40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

成田MTBパークお披露目ライド

どもです。

今日は成田空港のスグ近くにある「空の湯」という温泉施設内に、なんとMTBパークが誕生!と聞いてお披露目会に参加。久しぶりにMTBに乗るし楽しみ( ^ω^ )

我が家から近いので、朝ご飯食べてから支度しても間に合う距離。有り難いねー。ハムカツバーガー旨いねーw

朝8時半に車で出発。9時過ぎには空の湯の駐車場到着。この温泉施設内には自転車屋さんがあって、レンタルバイクもたくさんあった。ちょうどロードでサイクリング出発する団体様もいて、使い勝手は良さそう。

レンタルバイクは台数かなり用意があり、なかなか良さげ。

ちょうど私達が到着したタイミングで総長が合流!ご無沙汰しています( ^ω^ )R×Lソックス愛用者同士で情報交換。総長は特にR×Lの5本指タイプの愛用者。最近は5本指も改良が進んで履きやすくなったからねー。

MTBライドの支度をして、ちょっと歩いて移動すればMTBパークに到着。受付してアームバンドを貰い準備完了。

初めての場所なので、いきなりパーク内を走らずに見学。

コースは4つのセクションに分かれていて、技量に合わせて使えるみたい。

などとイロイロ見ていたら10時になり、成田スカイライドMTBパークお披露目会の開始。一旦、皆さま集合します。

パークに隣接する空の湯が運営する施設なので、空の湯スタッフの方々から御挨拶。なんと千葉テレビも取材に来てましたぞ。

そして、このパークのコース設計をした高橋大喜氏からも御挨拶。彼が今回ライドのアテンドもしてくれます(╹◡╹)やったあ!

さて、ほぼ1年ぶりのMTBライドだよ!大丈夫なのか?www

足元はR×Lソックスの新色!550Rのシャーベットカラーのうちピンクにしてみた( ^ω^ )

最初はパンプトラックの小さなコースで周回するもガクガクw しかし何度か回ると慣れてくる。

一緒にアテンドしてくれる高橋氏から「サドルを下げた方がバイクコントロールしやすい」というので、スドーマンも私もサドルを少し下げてから走ると、体重の移動がしやすくなって走りやすい!その後は大きい方のパンプトラックを周回したり、また小さなパンプで反復練習を丁寧に。夢中になって走っていたら、あっという間に正午に!

走ってる様子はコチラのYouTubeをご覧ください!

お披露目会の仕切りをお手伝いしていたサイクルハウスKENのケンさんが「走れるようになってきて、調子に乗ってくるのが一番危ない!ちょうど昼だから、皆さん中締めして休憩しましょう」と、タイミングよく呼びかけ。この後、夕方4時まで走れるとのことでしたが、私達は皆さんに御挨拶して、もう一つの楽しみだった「空の湯」温泉へ!

さてさて成田空港温泉!しかもマジの温泉かけ流し湯が楽しめます。

温泉の玄関横が自転車屋さん、更に隣がマッサージ屋さん、2階は24時間営業のジムまであります!

この温泉施設内には宿や、仮眠できる休憩室もあり。食事もできて成田空港利用や、トランジットの時に汗を流す事も出来そう。温泉サイコーだったしコレはいいね!また来ます!

地元民は更に徘徊w 成田イオンのハラルドーサ・ビリヤニパキスタンカレーしばくぜ!

今日はスドーマンがいつものセット、私は中身無しのプレーンドーサを焼いてもらう。

スゲーどでかい!しかも相変わらず旨い!ココナツチャトニに悶絶し、サンバルに感激!先日のネパール屋でガッカリだったから、そのリベンジは出来たぜw

実はMTBパークの脇が竹林で、掘りたてのタケノコをいただいちゃいました( ^ω^ )掘ってから5時間くらいしか経ってないから、スグに茹でてみよう!

先ずはよく洗って、穂先カットし本体横に切れ目を入れる。

米を研いで、その磨ぎ汁を鍋にうつしてタケノコ入れ、中火からスタート。

煮たったらアルミホイル落とし蓋をして、蓋に菜箸して茹でこぼれないようにしてから、弱目の中火で1時間半。

ウチのコンロは2時間以上、火を付けてると自動消火するので、そのタイミングで火を止めて放置。粗熱とれたら水洗い。

丁寧に皮を剥いたら、あらま随分と柔らかくて美味しそうなタケノコが( ^ω^ )もしかしたら若竹の良いところをいただけたみたい!

そしたらイロイロ作る!日本酒も冷やして準備万端ですwww

穂先の柔らかいところはタケノコの刺身に!

根元は鶏肉と椎茸で炊き合わせ。

タケノコの刺身なんて、掘りたてで新鮮なタケノコをスグに茹でないと食べられないし、しかも若竹の柔らかい場所じゃないと美味しくない。今回は貴重な春の味を自宅で満喫できてサイコーでした!

成田のMTBパークで走ると楽しいだけじゃなく、温泉もサイコーだし、運が良ければ美味しいものも!また行かないとね!