40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

長野県千曲市・戸倉上山田温泉へ移動

どもです。

今日は長野県千曲市へ移動。明日、戸倉上山田温泉の近くで開催のシクロクロス・ミーティング上山田大会に久しぶり参戦。この信州シクロクロスミーティング大会には、昔むかし連戦参戦してまして、たくさんの方々にお世話になってますんで同窓会に行く気分でゴー!

R×Lのアースカラーシリーズソックスで移動開始(*'▽'*)北欧カラーが可愛い!朝6時起きて、朝ご飯を食べてからの出発なので、ゆったりと。

牛久大仏様、いってきます!

順調に移動して、ほぼノンストップで千曲川側まで来ました。天気も良くなってきました!

スドーマンは1995年以来の上山田大会参戦。私は2000年ぐらいまでは来てたはず。どちらにしてもスゴく久しぶり!

朝8時前に出て、ちょうど正午ごろに到着。会場近くに良さげな台湾料理屋さんがあり、スドーマンは嫌がったが無理矢理行ったら、コレが当たり!私がオーダーした台湾刀削麺、美味い!

スドーマンがオーダーした醤油ラーメンも美味そう!チャーシューを1枚もらったら、あらまあオイチイ(╹◡╹)コリャ、ビールに塩ピーナッツ頼んでからのエビチリ、小籠包にいきたくなりますなあ<レースだからダメよw

量も程よくご馳走様!からの会場入り。コース試走が14時からだったので、様子を見に行ったら早速、懐かしい顔がたくさん!嬉しくて、イロイロお話。信州シクロクロスの富樫ドクターから伺っていた、台風の水没で会場が使えなくなってしまった後。そこから土や石、葦が生えてしまった場所を時間をかけて再び使えるように開拓。

元々は信州大学自転車部が主催していた大会を、地元自転車屋さんのCogsが引き継ぎ、信州シクロクロス関係者と一緒に今の形まで持っていった。そんな事態に何もお手伝い出来なく申し訳なかったが、これから何か出来ればと思いながら、試走前のコースチェックに混ぜていただきました。やっぱり牛のシクロクロス故郷だなあ、信州は。

しかし、台風からの復旧で使える場所が少し狭くなってはいるけど、上手く工夫してコースレイアウトしてるなあ、と。歩いてチェックしてる時には気になった箇所もあったけど、バイクに乗って1時間ほど走り、慣れてきてペースをチェンジしても不自然にならない。特に土手側を真っ直ぐズバッと走らせるパワーセクションがイイ!こんなパワー出し入れの激しさは強化にも必要だよなあ、と。

1周回が6分切っちゃいそうだから、周回数が多くなる可能性を考えて通るラインの工夫をポイントごとに細かくチェック。試走終了時間ギリギリまで粘る。

試走終了後は、スタッフの皆様にご挨拶しながら会場をあとにして、戸倉上山田温泉の宿へ。まあ、温泉は良かったが温度がががw

夕ご飯はこんな感じ。まあね。しかし、部屋は広くゆっくり寝れそう。

でわでわ。