40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフトGR2本、全日本ロード女子レース中止か

どもです。

本日は夏至です。夏至といえば、げしょw

今日のズイフトは軽めメニューと、短めCクラスレースの組み合わせにしてみる。

先ずはダッチディーゼルDクラスのグループライド60分。

コースはネオ京のネオンフラット。スプリントポイントでシッカリかける趣旨のライド。ふむふむ。

カウントダウン機能なフェンスを張るタイミングがメチャクチャで、イマイチおもいっきりスプリント出来ないw

しかも途中で心拍計の電池が切れてしまうしw

まあ、軽めボチボチなペースで走れたから、次のライドへGO!

今回は、いつものロンドン周回からBoxヒルを1回だけ登るルートを走るCクラスレースへ。

ナミビア冬リーグとなっているのは多分、南半球だからかなw

スタートして最初振るい落とし、からの3人に絞られた25分ぐらいからBoxヒル登坂!

前回の8分07秒より、ちょっとだけ遅い8分08秒。ただ前回よりも追い込まずに、淡々とペース刻んで登れたから悪くはないかな?

ペースがメチャ満遍ないw

心拍も満遍ない。ふーむ。

意外にもグレーターロンドン8は初だったのだ。

最後まで一緒だった選手に御挨拶( ^ω^ )またにー!

全体的に40分で、これぐらいの負荷で走れたから無理なく、でも良い刺激にはなった。さすがズイフトソムリエなスドーマン( ^ω^ )ありがとう!

練習後は天気大丈夫そうだから洗濯やら、サ行やら。夕方に支払いなど終えて、夕ご飯仕込み前にチラとTwitter見ていたら、心臓が止まりそうになった。

何?今週末に広島県で開催の全日本ロードレース選手権大会で、女子レースのみ中止??

JSAA=スポーツ仲裁の中身は先日チェックしていたばかりだった。

うーむ。大会主催のJCFが公式に出した発表だから、延期とあるが実質的には中止か。4日後の、しかも日本一を決定する非常に大事な大会を中止。エントリーしていた女子選手達は泣くに泣けないだろう。考えただけで胸が痛くなる。

この判断、事態になってしまったら、今は誰が悪い誰が正しいを言う時間は無い。選手のために何をするべきか?それは大会を予定通り実施することだ。チーム車についてレース中の安全を考慮して入れるのが危険ならば、UCIドライバーライセンスを所持するドライバーとチームのみレース中の同行を認めて、基本はCOMカー=審判車の後ろ待機。アクシデント時に審判判断で選手の場所に上がるのはダメなのか?

以前、オセアニアやフランスでUCI女子ロードに出場だけでなく、チームマネージャーとして帯同していた経験だと、ステージレースでは出来るだけ男子レースと同じようにチーム車を入れていた。しかしオセアニアのワールドカップなど周回コースのワンデイレースではチーム車無しもあった。その場合は補給やピットが複数箇所あって、出来るだけアクシデントにスグ対応できるようにしていた。しかも、この話は2003年までの事なので、今はチーム車の台数を制限しながらレースに入れているようだ。もっと前はUCIルールと違うコトはポロポロあったしw<でも、毎年改訂して整っていった印象。

年に一回しかない選手権大会という、大事なレースを絶対にご破算にしてはならない。

今日の夕ご飯。何だか気持ちが切り替わらず、作り出しが遅くなった、ごめん。

昨日の茄子オクラのチキンカレーに、カリフラワーの子供とジャガイモで作ったアルゴビを追加。

あとムショーにチウラ=炊いた米を平たく潰して乾燥したネパールの保存食を、卵とトマトで炒めたアンダチウラを。コツは最初にチウラを炒める際の油多め、じっくり火を通してカリカリに香ばしく!

いろいろ考えてモヤモヤして、なかなか寝られない。

でわでわ。