40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

宇都宮シクロクロスUCI女子エリートレース・Day1

どもです。

今日は3年ぶりの開催!宇都宮シクロクロスUCI女子エリートの1日目です。宇都宮サイクリングターミナルから、おはようございます。

コース試走は昼前のUCIレースに出場する選手向けで走ることにする。しかも宿から会場までは車で15分ぐらいで移動だから、朝はゆっくり7時に起きて朝ご飯。

自分が出るレースは13時過ぎからなので、朝はしっかり目に食べておく。ゴハンおかわりw

宇都宮サイクリングターミナルは、ジャパンカップの古賀志林道登坂の赤川ダムの畔にありまして、その赤川ダムが現在工事中。ダムの中の水を全部抜いて作業、凄い。今ならココでシクロクロスのレースが出来るかも?<やってはいけないwww

レース会場の、ろまんちっく村に到着したら、コース近くにある方の駐車場が一杯で遠くの駐車場に誘導されてしまう。しかも某宇都宮ブリッツェンのチーム車まで、遠い方の駐車場に誘導されていて笑う。ようやく、今回ブース出展しているBOMAさんのおかげで近くの駐車場に移動できて、女子のWE2・3、WMのレーススタートを見られた。

女子のレースの様子を見ながら、先ずは自分とスドーマンのレース準備を始めます。

今回、私はいつもどおりのBOMAシクロクロスバイク・ディスクブレーキのドーラⅡの2台体制。スドーマンはBOMAシクロクロスバイク・リアブレーキのエピス2台体制。チューブレスタイヤの空気圧は1.6で。

そろそろ2時間耐久レースだよな、と思ったら、アーニャいた!!!www

コスプレ楽しみにしてて!と事前に聞いていたが、こーくるとは思わなかったwww 今回も楽しませていただきました!!

ブース出展するBOMAさん、そしてEXLUBさんに御挨拶。いつも本当にお世話になっております!!

EXLUBさんは、寒いのを見越してテント内にコタツまでございましたよ!ローラーとか置かせていただき助かります。

BOMAさんは今回も「BOMAバイク」を完全再現したガチャを販売。早々に売れていた!!

9時半からUCIライセンスコントロール。11時からUCIコース試走なので、スドーマンに付いてきてもらってコースチェック。からのスドーマンは、そのままME2のレースに出場。

いやらしいコースはスドーマンが得意とするところ。今回は9位で無事ゴール。その間に私は13時15分からスタートのレースに向けて最終準備。寒いけど風はあまりないので、長袖ワンピースにニーカバー、膝周りはホットオイルを塗っておく。厚手グローブに頭にR×Lのバフで耳も覆って。足元は先日発売開始したばかりのR×Lのメリノウール。これは前回の信州シクロクロス・上山田の寒い河川敷レースでも暖かかったので使用。靴はドロドロなキャンバーの歩きでも引っかかるように、つま先にビスの入ったシューズを。

Photo:abe masakazu

そしてオンタイムでUCI女子レースがスタート。試走では問題なかったので、余裕を持ってスタートしたら、余裕を持ちすぎて大幅に出遅れてしまう!

Photo:abe masakazu

最初の砂セクションに入った時には後ろから5番手ぐらい。おいおいおいおいおい!!!

慌ててランで前に詰めようとしてますが、なかなか。

かなり出遅れが響いてしまう。しかし変に慌てるとミスが出るから落ち着いて。

Photo:abe masakazu

シケインは何とかクリアできるのだが、その前のキャンバーカーブが乗車で走れないから、その分がツライ。

Photo:abe masakazu

2周目で安藤サヤ姫と合流できたので、これに付いていければよかったのだが、つまらないシケイン後の直線で離れてしまう。あーー。

Photo:abe masakazu

しかし落車すると大きくタイムロスするので、転ばないように慎重に走る。

残り2周のところでオダエリを捉え、そのまま抜くのは出来た。

一旦、抜いたら必死なのです。しかし表情に余裕ないなあ。特に序盤にスピードとテクニックの丁合が取れない感じで、左足にチカラが入れられず。残り2周回ぐらいで「あ!左足!!!」と分かった時には、時すでに遅し。うー。

Photo:abe masakazu

前に川崎ミチコみっちゃんがいたので、これは残り1周で捕まえよう!と思ったら、目の前で80%のタイムアウトで降ろされてしまった。みっちゃんはアウトにならず行けたから、僅か20秒差ぐらいでカットになってしまった。うーん、悔しい!!!!

明日もレースなのでレース後には、しっかりとEXLUBブースに置かせてもらっていたローラーでダウンしてから、着替えて温かくする。

宇都宮餃子を摂取して明日に備えます(╹◡╹)餃子パワー頼む!

ナンと聞いたら食べないワケにはいかないインドマニアな牛w ボリュームもよくで美味しかったです!

再度レース結果を確認。あああ、トップと同じ周回に入りたかった。くー。ちなみに今日のUCI女子は全6周回でした。

13位なので賞金はいただけましたが、10位までに入らないと貰えないUCIポイントは取れず。まだまだ修行が足りません!

Photo:abe masakazu

UCI男子エリートで、私と同じBOMAドーラⅡに乗るレジェンド小坂正則選手の熱い走りを見ながら、EXLUBさんと打ち合わせ。

そして暗くなる前に、また宇都宮サイクリングターミナルへ戻り、ゆっくり風呂ってからの夕ご飯!

しっかりと温まってから、夕ご飯をしっかりと食べて明日に備えます。ヘルシーな内容なので安心して食べられるし、何より美味しい!

こんな可愛いガチャもあるのよ。ピカが出るといいなあ<と思っていたら、小坂お父さん=正則選手が息子のガチャを引き当てたらしいw

でわでわ。