40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス開幕戦・亘理ラウンドL1レース

どもです。

今日は東北シクロクロス開幕戦となる亘理ラウンド!

f:id:rockmutsumi:20211030101600j:plain

私にとっては今シーズンの初戦になります。そしてBOMAのシクロクロスバイクであるドーラⅡお披露目レースになります!

f:id:rockmutsumi:20211101195640j:plain

手前の赤いバイクが新しく導入するBOMAのドーラⅡ、奥の黒いバイクが3シーズン目に入る同じくBOMAドーラⅡのプロトタイプ。両方ともディスクブレーキでカーボンホイールだぜ( ^ω^ )いつもBOMA様ありがとうございます!おかげでバリバリ走れます!

f:id:rockmutsumi:20211101200000j:plain

足元は、いつもの武田レッグウェアーR×Lソックス!スドーマンは紙糸ソックスのワイルドペーパー、私はちょっと寒いのでメリノウールのショート丈のを。紙糸はサラッと履けて、メリノウールは暖かいけど蒸れにくいのが特徴。

f:id:rockmutsumi:20211101200059j:plain

夏でなくても屋外では欠かさないのが日焼け止め!アミックグループ社のスポーツ化粧品シリーズ・アスリートXの日焼け止めは冬のシクロクロスでも必須アイテム。日焼けの防止だけでなく、乾燥による肌ダメージも防いでくれるのです。これも他の日焼け止めのように塗るとガピガピしないから。かえって塗った方が肌が落ち着くのです!もちろん、帰宅してからはシッカリとクレンジングで落としてケアが大事。

f:id:rockmutsumi:20211101200139j:plain

更に隼社のアスリチューン!効き目ごとの補給食なので、使いやすいし効き目が判りやすい。特に写真の通称・青「スピードキュア」はレース後にスグ摂取すると、次の日にレースの疲れを残さないのです!

f:id:rockmutsumi:20211101200315j:plain

レースの日の朝食は大事。いつも宿泊しているホテルなので、何が出てくるかわかっているのも助かります。スタート時間がお昼なので、朝はしっかり目に食べておきます。できればお粥があると嬉しい牛。中国のレースでお粥を毎朝食べていたら、消化良いうえに意外と腹持ちヨシ!皮蛋粥があったら最高なのです<贅沢www

f:id:rockmutsumi:20211101200343j:plain

今回のレースでは初めて、スマートローラーThinkriderのバッテリー付きモデルを持ち込んで、レース前のウォーミングアップに使ってみるスドーマン。

f:id:rockmutsumi:20211101200405j:plain

いかがでしょうか?

f:id:rockmutsumi:20211101200420j:plain

スマホでズイフトにログインして、ちゃんとアップできたみたい。次回は私も試してみよう!

f:id:rockmutsumi:20211101200446j:plain

私の出走する女子L1とL2+3のレース前には、地元の亘理町によるキッズレースが開催。可愛い牛ライダーを発見!!

ここから下のレース写真は、全て阿部 昌一カメラマン撮影です。いつも本当にありがとうございます!!

f:id:rockmutsumi:20211108133831j:plain

女子L1とL2+3の同時スタートなのですが、L1のエントリーが2人だけ!走りごたえのあるコースだし、何より女子が一斉にスタートできて独立して走れるレースなので、もっと東北シクロクロスには、たくさんの女子選手たちにエントリーしてほしい!!

f:id:rockmutsumi:20211108133842j:plain

んで女子レースが定刻スタート!なんか昨日のコース試走で左足首に違和感あってクリートをはめ遅れて早速、牛遅れてますwww SHIDOのマイハ選手が先行!あちゃーー!

f:id:rockmutsumi:20211108133854j:plain

やべ!!!と最初のコーナーを過ぎてから、奥の手を使って前に出る。必死ですよー。

f:id:rockmutsumi:20211108133909j:plain

途中の階段セクションで後続を引き離したい牛!

