40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

CX練習で幕張往復

どもです。

最近はよくお腹空くし、寝ても寝ても寝足りない気がする。成長期かっ⁈www

そんな成長期な更年期ですがw スドーマンが有休取れたので、朝5時起きでシクロクロス練習で幕張へ。平日だから、たっぷりパンプトラックやら丸太越えを反復。

天気良くて気持ち良く帰り道も走り、久しぶりに道の駅・八千代で昼ご飯!

アジフライ定食が、アジフライ2枚付きで食べきれないから、ご飯と味噌汁だけ追加して半分コ。それでもお腹いっぱいに美味しくいただきました!

幕張では小休憩を入れつつ2時間ぐらい走れたかな?

明日と明後日は大会MCで2日間、走れないから今日のうちに100km走れてよかった。

帰宅後は週末の準備。オヤツに福島県葛尾村の名産品「凍み餅」を。あらかじめ2日かけて水に浸して戻した凍み餅を、軽くサラダ油をひいたフライパンで中火焼き。蓋はしなくて大丈夫。

何度かひっくり返しながら焼くと、表面が白くなりトングで触ると柔らかくなってふっくらするのが分かる。そのタイミングで砂糖を餅の表面に振って醤油垂らしてジュワっと焼き付けて火を止める。

皿に盛ってからバターを乗せて海苔を巻いて凍み餅のバター砂糖醤油の出来上がり!甘ジョッぱい風味にバターのコクが合うし、いわゆる切り餅を焼いたのより、凍み餅だと更にフワフワした食感で美味しかった!残りは、きな粉砂糖にする予定。

でわでわ。