40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

逆神崎から白石だんごライド、ツールド・ファム観戦会

どもです。

今日も朝から暑い!しかしロード用の新しいシューズを買ってもらったから、早速履いて走りたいよね( ^ω^ )

ということで朝ご飯食べて、スグにスドーマンと近所徘徊に出発!

朝早く走ると蓮畑の花が満開で綺麗!

ゆっくりと蓮を愛でながら。

毎回、蓮畑に来ると極楽にいるみたいだと言うスドーマン。ある意味、極楽とんぼですw

肝心のニューシューズの調子ですが、上々でございます( ^ω^ )

GW頃に田植えされた稲達も実ってきています。この辺りは田園やら里山が広がって走りやすいなあ。

逆神崎から多古町に入って、久しぶりの白石菓子舗さん!ちょうど、かき氷が始まった時間でした。

さーて、なんにしよーかな?

スドーマンは宇治金時

餡子が絶品だ、と申していますw

私はミルクイチゴクリーム!モリモリー(´∀`)

イチゴシロップに練乳、更に中にはアイスクリーム!美味しかったです( ^ω^ )次回は団子も食べたいw

休み休み、ゆっくりと70kmほど。

ちょうどよい塩梅で走れた。シューズもOK。シャワー浴びて支度し、夕方には都内へ移動。

今夜は新橋でツールド・ファムの第1ステージを見届けるLiv主催ウォッチパーティーに参加。

で、会場がイギリスパブのHUBと聞いたら呑みたくなりますよねー。だから少し早めに行って、先ずはギネスからスタートwww

ギネスっていったら、パティスリーいきたくなるよねー。

前のギネスに比べたら、随分サラッとしていて、あっという間に呑んじゃったからサイダーをば( ^ω^ )牛の英国滞在中の気合いドリンクでもある。んまい。

そして1人でグダグダ呑んでいたら、今夜のパートナー到着!1998年から始めた女子ロードレースのオセアニアチーム遠征で交渉など多くのサポートいただいた通訳氏と改めて呑んで、ちょうどウォッチパーティーのスタート時間になったので、同じ店内の受付で手続き。今日から7/30まで全8ステージを走るツールド・ファムの第1ステージを見届けます。

応援しながら、しみじみ女子ロードレースもココまで来て日本でも観ていただく機会が増えたなあ、有り難いなあ、と感慨深く皆さんで乾杯!

昨年からズイフトがメインスポンサーとなり、ツールの正式女子版のステージレースとなってからは初参戦となるヒューマン・パワード・ヘルス所属の與那嶺恵理は、その前身のワンデイレースでも参加歴あり。

今回は日本ナショナルチャンピオンとして、各国チャンピオンとともにスタート最前列!凄いなあ嬉しいなあ、とよく見たら、唯一ナショナルチャンピオンでないがレジェンド枠としてマリアンヌ・フォスが右端に。やはり存在感が凄まじいw

事前アナウンスでは第1ステージだし序盤平坦だからマッタリになる、という予想もありましたが、女子ロードレースはそうならないw これだけ注目度が高く、しかも普段から我先!になりやすい独特な展開でエース達がメイン集団の中に埋もれずガンガン動く動く!

登りに入ってからはドンパチ更に激しく、Ceratizitの選手が単独で抜け出してからは一層、集団が速くなり、その選手が吸収されてからもボロボロ崩壊するのはステージレースでなくワンデイレースのよう。しかし、これも女子レースならでは。この後も全く油断ならない展開で全8ステージのレースで闘う皆様、何より無事にゴールして欲しい!と願う牛です。

写真は月刊サイクルスポーツ2014年8月号。この年のジロ女子版のジロ・ローザでステージ3位となったのが萩原麻由子。この翌年には、そのジロ・ローザで日本人では初のステージ優勝を果たしてます。

だから願わくばジロ・ローザ、今はジロ・ドンナとなりましたが、今だに女子にとってはステイタス高いから、ウォッチパーティーやってもイイかも。なんにせよ今回の企画に大感謝、Liv Cycling Japan 様ありがとうございます!

ウォッチパーティーのお土産には可愛いヒマワリもらっちゃった(╹◡╹)あざます!

でわでわ。