40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

CX走行1時間、コース設営・最終仕上げ

どもです。

今日は茨城シクロクロス・取手ステージのコース設営最終日!何があっても今日にはコースを仕上げてしまわないとヤバイので、朝早くから作業したく5時に起きて冒険ランドへGO。

f:id:rockmutsumi:20171012215938j:plain

朝ごはんにパワーを付けたくって、すき家に行ったら新しいキャンペーンが始まっていた!アイマスっ!

会場に到着してから「朝9時半からコース作業開始」を再確認。そこでコースチェックと、この後の設営計画とコースアレンジによるレース展開を考えながらシクロクロスで1時間30分(約30km)ほど走る。

f:id:rockmutsumi:20171012215806j:plain

夜まで降っていた雨の影響でドロドロwww

f:id:rockmutsumi:20171012215907j:plain

牛のお尻も泥だらけwww

f:id:rockmutsumi:20171012215923j:plain

中国レース帰国後に少しだけポジションをイヂリ、ハンドルをニーザハンドルに戻したBOMAエピスちゃんをチェックのために乗車。うんうん良い感じ!

急いで着替えて9時半からはコース設営開始!一気に杭打ちとコーステープ張りをおこなう。

f:id:rockmutsumi:20171012221145j:plain

この日、明日コースの一部として使用させていただく小貝川の河川敷で「ボート大会」が開催されており、その出店のカレーを美味しくいただく昼ごはんはシアワセの味!

f:id:rockmutsumi:20171012221123j:plain

午後には、スロバキアから遥々お越しいただいたUCIコミッセールのミランさんとともに、主要スタッフがコースインスペクション(ようはコースチェックですねー)をお願いし、ミランさんより指導いただく。

f:id:rockmutsumi:20171012221544j:plain

中国のレース運営で、既にミランさんの審判とかコース指導の状況を拝見していた牛としては、「UCIルールを守っているかどうか」という細かいうるさいことでなく、「UCIルールを知ることで運営が安全でスムーズに、余計な手間なく出来る」という側面であることを、改めて教えてくれるのが彼の素晴らしいところだと感じます。

 

ルールとはルールを守ってないから失格!とか減点!とかするだけのモノではなく、ルールの本質を世界標準の内容で知ることで、世界の良い部分を取り入れやすく、良くない箇所を素早く立て直せる。そして安全にフェアーに戦える場を作り上げる。そんなやり方を日本のスタンダートにすることが、今後の日本の自転車レースの発展に繋がるのかな?と。そのために宣教師のように、遠い日本まで来て、しかも今回がUCI公認レースを初開催するという、この茨城シクロクロスに来てくれたことに縁を感じるワケであります。

f:id:rockmutsumi:20171012222516j:plain

ということで、コースインスペクションで修正など指摘された箇所は、早速対応します。ちょっとした杭1本の位置を変えるだけで、安全になるというもの。このコツを知るスドーマンは、英語がロクに分からないのにスグに理解していた、見事!

f:id:rockmutsumi:20171012222700j:plain

なんだかんだでイロイロと作業をやって、日没のギリギリまで作業してコース設営は完了しました!

f:id:rockmutsumi:20171012222814j:plain

夕ご飯のサイゼリヤで廃人になるスドーマン、お疲れ様でした!w

f:id:rockmutsumi:20171012222800j:plain

ババさんが撮影してくれた1枚。素敵なレースコース風景に、隅っこチビ助が2匹wwww

でわでわ。