40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ヤギさんでホグホグ

どもです。

朝から寒いわ、霧雨だわ。しかも膝がシクシクするから念のために練習は休み。まあ昨日、かなりの距離を久しぶりに歩いたから休ませていただくw

f:id:rockmutsumi:20191127203931j:plain

つか、このところの気温の乱高下と、悪天候続きは自律神経が乱れやすくツライんですわあ(T_T)特に雨が続くと気圧が低くくなるから、ドンよりの低空飛行になりやすい。何より風邪とかひかないように必死です!

f:id:rockmutsumi:20191127204355j:plain

で、膝の状態をスドーマンと相談して、朝イチでヤギさんへ。膝は軽い炎症、しかし関節は問題ないから大丈夫!とのこと。原因が、ふくらはぎの尋常でない浮腫みから来ているようだったので、ふくらはぎを中心にモミモミしていただきました!

今週はスドーマンが夕勤で、昼過ぎ出勤の夜10時過ぎ帰宅。なので昼ご飯、てかブランチでオープンサンド( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191127204804j:plain

インドオムレツとかを好きにフランスパンにのせて食べてもらいますw

f:id:rockmutsumi:20191127204905j:plain

スドーマンを仕事に送り出してからは、ようやく仕込もう!と支度していたブツに取り掛かる。

f:id:rockmutsumi:20191127205121j:plain

昼ご飯に作ったブツの味見を、業務スーパーの冷凍チャパティで。上手くいったか?w

f:id:rockmutsumi:20191127205307j:plain

今日の晩酌( ^ω^ )先日とある動画で作り方が分かったインド式ビーフカレーとレバーカレー作りにチャレンジ!インドだとヒンドゥー教は牛が神様だから食べないこともあり、インド国内で牛を食べるのは珍しいらしいですが、確かにクリスチャンだと食べられるんですね。<ちなみにインドでは肉だと鶏が一般的らしい

f:id:rockmutsumi:20191127205345j:plain

この写真手前のカレーがレバーカレー

f:id:rockmutsumi:20191127205417j:plain

コチラがビーフカレー

参考にした動画だと、ビーフカレーはスパイスのテンパリングや玉ねぎ炒める過程が一切なし。そんな作り方したことないけど試しにやってみた。冷たい鍋に玉ねぎと牛肉切り落としに茄子、トマト、生姜などにミックススパイスと水をドバドバ入れて火にかける。不安になったけど、一煮立ちのタイミングでかき混ぜて煮込み続けたら、ちゃんとスパイシーなビーフカレーになった(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20191127205458j:plain

一方、レバーカレーはいつものスパイスをテンパリングする作り方で、コリアンダー多め汁気少なめで仕上げて出来上がり!バスマティライス炊いて食べたら美味しい!けどスパイシーで汗止まらん!な狙い通りのカレーが出来ました。ぷはあw

でわでわ。