40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

第10回ツール・ド・かつらお:2日目

どもです。

昨日と今日は第10回ツールドかつらお開催!

昨日は11km周回ロードレースと個人タイムトライアル。今日は28km周回ロードレースがおこなわれます。

今回は、参加賞として全員に葛尾村の「せせらぎ荘無料入浴券」を配布し、皆様に生薬風呂を楽しんでいただいたり、更には10回目を記念した特製ステッカーも差し上げました。可愛いよねー。

さて。本日の朝一番の仕事はスタート設置です。この設置があるので朝4時半起きて、朝ご飯を食べながら現地へ。あぜりあ前の仕込みを確認して作業開始。

運営部隊も早めに来てくれたので、手分けしてスタート導線を作成。

メイン会場あぜりあからの往復導線も確保できたのを見計らって、私はPA仕込みへ。

今日もPA準備完了!既に位置決めはしてあったから、ラクラクだね。

今日のオープニング曲はUltravoxが2008年に再結成してリリースしたアルバム「ブリリアント」をオンエア。クリス、聴いてくれてるかな?

ステージの仕込みも完了。あとは朝8時からの開会式を待つのみ。

今日もお天気はヨシ!しかも昨日よりも風が無くて助かった!!

今日は参加選手や会場にお越しいただいた皆様へ、豪勢な振る舞いがございますので、ご紹介していきましょう!

先ずは、おふくろフーズさん!いつもお世話になっております。

こちらでは、しみちゃんのモチーフにもなっている「凍み餅」を戻して焼いた「焼き凍み餅」を振る舞い。ふわふわな食感、さらに焼くと外がカリッとして香ばしくなるんです、美味しいんです!

次は郡山女子大学のブース。

振る舞いの他、ナツハゼスカッシュやエゴマアイスの販売もご用意いただきました。

エゴマ油とエゴマの実を混ぜ込んだご飯を振る舞いにご用意。こちら焼いたタラコも入っておりまして、食感が楽しいし美味しい!

お次は、第1回大会から常連でブース出展いただいております、葛尾村女性会の皆様!いつもお世話になっております。

葛尾村女性会といえばカレーでございますよ!!今回はポークカレーでなく、地元・葛尾村のハーブ鶏を使ったチキンカレーをご用意。

柔らかくて美味しい、ハーブ鶏たっぷりのカレーはまろやかで美味しい!ジャガイモやニンジンもゴロゴロ入って懐かしい味のするカレーでございます。

お次は初登場になります、牛屋でございます。私のウチじゃないよw

牛屋では「AYUMU」というブランド経産牛をご用意いただきました。経産牛というのは、お産を終えた雌牛を使った赤身肉。霜降り肉とは違う脂身の少ない、旨味が凝縮した味わい深い肉で、量を食べても胃にもたれないアスリート向けの牛肉です。

そんな肉は厚切りでも美味しいですが、今回はあえて薄切りにして、たっぷりの玉ねぎと炒めて召し上がっていただきます。

んーーーいい香り!美味しそう!!<実は品切れで食べられずw

この各振る舞いが葛尾村の「ふるさと納税返礼品」になってまして、今回は試食会ということで、受付で配布したカードをブースへお持ちいただき、美味しい!と思った御品は是非、ふるさと納税に、という仕組みになっております。今回も贅沢な仕組み、ありがとうございます!

各レースが終わり、皆様が葛尾村の振る舞いで満足!お腹いっぱいになったタイミングの昼過ぎから表彰式を開始します。

先ずはDクラス!

次は女子エリートクラス!

Nリーグ中学生女子NWの2023-24年間総合ポイントリーダー岡田アユラ選手が優勝!やったぜ! 

男子マスターズクラス!

Eクラス!

女子クラス!

キッズ小学生クラス!

Cクラス!

チーム戦は2日間の総合表彰!

そしてBクラス!

最高峰Aクラス!

望月蓮選手が昨日から連勝を果たし、福島復興サイクルロードレースの「シリーズランキング」のトップになり、ポイントランキングトップの証である「フクニチャージ」ジャージが進呈されました。

優勝コメントもいただきまして「ダイナミックな葛尾村のコースで、単独で逃げて勝ちたかったけど難しかった。でも楽しくレースが出来てよかった」とのこと。

更に来月からフランスへレース遠征に行くとのことなので、この同レースで以前、参戦し優勝した留目夕陽選手に続く世界的な選手になる可能性を秘めた望月選手を是非、皆様ご注目くださいませ!

ラストには松本副村長から御礼のお言葉をいただき、福島日産の天野様もご一緒に皆さんで記念撮影!!2日間、本当にありがとうございました!!

しみちゃんもいっぱい、会場を盛り上げてくれてありがとうございました!またねー!

そして牛の残業タイム!チャリ学工房様からご提供いただいた賞品がもらえるジャンケン大会!!

牛に負けなかった方に賞品を進呈。よかったね!

ラストの1個は??

ジャンケンで勝った君にあげよう!皆様、最後までお疲れ様でした!!

なんとかカレーだけは取り置きしていただいたので食べられました。このカレーは出来立ては勿論、冷めても美味しいのです!マジんまい!!

また葛尾村で皆様にお会いしたいです!素敵な村なので、GWとか夏休みとかに、自転車で走りに来ても最高なので、是非また来てね!

でわでわ。