40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフトでシンガポール100kmライド

どもです。

昨日の夜、「マツコ&有吉 かりそめ天国」でマツコさんが「昔、MXがお台場にあった時、ゆりかもめで談志師匠をよく見かけたんだけど、いつも上半身裸で乗ってた」とエピソードを披露。

f:id:rockmutsumi:20210201081144j:plain

そのコメントに合わせてイラストが出たんですが、その絵の談志師匠が絶妙に似ていて!まるで、ホントにその様子を見ていたんか!と思ってしまったほど。あー、この頃は家元こんな感じでいらっしゃったなあ、とシミジミ、懐かしい。

f:id:rockmutsumi:20210201081450p:plain

さて練習w 今日と明日は夜遅くにベルギーで開催のシクロクロス世界選手権が開催!UCIで生中継があるので、早めに練習を済ませてたく朝早くスタート。先週と同じくシンガポール100kmライドをスドーマンと。コースはワトピアのテックトック、私はスマートローラーThinkrider、スドーマンがGTローラー。

f:id:rockmutsumi:20210201081754j:plain

グループライドなのにw序盤から速い展開で先頭20人ぐらいが飛ばすから、無理して付かずにグループリーダーのいるメイン集団で待機。そのうちパワー出力がおかしくなり出遅れたスドーマンがメインに追いついたので一緒に走るうち、何故か30人ぐらいがメインから先行する感じに。アレ?w

f:id:rockmutsumi:20210201082210p:plain

その集団はメチャ速いワケではないんですが、ペーシングが良くなくて付いていくのがツラカッタw なんで登りだけ飛ばして平地でメチャ休むんだよーwww<コレの繰り返しが無駄足で1番疲れる!

f:id:rockmutsumi:20210201082443p:plain

しかーし、ギアだけでなくケイデンスでもスピード上げ下げして上手く凌げた。最後はスプリントして締め。グループライドの時は途中で千切り合いせずに集団は纒める努力して、最後だけ様子みてスプリント出来そうならする、という感じにしてます。レースじゃないからねーw

f:id:rockmutsumi:20210201082823p:plain

ちなみに先週の同じライドのデータ。タイムはほぼ同じなのにNPが約10w低い。それだけ無駄足が少なかった!ということなんです( ^ω^ )省エネ走法w

f:id:rockmutsumi:20210201083043p:plain

f:id:rockmutsumi:20210201083101p:plain

やはりケイデンスのデータがスパイクしちゃってる。電池交換だな。

f:id:rockmutsumi:20210201083202j:plain

シャワー浴びてから昼寝( ^ω^ )特にスドーマンは寝不足なので、たくさん寝て休ませる。起きたら「焼きそば食べたい」とのことで、早めの夕ご飯。

f:id:rockmutsumi:20210201083343j:plain

コテコテなソース焼きそばに、買ってきたコロッケにサラダ挟んでコロッケパン!

f:id:rockmutsumi:20210201083435j:plain

ビールでいただく夕餉。なんだか高校の部活みたいなメシだなあw

f:id:rockmutsumi:20210201083535j:plain

百恵ちゃんの引退コンサートをTV観ながら。この頃はライブ観るときは着席しないとダメだったんだよね。いつぐらいから席から立ってもOKになったんだろう?更にホール系のライブでオールスタンディングになったのは90年代最初の頃だったか。私の初オールスタンディングライブは渋谷パルコ劇場のウドゥントップス来日公演でした( ^ω^ )懐かしい!

f:id:rockmutsumi:20210201083943j:plain

さてさて( ^ω^ )日本時間の夜9時半、先ずは男子U23からスタートのシクロクロス世界選手権!メインは、この後の女子エリート。先ずは男子U23を観戦してスタンバイ。

f:id:rockmutsumi:20210201084121p:plain

出だしは昨年の世界チャンピオンであるカルメンちゃんが良かったけど、スタートして直ぐにスライディング落車。それほど酷い落車ではなかったけど気持ちが折れたかな?

注目していたデニスちゃんは2周までトップ独走していたけどルシンダちゃんに追いつかれてから、最後まで付いていききれなかったのは残念。身体が華奢だからパワー負けしたかな。でもメダルはゲット!一方でアナマリーちゃんは良く粘ったが少し走りがとっ散らかっちゃって空回り。落ち着いた走りのルシンダちゃんが一枚上手でした。

更に、もう一人の注目選手、USAクララちゃんは健闘してましたが、4位でメダルまで届かず残念!でも昨年チャンプのカルメンちゃんより上位でゴール!今回、アメリカは新型コロナの影響を避ける事と世界選手権の準備を視野に入れて、10月ぐらいからUSAナショナルチームとして欧州入りしてUSAの拠点から様々なシクロクロスレースを転戦していたらしい。なんか準備やら拠点作りやら長年、時間をかけてビルドしているのはさすが。さて日本は、、、<下地があるのに活かせてない‼︎

結果、女子エリート2021はルシンダちゃんが念願の世界チャンピオン獲得!確か2位と3位が多かったんだよねー。2位はアナマリーちゃん、3位がデニスちゃんとオランダが表彰台独占(´∀`)おめでとう‼︎

f:id:rockmutsumi:20210201084140j:plain

スドーマン、珍しく夜更かしでオネムw

でわでわ。