40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギさん、からの成田山周回×6+CXスキル練習

どもです。 朝のモロモロを終えて、片付いてからヤギ先生へ。 やぎ整骨院で背中、特に首と肩の凝りと右膝と左足首の違和感をチェックしていただく。原因が分かり、しかも深刻でなくって安心。ただ、まだまだ足首の入力方向がイマイチなようなので、そのチェ…

10月の総括

どもです。 10月の総括おば。 走行時間は約35時間31分走行距離は636.4kmTSSは880.0 ・・・上記の走行時間と距離は、ほぼデータのとおりなのですが、TSSについてはパワーデータの不足で正確な数値ではないと思います。 と、いうのも10月からはシクロクロスバ…

東北シクロクロスシリーズ2017第1戦 さがえラウンド UCI-Class2:レースレポ

どもです。 「東北シクロクロスシリーズ2017第1戦 さがえラウンド UCI-Class2 兼 JCXシリーズ第3戦」のレースレポートです。 今回は何とか会心の走りが出来たように思います。たくさん声援いただけて嬉しかったです、ありがとうございます!写真もたくさん撮…

山形県は寒河江へ移動

どもです。 今日は、明日開催のレース「東北シクロクロス第1戦・さがえ」の会場となる、山形県は寒河江市へ移動します。 朝6時に起床。富里から高速で移動。 ホットミルクで胃を動かす。 今回は私のBOMAちゃんが3台、スドーマンのBOMAちゃんが2台の、全5台体…

高木秀彰カメラマンとお別れ

どもです。 今日は高木秀彰カメラマンの葬儀。ウチからは、まあまあ移動が長いので遅刻しないように早めに移動開始。出かける前にチョットPC作業してから、11時ごろ出発。 最寄駅に到着してから、タクシーで斎場へ。ちょうど葬儀開始時間についたのだが、受…

成田山周回×4+CXスキル練習

どもです。 今日は日中に事務作業いろいろと掃除などなど。夕方、スドーマンの帰宅を待って、成田山周回とスキル練習をリクエスト。週末にはレースなので、成田山は少しセットを少なくして調整することに。 そこで、成田山はシクロクロスで登坂4周回、その後…

GTローラーで10秒×90

どもです。 なんか横浜ベイスターズが、クライマックスシリーズで優勝したってよー!!なんど日本シリーズにセリーグ代表になっちゃったってよ!! もしも日本一になったら、1998年以来だわー!1998年当時、横浜に住んでいた私。元々親子2代のベイスターズフ…

ヤギさん、からの成田山周回×12

どもです。 今日はまず、朝イチでヤギ先生へ。 やぎ整骨院で、腰から背中の張りを取っていただきつつ、特にこのところ首から肩のコリコリを取っていただく。更に、新しい体操で足首の入力角度がおかしいのも修正してもらう。5月ぐらいから体幹と足首を鍛える…

お休み

どもです。 今日は土日の練習の疲れが出ちゃったので、練習はお休み。 で、9月の中国シクロクロスUCIレース遠征の追加レースレポートが掲載されたので、リンクをご紹介しまーす! cyclist.sanspo.com 執筆はサイチンことGIANTの斎藤朋寛選手!参加ライダーか…

GTローラーで10秒×90

どもです。 今日は台風のため雨。雨だけならまだしも、台風の中で外を走るのはヤバイので屋内練習にすることに。 ということは久しぶり朝寝坊して、ゆっくり朝ごはんを食べられる!朝からチョット手をかけてみるw ということで、イングリッシュブレックファ…

小貝川CX・雨のスキル練習

どもです。 今日と明日は久しぶりの要件なしの週末。なので、まったりお休み!とはならないのが須藤家w しかも明日は雨で寒いという予報なので、今日のうちに外を走る練習をしましょう!ということで朝6時起床で、自宅で朝ごはんを食べてから小貝川の冒険ラ…

お休み、そして自転車レースカメラマンについての考察

どもです。 今日は明日からの某MTBお試しレースの運営お手伝いに行くため、その準備をする予定でしたが、なんと急遽「開催なしよー」となってしまった。ちちフェスにも来ていただいていた東北のMTB関係の方々と久しぶりに逢える機会だったのに残念。まー次回…

GTローラー30秒×30、からの落語会

どもです。 今日は昨夜からの雨降りで、しかも最高気温が14度しかない!寒い!!やっぱ昨日のうちにコタツと冬布団を出して正解だった! 夕方から出かけるので、午前中にGTローラー練習を。脚が重かったけど30分ほどペダリングに気をつけて脚を回していたら…

6.6から土室、神崎周回×1

どもです。 脚がダルイけど、朝から久しぶりのお天気!なので、たまった洗濯や布団干しをしてから、ちょっと長めの距離をロードで練習することに。 6.6TTのコースから土室、神崎周回を1周してから51号で戻る。 約3時間、74km。 NP151.4w、TSS195.6。久しぶり…

成田山登坂周回MTB×10

どもです。 今日は午前中は雨、しかし午後には上がったので夕方からスドーマンとともに成田山の周回コースへ。2人ともにMTBでGO。 約1時間41分、24.8km。 MTBなのでパワータップが付いていないため、パワー値のデータはなし。 本来は12周回する予定だったも…

