40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

渡良瀬サイクルパークお披露目会

どもです。

今日は渡良瀬サイクルパークオープン!

栃木市にございます藤岡渡良瀬運動公園に、新しく自転車専用コースなどを設置した「わたらせサイクルパーク」が本日オープンでして、そのコース完成を記念して、プロチームによるデモレースなど、オープニングイベントを行います。その様子を見に行きつつ、合間があればパンプトラックとかで遊ぶ予定w

行きの道中で東京中日スポーツ紙を数部購入。実は3面の毎金曜日恒例の連載「自転車で行こう」内にQNリーグの記事が出ているのだ。中身は解禁OKの明日までお待ちを( ^ω^ )

朝6時ごろに出発して、9時ぐらいに渡良瀬サイクルパーク到着!イチゴの気球が目印になってましたが、そうでなくても会場へのアプローチは行きやすかったかな?

ちょうど気球がセッティングできたタイミングで、今回のオープニングエキシビションレースに出場するチームの記念撮影を。

ホームの宇都宮ブリッツェン、あと那須ブラーゼン、さいたまディレーブがレース参加。しかし朝から曇り空で天候が心配。

オープニングセレモニーは12時からなので、それまでにパンプトラックを走っちゃお!と持参したMTBで楽しませていただく。様子はコチラの動画を(╹◡╹)

https://youtu.be/qILiDKO6RCM

パーク地元の栃木市マスコットキャラクターとち介も登場し、まもなくオープニングセレモニーがスタート。

栃木市長をはじめ、地元議員さんやスポンサーなど来賓の皆さまからのご挨拶。

そしてテープカット!オープニングおめでとうございます!とち介も嬉しそう( ^ω^ )

そしてオープニングライドに応募した皆様が出発!走り初めをしておりました。

この後、以前に下総でサマーサイクルフェスタを開催した際にも好評だった「優勝経験ライド」と「ボトル補給体験」を実施。

優勝体験ライドは、応募した参加者と一緒にプロ選手達と走り、ゴールを参加者が希望する優勝フィニッシュを経験できるライド。

ボトル補給体験は、レース中には重要なフィード=補給スタッフ業務を参加者が体験。

参加者は予め用意されたボトルを、フィードに来たプロ選手へ確実に手渡しします。

手渡した後のボトルはプロ選手からサインを入れてプレゼント!なかなか良いアイデアだよね。

合間には会場に来ていたケータリングでランチ。スドーマンはポテトフライに唐揚げ丼、私は汁なし坦々麺を。両方とも美味しかった(╹◡╹)

ボトル渡しイベント実施あたりから雨がパラついてきたけど、エキシビションレースがスタートする午後2時から雨は本降りに!レースを応援するためにギリギリまで居ましたが、風も強くなってビシャビシャになったので、申し訳ないけど退散。着替えて帰路に。皆様お疲れ様でした!

雨のせいか帰路は割とスムーズに。軽く呑んで、ちとサ行。無事に入稿完了、明日からGWだなw

でわでわ。