f:id:rockmutsumi:20211108133924j:plain

しかし、マイハ選手は付いてくる、、、けど、なんか担ぎ方が変?ゴール後に聞いたらボトルゲージを付けたまま出走したらしくて自転車を担げなかったらしい。あらあ。

f:id:rockmutsumi:20211108133936j:plain

キャンバーは散々練習しまくったから、結構良い感じで走れている。

f:id:rockmutsumi:20211108134008j:plain

ちゃんと身体の角度がキャンバーに合わせて走れています。これを、もっと角度のあるキャンバーでも実現できるように引き続き練習。

f:id:rockmutsumi:20211108133953j:plain

このBOMAの新車の赤ちゃんは、黒のプロトちゃんと比べて若干、前に重心を持っていくといいみたいです。

f:id:rockmutsumi:20211108134031j:plain

シケインは低めだったので助かりました。非常にwww

f:id:rockmutsumi:20211108134054j:plain

お、ちゃんと体重をコントロール出来ている雰囲気!実際にアドバンスコーナーと呼ばれていたコーナーでの下りセクションは、昨日のコース試走でスドーマンと何度も、ギャアギャア言いながら練習したので、ミス無く毎周回ちゃんと出来てました!

f:id:rockmutsumi:20211108134107j:plain

後半から更に身体が動いた気がする。

f:id:rockmutsumi:20211108134120j:plain

ちょっと変わった担ぎ方してます。いろいろやり方が出せるのは経験が無駄に長いからだwww

f:id:rockmutsumi:20211108134155j:plain

f:id:rockmutsumi:20211108134228j:plain

途中で応援してくださっている方に「今年で52歳でーす!」っていったらビックリしてました。うふ。

f:id:rockmutsumi:20211108134214j:plain

結果、2位と約1分半のタイム差でゴール、ごっつあんです!

f:id:rockmutsumi:20211108134240j:plain

ずっと可愛い牛ちゃんが応援してくれてました!最後の周回ではハイタッチしたの!ありがとうね!!

f:id:rockmutsumi:20211101200922p:plain

 

f:id:rockmutsumi:20211101200514j:plain

たくさん応援してくれた牛ちゃんと写真。また会おうね!

f:id:rockmutsumi:20211101200532j:plain

そして全てのレースが終了してから表彰式!

f:id:rockmutsumi:20211101200611j:plain

なんと2位のマイハ選手、はらこ飯を食べたら満足しちゃって、もう帰ってしまったらしい。1人の表彰式は寂しいよーwww

f:id:rockmutsumi:20211101200632j:plain

仕方ないから1人でいろいろとコメント。今回もキャンバーがバリバリの素晴らしいコースを設定いただきありがとうございました!

f:id:rockmutsumi:20211101200652j:plain

せっかくだから、一緒にレースを走ったL2の女子TOP2と一緒に!

f:id:rockmutsumi:20211101200709j:plain

しかし、、、一番のBBAが素足かよ!やーねーwww

f:id:rockmutsumi:20211101200723j:plain

ハロウィーンが近かったから、キッズ選手たちから、お菓子いっぱいもらっちゃった!牛さん、もっと頑張るね!!

f:id:rockmutsumi:20211101200806j:plain

皆様、お疲れ様でした!!もっと東北シクロクロスに参戦きてね!

f:id:rockmutsumi:20211101200826j:plain

だって、こんな美味しいご飯も会場内で食べられるんですよ!今回は、前回ゲットできなかった亘理名物のはらこ飯を!めちゃ美味しかった!!ほかにも沢山、グルメ出店ブースがありました。地元の果物も買えるブースがあって、リンゴとか買ってきちゃった。

f:id:rockmutsumi:20211101200849j:plain

賞品もたくさんいただき、すっかり泥棒気分www

こちらにもレースレポートを掲載いただきました。このレースレポートもアベマさん、本当にいつもありがとうございます!!
東北シクロクロスシリーズ開幕 加藤健悟が貫禄の連覇 - 東北シクロクロスシリーズ2021第1戦わたりラウンド | cyclowired

でわでわ。