40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

第8回ツール・ド・かつらお:1日目

どもです。

今日と明日は、春開催が地震によるコース倒壊で延期となった「第8回ツール・ド・かつらお」開催!満を持しての開催ですから、今回もMCを担当させていただく牛としては久しぶりの里帰りな気分です!

1日目は午後からレースなので、朝4時半起きで移動開始。8時半すぎには福島県葛尾村の復興交流館あぜりあ到着!ようやく来たぜ葛尾村!!一年半ぶりになっちゃいましたが、相変わらず綺麗な大きな青空が待ってました(*'▽'*)

デッカい親分は一足早く到着、我が家のチビスケちゃんと合流して準備と設営お手伝い開始。

地元お野菜が揃う「とも市」はレース開催中、販売してますが売切ごめんなのでお急ぎくださいねー。

つか、こんな肉厚椎茸やばいっしょ!美味しいに決まってる!あとで買うぞw

かつらお物産展では、葛尾村の美味しいモノや素敵なアイテムがいっぱい!何だか久しぶりに葛尾来たら、さらに新しいアイテムが増えている!もちろん名産品・凍み餅もございます<コレも買うぞい( ^ω^ )

あぜりあ館内にもイロイロございまして、コーヒーも味わえます。

今回、一番びっくりしたのが名産品が買える自販機。あぜりあ館の玄関横に設置してまして、羊肉のチルド食品が買えるみたい。

その販売メニューが豪華!羊肉そのものが味わえる焼き肉セットとともに、マトンカレーも!

かなり本格的なマトンインドカレーのようです。確か明日はココで婦人会のふるまいカレーがあるし、この後に泊まる宿でスパイスカレーが食べられるみたいだし、葛尾村をカレー村と言ってもイイのかもしれない(╹◡╹)カレー好きな牛としては嬉しい!

いろいろチェックしながら、ちゃんとPA設置と仕掛けは完了w

天気が良いから設営もラク。ウエルカムゲートも設営完了し、あとは皆さんをお迎えするだけ。

ツール・ド・かつらおもシリーズに入る「ツール・ド・ふくしま」ご協賛いただく福島日産自動車からはEV車・日産アリアが特設ステージ横に展示!

そして今回のレース参加賞としてお渡しするのは日本酒「でれすけ」と、ご協賛サントリー東北さんさんプロジェクトからサントリードリンク、それぞれ2本ずつのセットという豪華さ!

この日本酒でれすけ、葛尾村産の米「里のつぶ」に葛尾の井戸水を使用した100%葛尾産の純米吟醸酒!今回は試験的に製造し、今大会で特別に差し上げたそうですが、近いうちに正式販売するそうです!

いただいた皆様、是非とも味の感想など広めてくださいませ。葛尾村に美味しいものが増えますね!

葛尾村のマスコットキャラクターしみちゃんとも再会して、開会式からレース始まります!

篠木村長、いつもお世話になっております!

さあ、レーススタート!いってらっしゃい!

しみちゃんも応援!

葛尾村ではハロウィン続行中!なかなかイイ感じのしみちゃんコスwww 交通整理ご協力いただき、誠にありがとうございます!

11kmコースのロードレース、からの個人タイムトライアルと進行し、締めの表彰式は暗くなるし肌寒いから、あぜりあ館内に式典ステージを移設。明るいし寒さ凌げて良かったかな。

RGJチームでも活躍してくれた美由紀選手も来てくれた。優勝おめでとう(*'▽'*)明日も参戦してくれるって!ありがとう!

無事にレース1日目を終えて今夜の宿せせらぎ荘へ。久しぶりのせせらぎ荘、レストラン営業が復活しました!

夕ご飯は福島県葛尾村のお風呂カレー!せせらぎ荘で11/5だけ限定販売、本格的なスパイスカレー!と聞いたら食べないワケにはいかないから突入でございますよ( ^ω^ )

葛尾チキンカレーとキーマカレーの合いがけ800円。米は日本米で玉ねぎのアチャール、茹で卵付き。辛めのチキンカレーはクミンとマスタードシードがベースかな?チリがしっかり効いてチキン柔らか。

キーマはブラックペッパーとカルダモンがペースで、チキンより辛くないという触れ込みだが、こちらの方がスパイス感じるかな。

非常に美味しく、出来ればバスマティライスかチャパティとかで食べたいし1日限定は勿体ないカレーでした!

一緒にオーダーしたポテトサラダにも軽くスパイスが振ってあり、何かサブジ辺りもあったら、、、と欲張りになっちゃう旨さでしたよー。ご馳走様でした!

お風呂場近くには可愛いフクロウがいっぱい。

早めに休んで、明日も朝から頑張るぞい!

でわでわ。