40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフトGR2本

どもです。

夏休み、といえば夏の甲子園こと全国高校野球選手権大会ですね。そんな高校生のための全国選手権大会、男子だけでなく女子もあるんです。というか、実は今朝TVで私も知ったのですがw

1997年から全国高校女子野球選手権大会として、今回27回目の開催で初の甲子園での決勝大会だったそう。女子野球選手にも憧れの地である甲子園で、来年も決勝大会をやって欲しいなあ。

自転車の世界でも、まだまだ女子選手達の活躍の場が少ない状況。ようやく男子にとってビックタイトルとなるツールも女子版が公式開催され注目高くなりました。そんな女子版ツールのツールド・ファム2023で気になっていた青いジャージを着る若い女子選手チーム。

この彼女達はフランスの各地方の自転車協会から推薦者を出してもらい、フランス自転車連盟で48人を選抜しチーム編成。本レース前にコースの一部を走ったりチームプレゼンやインタビューに応える実体験もおこない、将来の自転車活動に向けて様々な体験をしたそう。詳しい活動についてリンク先を是非ご覧くださいませ。

https://funq.jp/bicycle-club/article/904592/

まあ、上のリンク先記事にも書いてあるフランス関係者が語ったコメントのように「フランスでも、女子選手の数は非常に少ないと言ってもよいと思います。というより、世界的に見ても女子選手の数は極端に少ないと考えた方が良いかもしれませんね。例えば、今回のTDFFにはプロの女子ロード選手の大部分が出走していいます。でも、男子のツールに出走している選手は、UCIにプロ登録している選手の数のなかの本当にごく一部の『少数派』ですよね。現在、女子のプロロードレースでは、強いチームとそうではないチームの実力差がとても大きく開いている状態です。その原因の一つは、女子のロード選手の数自体が少ないことにあると私は考えています。フランス人はもちろんですが、女子選手全体の数を多くすることが、いま必要とされているのかな、と思います」が、正にその通りなので、私達QNリーグも企画しなければならないことが、まだまだイロイロあります。むー。

さて。今日は水曜だから3Rの80kmグループライド!のはずが、同じ時間の3Rライドが36kmのプログラムしかない(T_T)仕方ないので、グループライドを2本走って80km走れるようにするぜ。

先ずはスウェーデンSZRグループライド60分に参加。コースはアウト・アンド・バックアゲイン。

確かワトピアからボルケーノに向かうルートだったかな?とマッタリ、リーダーと同じ集団で走る。

そしたらボルケーノまで行って気がついた。あ、このルートはボルケーノKOMがあるんだった!www

なんとかタイムは8分切ったが、もう1人の女子に1秒負けた(T_T)きー。

自己ベスト3のタイムだったよう。約8分で206wでした。

ラストの方ではズイフトKOMもありまして、いちおう5分切った。ただ慌てて結果のスクリーンショットを忘れてしまい、次のライドに行ってしまったw

うっかり長めな登坂を2本走ってしまい、次のライドはDクラスのグループライドに合流することに。

同じスウェーデンSZRのDクラス60分グループライドに参加。

コースはロンドンのボックスヒルも入るグレートストフラット周回。

今度こそマッタリ走りたいw

しかし、Dクラスの割には急に集団が速くなったり、しまいにはインターバルまでwww

ラストはレースだと。おいおい!www

ゴールは10番手ぐらいだったかな?

脚が完全に売り切れました(T_T)明日は練習お休みするわあ。

でわでわ。