40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

第28回全日本選手権大会シクロクロス

どもです。

今日は国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ=WNPで開催の第28回全日本選手権シクロクロス大会、その2日目は男女ジュニアの年齢別、そしてエリートレース本番。

朝6時起床、ホテルの和定食をしっかりと食べておきます。味噌汁はワカメ入りだったので、ワカメを除けてよそっていただきます<海藻類は消化に良くないから。納豆はマスト。あと焼きちゃんぽんもあって、それの麺を多めに取っていただく。締めはヨーグルト。基本的にはレーススタートの4時間前には食べるのを完了し、それからはアスリチューンのエナジーゼリー、もしくは軽く菓子パンを齧る程度に。

8時にはホテルを出発し、アスリチューンの出展ブース近くに陣取る。今日もお世話になります!

到着してスグに男女の年齢別レースがスタート。今日は朝から良い天気で、昨日とコースコンディションが変化しているので、そのチェックを兼ねてレース観戦。

将醐クン、念願の全日本チャンピオン獲得、おめでとうございます!!

男子U23がスタートしたあたりで自分の準備もボチボチと。

今回はBOMAのシクロクロスバイク・ドーラⅡのプロトタイプ、通称:黒ちゃんがフロントギアが42×36なのでメインバイクとする。フロントタイヤはいつもどおりIRCシラクチューブレス、でもリアは今回シラクのエッジでサンドにした。空気圧は1.4。こんなに空気圧を落としたことないのよー。前日に試してはいるけどね、どひー。

こちらは予備バイクでピットスタンバイのBOMAドーラⅡの現行モデル、通称:赤ちゃん。こちらも前後の空気圧を1.4にしてもらう。

昼からのコース試走はしないで、いつもどおり少し長めにウォーミングアップ。40分のセットは平沢進の曲に合わせて。かなり気温が上がったので、七分袖のワンピース。膝をカバーするニーウォーマーはランニングが多くなりそうなのもあって無しで行く。

スタート30分前にアスリチューンの赤=エナゲイン、そして金=カフェイン+エナジーをブーストして準備完了。足元はR×Lのヒールロックソックスのロングタイプ。ランで走り回るコースならコレでしょ!

カラミちゃん撮影のスタート前。今回、なんと最前列スタート!皆さんの邪魔にならないように、すみっコぐらしwww

キムさん撮影、緊張の牛w

ココからは素晴らしいレース写真を沢山、様々な方々から撮影いただきました。この場を借りて御礼申し上げます!いつもありがとうございます!

Photo:Kikuzo

13時10分の定刻にスタート!あとでデータ見るとスタート直後に18番手まで下がってしまうw 最前列とはwww しかし、これは想定内だったので、すぐ後の砂地に入る際に一番殺到するであろうラインは避けて、2番目に候補にしていたラインで入る。

Photo:ようかん

これで取り急ぎ、オダエリ選手の後ろには付けた。この時点で14番手ぐらいだったはず。ここから少しづつ前に上がる。

Photo:Y Kato

Photo:Y Kato

このように一斉にバイクを押してラインに入っているときには、周りに合わせて押しでランを。

Photo:Y Kato

WNPは基本、砂地コース。しかし途中の芝地の箇所は長い平坦と、林間のパンプ風なセクションになるので、そこは一気に飛ばしていく。

Photo:Y Kato

コース最後の通称「ゾンビ坂」は深い砂地が続き、下りで勢いをつけないとバイクに乗ったまま進めない。下手くそ全開な自分は、下りで行けるところまで進んで、バイクが進まなくなる前に自転車降りてランで走る、走る!!ここは担いで走ったほうが速いのだ。

Photo:Y Kato

バイクを押しても進ませられそうになったら、素早く降ろして押して、、、。

Photo:Y Kato

素早く乗って、一気に踏む!!ランで脚が疲れない程度に走りながら、バイクを一気に進ませるイメージ。ランが得意だからといって走り回ると、バイクに乗るのが遅くなるので塩梅が難しい。これは経験しかないかも。

バイキンTVさん撮影:

前日のMM50-59チャンピオン大原満選手の走りは非常に参考になった。バイクを降りて担ぐ絶妙なタイミングにランの脚運びなど、ちょっと忘れていたことを思い出したキッカケになった。そういえば身体のサイズやランが得意な私と似ているので、昔から大原サンの走りはお手本になっている。ありがとうございます!

momikoさん撮影:ランで離されないようにする。

Photo:Y Kato

多分、2周目。この時は平田選手は私の後ろだったのだが、この後に猛烈に追い上げて、私を抜き、更にまいぷ選手も抜いたのだ。ちょっと油断していたなあ。

シクロクロス女子3M!まいぷ、マイハ、むつみ牛w

Photo:Y Kato

この3人は、いつもチカラが拮抗しているから、一緒に走るタイミングが多いなあ。あと川崎みっちゃんも同じくらい。そうか、3Mじゃなくて、4Mだったか!!

シクロクロス4Mで川崎路子=みっちゃん、竹村舞葉=マイハ、西形舞=まいぷ、そして須藤むつみ=牛で覚えてくださいませ!!引き続き応援よろしくお願いしますwww

カルさん撮影:砂が苦手でバランス取るのが大変なのです。腰が重要なのは、モデル歩きと同じなのか!腰よ腰!!w

カルさん撮影:ゾンビ坂の手前の登り砂セクションは、試走ではダメで困っていたのですが前日観戦に来ていた、やまぞうサンからヒントをもらって上手くこなせました!

