40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み

どもです。

今日は練習お休み。いろいろ片付けたいので朝からバタバタと。

晩白柚の外皮で砂糖漬けが作れる!といただいた際に入っていたパンフに書いてあったから下調べしてチャレンジ。

皮は黄色い部分を削ぎ落として、1センチぐらい幅にカット。

熱湯でアク取りの湯こぼし3回してからシッカリ目に水分を絞る。

黄色い皮を取った重量と同じ重さの砂糖でシロップを煮立てて湯切りした皮にシロップを染み込ませて煮ふくませる。

完全にシロップが皮に吸われて煮ふくめたら、皿に広げて粗熱をとる。

ラニュー糖をまぶしたら網に広げて乾かす。

どれぐらいで出来上がりかわからないから、まあ3日ぐらい冷蔵庫に入れて様子見してみます( ^ω^ )

今日の夕ご飯( ^ω^ )コフタ!インドマサラを練り込んだ鶏肉団子です。

今回は人参と玉ねぎを多目に入れて焼いたら、なかなかジューシーに仕上がりました!

あとはコールスローに見える胡麻和え風サラダ、湿気った海苔を佃煮風に炊いて刻んだオクラと和えたの、週末のインドカレー残り。

結局、一日中雨降りでしたなあ。明日は晴れるかな?

夜に嬉しいニュースが!快楽亭ブラック師匠の手術が無事性交、じゃなかった成功!術後検査もクリアして病棟に戻られたそう。良かった( ^ω^ )予定では今週末に退院です。

でわでわ。