40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、エリザベス女王陛下国葬

どもです。

日曜は朝からイベント業務で練習してないから走りたいけど、かなり疲れてるし済ませたいサ行あるから練習お休み。

なお、昨日お手伝いしていた我が家のメイドさんは昼からズイフトしていたが、途中で疲れて早めに切り上げ。まあ、久しぶりの甲信越遠征だったからねー。参加者や関係者の皆様もお疲れ様でした!

朝のうちに近所の産直で買い出し。珍しい黒豆の枝豆を見つけたので、コレで炊き込みご飯を作ってみるなり。

先ずは米を研いで水を入れておく。枝豆はサヤ付きのまま電子レンジで軽くチンし、サヤから豆を全て出す。米に塩を足して混ぜてから豆を入れて普通炊きでセット。なかなか良い感じで出来上がり( ^ω^ )

今日の夕ご飯(´∀`*)枝豆炊き込みご飯に合わせて和食メニュー。

茄子とピーマンは煮浸しに。

赤魚の粕漬けが安かったから焼き魚。あと、だし巻き卵も。

スドーマン偉そうだw

社長みたいwww

夜7時、イギリス現地時間の正午からエリザベス女王陛下の国葬が始まるのでTV生中継を観る。

一般弔問を受けていたホールから、ウエストミンスター寺院へ棺が運ばれて儀式が厳かにおこなわれました。

寺院での儀式を終えた棺はウィンザー城へ。

日本での中継は1時間ほどで終わったので、BBCYouTube中継に切り替えて続きを観る。天気は薄曇りで雨は無し。穏やかな中、多くの方々に見守られながら城に入ります。

女王陛下が毎朝、起床合図で演奏していたバグパイプの音に送られながら城内の礼拝堂に安置されました。

日本でも大喪の礼で厳かな葬儀を中継したので観てたけど、イギリスの儀式も厳かで素晴らしかった。各国の長い伝統に裏打ちされた儀式の美しさを見られて有り難い。

でわでわ。