やぎ先生でホグホグ、そして新しい体操

どもです。 今日は、レース翌日でも走ろう!と思ったけど、身体のダメージがヒドイので、やぎ整骨院に朝イチで! ただし昨日のレースが泥大会だったので、ドロドロのジャージとか大量の洗濯物を片付けて、すっかり腰もピキピキになった状態で施術してもらい…

シクロクロスミーティング第1戦・白樺湖:レースレポ

どもです。 「シクロクロスミーティング第1戦・白樺湖」のレースレポートです。朝から冷たい雨の中、レース運営いただきましたシクロクロスミーティング、スワコレーシングの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!! ============・大会…

白樺湖CXコースでシクロクロス練習

どもです。 今日は5時30分起床、圏央道から鶴ヶ島、上信越道で途中、佐久のイオンで夕飯と朝食の買い出しをしながら昼過ぎ午後1時ごろ白樺湖のレース会場に到着。 地元・茅野市のスワコレーシングの方々や、地元の協力者の方々が明日のレースコースの設営を…

GTローラー30秒×30

どもです。 今日は朝から雨降り。明日からはレース遠征の移動で、レース会場とかでシクロクロス練習したい。なので短めに刺激を入れるために久々にGTローラー練習。 GTローラーで30分、しっかりと脚を回してペダリングとかもスムーズになったタイミングで、3…

お休み

どもです。 今日は脚が結構疲れてて、事務処理も溜まっているので練習はお休みにします。 先日の茨城シクロクロス・取手UCIレースでの1コマ。 UCIコミッセールとMC牛。世界的に、こんな2ショットはあり得ないっしょwwwネタだね、ネタwwww でわでわ。

成田山登坂周回×12

どもです。 夕方、スドーマンの帰りを待って一緒に、成田山登坂の周回へ。スドーマンはシクロクロスで、私は登坂周回のワットを計測したかったので、パワータップの装着してあるロードでGO。 約1時間45分、27.3km。 NP189.3w、TSS172.6。 周回1回につき3回の…

利根川河川敷を軽く、からのヤギ先生

どもです。 昨日は一日、立ちっぱなしだったので脚が結構パンパン。なので練習休みにしようかな?と思ったけど、少しは脚を回しておいたほうが回復が早いかと思い、本当に軽くロードで平坦を、ただし長めの距離を流すことに。 6.6のルートから利根川河川敷に…

茨城シクロクロス第2戦 取手ステージ supported by TREK (UCI class2 / JCX#1)・レースMCレポート

どもです。 今日は「茨城シクロクロス第2戦 取手ステージ supported by TREK (UCI class2 / JCX#1)」のレース当日。この地・茨城県取手市の小貝川リバーサイドパークで、茨城シクロクロスが復活したのが2013年。それから1回、1回と丁寧にレースを開催しなが…

CX走行1時間、コース設営・最終仕上げ

どもです。 今日は茨城シクロクロス・取手ステージのコース設営最終日!何があっても今日にはコースを仕上げてしまわないとヤバイので、朝早くから作業したく5時に起きて冒険ランドへGO。 朝ごはんにパワーを付けたくって、すき家に行ったら新しいキャンペー…

コース設営お手伝い1日目、CXで1時間走

どもです。 今日は本来、別のところに行く予定でしたが、ちょっとイロイロとありまして昨日のうちに予定を変更し、この日から茨城シクロクロス・取手ステージのコース設営に合流することに。 朝10時に集合し、ある程度、目処がついた箇所から杭を打ちながら…

お休みでヤギさん

どもです。 今日は雨の予報もあったし、片付けもしたかったので掃除とかしながら、明日からのレース運営手伝いの準備も。 途中で、やぎ整骨院でホグホグ。 腰の張りをとっていただくとともに、脚の怠さと肩甲骨周りをホグしていただき、週末に備えます。 夕…

6.6から土室、63号から51号へ

どもです。 昨日のコース設営でヘトヘトな朝、しかし気持ちよく晴れているのと、脚の怠さを取るなら軽く刺激を入れた方が善かろう!ということで、ちょっといつもとは違うルートにしてロード練習することに。 6.6TT区間の後に、土室まで行った後は63号へ向か…

小貝川レースコース設営お手伝い

どもです。 今日は週末の10月9日に開催される茨城シクロクロス・取手ステージUCIレースのコース設営をお手伝いするため、スドーマンは有休を取って2人で小貝川の冒険ランドへ朝から移動します。 朝6時に起きて、草刈り機など道具を積み込んでコースへ。冒険…

成田山登坂周回×10

どもです。 今日から新メニューをおこなうことにしました。シクロクロスシーズン突入なので短い時間で高負荷を実施するための登坂練習です。 コースは成田山周辺、ちょっと夜暗いのですが、登坂なのでスピードを上げられないから大丈夫、ただし同じ場所をク…

9月の中国CXレース遠征の総括を掲載、とヤギさん

どもです。 今頃!と思いますが、各方面の掲載関連が落ち着き、テキスト解禁OKのようなのでココに掲載します。 (下記にも追加でテキスト掲載しました) rockmutsumi.hatenablog.com <2017中国シクロクロスレース遠征・総括> 今回はご存じのとおりUCIポイ…