40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

茨城シクロクロス涸沼ステージ・WE1レース

どもです。

今日は茨城シクロクロス涸沼ステージ。AJOCC公式戦としては今シーズンの最終戦となります。実は2月のシクロクロス東京で今シーズンのレース参戦は最後にしておりましたが、スドーマンが今大会に出場するので応援とサポートに行こう!と思ったら「会場に来るなら出れば」の一言で出場することに。あれまあ。

実は茨城シクロクロスって牛MCでスタッフとして来る機会しかなかったので、今回が初参戦。運営スタッフの方から「ムツミさんが走っているところを間近でみたい」とも言っていただいていたので、これは良い機会かも!と思っておりました。

そしたら朝から雨だしwwww しかも都合により当日会場入りにしたので、先ずは朝4時に起きて会場の涸沼自然公園へ。7時からのコース試走を時間いっぱいの1時間走って、なんとかコースを覚える。ほとんど何も食べないで走ったので、朝から稼働していたフードカーで朝ご飯!

旅館さらしな名物のアンコウ鍋が食べられるフードカーって、しかも朝ご飯がアンコウ鍋って贅沢しちゃいます。うふふ。

朝から暖かい汁物ご馳走様( ^ω^ )噂に聞いたとおり、あん肝にアラごろごろ入った滋味溢れる美味しさに感激!朝ご飯を食べたら身体を冷やさないようにしてスタート時間まで待機。

私の参戦するWE1レースがスタート12時ごろ、スドーマンの参戦レースME2が午後2時なので、ちょっと間が空く。しかし、あまり食べちゃうと胃がもたれるから、そんな時にアスリチューンは有難い。雨で気分がイマイチだったのでカフェイン入りの金ブーストでチャージしながら、アップを30分。お隣に駐車していた運営スタッフ兼ライダーのM像一家にターフを張っていただき、雨に濡れず準備できて助かりました。本当にありがとうございます!

しかもスタート地点で待機していたら、現全日本シクロクロスの女子マスターズチャンピオンの林口選手に傘さしてもらっちゃった!いやいや贅沢www

つか、林口選手のチームメイトを差し置いて傘使っているなんて、牛ってば横暴だよなあwww

今日も朝からスタッフ業務しながら、この後のレースにも出場するME2はねサン。この後、健闘を魅せて初の表彰台となることを彼は知らないw

朝よりも更に降る雨の中、スタートを待つWE1女子の面々。ちなみにエントリーした全員が出走、スゲーw

雨だし泥レースになるのは分かっていたので、ジャージはワンピースの長袖に。あと滑りまくることは予想できるので膝をカバーできるようにニーカバー。手は雨降りでズルズルになる時のためのテムレス。靴下は走り回るのに対応できるようヒールソックスのロングタイプ。シューズはスパイク付きにして準備。

Photo:abe masakazu

そしてオンタイムでスタート!!最初はいつものように出遅れるがw この後スグの2分ほどの登坂で前に追いついてトップでオフロード区間に入れた。

Photo:abe masakazu

まあ、この辺りはズイフトで年中、短い登坂で集団へ一気に追いつくとか、集団の前に出る走りをやっているから対応OK。

この後の遊具がある丘のところでは落ち着いて走れていたが、さくらの丘という今回、泥でヌカヌカになっている急な登りと下りが連続する箇所が非常に厄介。

朝のコース試走では自転車に乗って下れていたのに、レース本番ではヌルヌルなので自転車から降りないと下れないwww

それでも足の運びを間違えると滑ってしまうので、慎重に降りる。けど急がないと後続に抜かれてしまう。

スタート後の登坂でトップだったのに、途中のちょっとした下りで落車してマイプ選手に抜かれ、その後にミスの連続でオダエリにも抜かれ。しまいにはモリタ選手にも先行されてしまうので、どうしようか困ってしまった。

途中にある杭も上手く使って下りを走る。

元々ランニングは得意なほうだが、このところスキル練習に集中していて、トレランな動きをしっかりと走ってなかったのでダメだったなあ。

オフロード区間ではモリタ選手と同じペースになってしまうので、出来るだけ先行するようにし、オンロードの登坂区間でタイム差を開けられるように必死に登る。

コントロールラインで全4周回と告げられる。1周回10分以上はかかっていたはずだし、この泥だと全部、同じバイクで行くのは不利と考えて、2周目の終わりでBOMAのドーラⅡプロトタイプ黒から、ドーラⅡの赤にチェンジする。これは正解だった。

