40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

第10回ツール・ド・かつらお:1日目

どもです。

今日と明日は第10回ツールドかつらお開催!

今はシリーズ戦となった「福島復興サイクルロードレース」。その始まりが、ここの葛尾村のサイクリングイベントで、時は2017年でありました。その時は帰宅困難区域から一部解除になったばかりのタイミング。それから回を重ねて、通算10回目の開催となったのが、今大会であります!

というわけで、いつもよりも気合が入る須藤家。スドーマンはLink東北の受付お嬢さんに変身して、牛の運搬をおこないますw

今日のレースは午後1時からなので、朝はゆっくり。Link東北の事務所でもある小野町の宿泊施設「イイトコ」でゆっくり寝て、朝ご飯をいただいてから移動開始。いつもいつ千葉県よりも北に上るので、今が桜満開のナイスタイミング!梅も綺麗です!

午前10時ごろ、今大会のメイン会場となる葛尾村・復興交流館あぜりあ到着。ちょうど桜が見どころで綺麗だし、ツバメが飛び交っていて春爛漫。天気も良くてよかった!

既に葛尾村むらづくり公社の皆様がブースなどの組み立てを完了していたので、ちょっと覗いてみまーす。先ずは地元の名産品が揃う「かつらお物産展」。あとで凍み餅を買わないと!他にも地元産お米や蕎麦、うどんなどなど美味しい名産品がいっぱい!

更に、こちらは急がないと売り切れちゃう!葛尾村の新鮮とれたて野菜が買える「とも市」。なんでも1品100円というお得価格!

今回も新鮮野菜がたくさん!千葉県より安いぞ、びっくり!

その隣は葛尾村のPRブース!素敵な村の魅力を再確認するのだ。

そして、今回初のお目見えが地元産のトマト「すずこま」を使ったトマトジューススタンド!

レース前に試飲させていただきましたが、ドロっとしたジュースでなくてサラサラ飲めて爽やか飲みやすい!レモンとか塩を入れない、そのままが美味しいジュース!んま!!

そして、今まで自転車メンテサービスのなかった今大会、初の参加選手向けの自転車無料メンテナンスサービスとして福島市にある「チャリ学工房」がブース出展してくれました!2日間、よろしくお願いします!

さて、自分のMC用にPA組んで準備万端!

ステージはむらづくり公社サンが組付けしていたので、あとは事務局が飾り付け。

スピーカーと位置調整して、こんな感じで仕上がりました!カッコいい!!このシリーズ戦を特別協賛いただく福島日産自動車株式会社様のバナーもばっちり。「福島に元気をチャージする=フクニチャージ」ですので、覚えてくださいね。

正午になりましたので、ぼちぼちレース参加受付開始しまーす。

開会式が午後1時からなので、今のうちにお弁当いただきます!しっかり食べて頑張るぞい!

まもなく開会式!葛尾村のマスコットキャラクター「しみちゃん」登場!葛尾村の名産品である凍み餅の妖精、それがしみちゃんなのです!牛と2日間、大会を盛り上げていきましょう。

では、みなさん、こんにちわーーーーーー!元気が足りない!!もう一回!!こんにちわーーーーーーーーーーーーー!!!!!

風が強かったけど良いお天気で沢山、開会式からご参加いただき誠にありがとうございます。葛尾村の皆さんもお越しいただいた皆さんのお顔を見て、すごく喜んでくれてました。

最初のレースは11kmの公道周回コースで闘い、その後にはスタート位置を模様替えして、個人タイムトライアルレースがスタート!

今回も各クラスで優勝した選手の皆様へ、しみちゃん特製ジャージが進呈されました!!

いろいろありましたが、何とか日没までに表彰式まで終えて一旦、撤収。再び小野町のイイトコへ移動して、レース運営部隊のシーズンキックオフ会!先日、MTBレースでお世話になった、小野町ふれあいの森オオカタさんが仕込んだ福島牛のスキ焼きパーティー!!

Link東北からの振る舞いは福島牛の霜降り肉でございますよ!!それが次から次に出てくる!www

更に刺身まで!もう、感激でございます!!

ということで、こーなるわけですよ。

共喰いwwwwwww 福島牛のスキ焼きは柔らかくて非常に美味しく、ほんとに贅沢な夕ご飯!

しかも、こんな珍しいスパークリングワインまで、いただいちゃいました!しっかり飲んで食べて、明日に備えます!

でわでわ。