Photo:Y Kato

マイハ選手は相当、砂走りを練習したみたいで乗車で走れておりましたが、その前をランで走り回る牛が邪魔をしてしまいました。申し訳ない!

Photo:Y Kato

Photo:Y Kato

Photo:Y Kato

Photo:Kikuzo

残り4周目の時点で、まいぷ選手に先行され、それに付いて追い越したい!と思っていたところで、ピットにいたスドーマンから「あと2周で降ろされる!」と激が。それならば!と一気にスパートして、ゾンビ坂で彼女を目前に出来ましたが、なんと、このタイミングでタイムアウト。トップからはマイナス3周。前方まではあと10秒か20秒か、、、むむむ。

Photo:ようかん

UCIポイント獲得あと一歩及ばず11位。苦手な砂地獄の割にはランで誤魔化しましたが、まだまだでした。非常に悔しい。しかし実をいうと苦手な砂コースで、しかも事前に開催された同コースのレースに一度も出場していなかったということもあり、事前に走ったことのある選手達に対して、もっと酷いリザルトになるのではと予想していた。そんな不安を押し切れたのは会場にいらした皆さんの歓声と応援!!

Photo:ようかん

今大会も、たくさんのご声援ありがとうございます!!やっぱりシクロクロス大好き(´∀`)

24人の出場で、トップと同一周回は5人しかいなかった。

チャンピオンとなった、さえぞう選手は7分で周回。一方の私が8分少々、それじゃダメだよなあ。

一番ラストの周回は一番速いという状況。コースに慣れるのに時間がかかってしまった。東北シクロクロス南ヶ丘牧場と同じパターンになってしまった。やはり、あと1周回あれば挽回できたなあ。しかしタラレバなのだ。ニラレバは旨いがw


しかし準備の過程に間違いが無かったのは、次に繋がる自信になった。下手くそが酷いのでスキル練習を多めにして、イチからバイクの動きをやり直し。出来ないことを丁寧に潰していく作業は時間がかかった。まだまだ出来ないことは多いけど。それとケガは勿論、流行中のコロナにならないよう抵抗力をつけるため食事の量は落とさず、しかし酒は控えめにして。年末の熊鍋と温泉も効いたと思います。ブラック師匠ありがとうございます。

特に年末年始は砂練習のやりすぎで腰にきちゃってヤバかったのですが、いつもケアいただくヤギさんこと八木沼先生にホグホグいただき、当日はラン問題なく、ペダルもしっかりと踏めるようになってました。いつも感謝です!

あとは何よりもズイフト練習。これで計画通りに練習を積めたのは大きい成果。おかげで体の質も良い方向に変わったし、何よりも腰を立てて、ケイデンスを無理なく上げられるようになったから、走りに緩急がつけられるようになりました。

そしてスドーマン、今回もイロイロありがと(╹◡╹)特に事前に走ったことのなかったWNPコースだったので、仕事を休んで金曜から会場入りして試走でも細かくチェックしてくれたのだ。引き続きよろしくなのだwww
www.youtube.com

Momikoさん撮影:レース後にはチカラを出しきって動けなくなったり、うずくまる選手が多かった。それだけタフなコースだった。皆さん、お疲れ様!!

イケちん撮影:レース終わってバイクを洗車して車に戻る牛と牛飼いw

今日のレース以前に出場した全日本シクロクロスは2017年の野辺山大会。このレースが酷くて、まともに走れなくて全然ダメだった。ここから立て直すのに5年かかってしまった。でも、またまたUCIポイント獲得の一歩手前。ということは、来年も全日本に挑戦するチャンスがあると考えているのだ。やるしかないのだ!!

 

そして全日本選手権ということで、昨日と今日にわたり多くの全日本チャンピオンが誕生しました。皆さん、おめでとうございます!!

Photo:ようかん

シクロクロスのチャンピオンはシクロクロスが好きなだけでなく、シクロクロスの神様から愛されないと獲れないタイトルだと思ってます。チャンピオンの皆さん、獲得してからは皆に愛されるチャンピオンになってくれるといいな。そしてシクロクロス愛を広げるお手伝いを引き続き何卒よろしくお願いします。

今大会オルガナイザーであるハッチーさんの熱い想い、しかと受け止めました!!

hatch76.hateblo.jp

レース後はアスリチューンの青=スピードキュアで回復を促し、明日も練習できるようにしますw

あ、これも忘れずに<軽くよ、軽くwww

闘い終わり。YMO散開ライブ動画観ながら帰り道に献杯。本当にお疲れ様でした、、、ユキヒロありがとうございました!

ちょっと急ぎ足で帰ったのだが、せめて1食ぐらいは名古屋めしを食べたい!そんな牛のリクエストでPAに立ち寄り。

大きな海老天いりのきしめんを食べられた!しかも大好きな赤福もゲット!このPAが東海地方ではラストで買える場所だったらしい、よかった。

ありがとう東海シクロクロス、また参戦します!!皆様お疲れ様でした!!

でわでわ。