スキル練習で不規則な動きには前よりも対応できているから、大きな落車はしないで済んだ。それでもアチコチを知らないうちに打っていたらしく後日、脚を中心に打ち身だらけにw

必死に前を追う牛。特にオダエリの姿は捉えていたのだが、なかなか追いつけなかったのは無念。

Photo:abe masakazu

それをカメラで捕らえるイノウエさんwww

Photo:abe masakazu

子供達も雨の中、大変だったよね。

結果、何とかモリタ選手を振り切って表彰台の片隅3位をゲットできた。キツカッタぜーぜーぜーwww

ゴールのポーズ答え合わせ。マキシマムザホルモンでした!!腹ペコー!!!!

Photo:abe masakazu

同日ラウドパーク開催中ということもありまして、HR/HMのサインでございますよー。そういえば4月以降にメタル系の来日ライブがいっぱい決まってビックリなのですw

Photo:abe masakazu

優勝したマイプ選手と。彼女のセンスの良さには、なかなか勝てないなあ。難しいなあ。でも牛は引き続き頑張るしかないのだなあ。

というわけで、何とか獲得した3位の盾!茨城シクロクロスでは、毎回MCなので表彰式では渡す立場だったけど、今回初めて貰える立場になれて良かった。

オダエリ選手は、まだ足のケガが良くない状態での2位。完治したら敵わないではないかwww

若い2人をBBA牛。しばらくご一緒させてくださいませ。

Photo:abe masakazu

副賞には地元・涸沼の名産品であるシジミ真空パックをいただきました!こちらは長期保存できるパックなので、是非お味噌汁とかで美味しく召し上がってください<牛MCより

女子ジュニアとして唯一出場していたK林選手も一緒に。彼女だけ、さくらの丘を自転車に乗車して下りていたのだ。若い選手はスキルも高いから将来が楽しみだね!体格も大きくて手足長いし。羨ましい!

WE1女子選手と、男子マスターズで相変わらず無敵なナバタメ選手が混ざるwww大きな落車なく皆、ゴールできてよかった。お疲れ様でした!!

Photo:abe masakazu

撮影の裏側w 今回も雨が凄かったなか、カメラマンの皆様に素敵な写真を沢山撮影いただき、誠にありがとうございました!!

毎度恒例のアベマさん自撮り。末尾に汚いのがスイマセン!

今回のMVPはモリタ選手でないかな。今シーズンからWE1に上がって、レースごとに経験積んで強くなっている印象。来シーズンも何卒宜しくお願い致します!!

今回のレース結果。もっと頑張らないとダメですね<牛は!

初っ端で飛ばして順位落ちる一方でした。どちらかというと後半に上げられるほうなので、今回は完全に泥に負けた。もっと泥練習もしないとだな。

この茨城シクロクロス涸沼ステージで今期AJOCC公式戦は終了。今シーズンは10戦出て、AJOCCランキングTOP10入りはギリギリでしたが良かったかなあ、と。来シーズンのために、もっと精進してスキルを磨かないとイカンです。引き続き頑張りますので、WE1・女子エリートの皆様、BBAな牛を宜しくお願いします!!

この後のスドーマン参戦・ME2レースは、更に泥が酷くなるなか、牛はピットにフォローで入る。アダチモフにセタジン、そしてスドーマンが一緒に走るレースなんて凄くないかい!

しかも、いやらしいコースほどサクサク走るスドーマン。周回ごとに順位を上げて6位と健闘!5位アダチモフとはゴールを競って先行されて負けちゃたけど、ナイスファイトでした。

そしてアオ君が久しぶりの関東レース、しかもシクロクロスに参戦して余裕の走りで優勝!更にひと回り身体が大きくなって逞しくなりました。来年は高校2年生、身体に気を付けて頑張ってね!

ザ・シクロクロスなコース状況となり、シーズンの締めくくりに相応しい大会になったと思います。スタッフの皆様もコース設営の前日から雨となり大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!!

レース後は我が家近くのサイゼリヤで打ち上げ。

スドーマン6位、牛3位の健闘祝い!朝から長い一日、お疲れ様でした!!

来シーズンも美味しい出会いが楽しみだわw

初めて貰えたガラスの盾。嬉しいから早速、飾っておきました。ありがとうございます!!

でわでわ。