40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス開幕戦亘理ラウンドJCX第2戦・女子エリート参戦

どもです。

今日は東北シクロクロス開幕戦亘理ラウンドJCX第2戦の開催日!

ここ数年は毎年、東北シクロクロスを転戦している我が家。この亘理ラウンドは初開催から毎回参戦していて、確か5回目の開催かな?

今回はJCXシリーズ戦になり女子エリートが9名エントリー。全体的にも昨年よりエントリー多く盛り上がりそうな予感。

昨日懸念していたパサパサに乾いていたコースは、夜と今朝の雨で少しマシになってるといいなあ。さて私らは朝6時に起きて、ホテルで朝ご飯。

パンもありましたが、昼過ぎのスタートだからシッカリ食べるために和食にした。コレにヨーグルトとカフェ・オ・レも。

昨夜、平沢師匠から有り難いポストが。湧き上がる情動を許可すれば回路は迂回できる。ヨシ!

車で30分ほど移動して9時ごろ会場入り。空模様は怪しいが、それでヨシ!

今回はJCX戦ということもあり、いつもより沢山のブース出店が。EMAさんスコーンも久しぶりにブース出店!やったあ(╹◡╹)

開店スグは長蛇の列になっていたので、レース受付とか済ませて様子見。空いた隙に飛んで行って買えた!買いたかったドライフルーツ入りは売り切れてたけど、パンプキンやコーヒー、メイプル、ブルーベリーは買えた( ^ω^ )ちなみに昼前には全部売り切れ。間に合って良かった!

昼前にコース試走。朝のパラ雨のおかげでコースが締まって走りやすい。良い感触のままで早めに試走あがり。その後はスドーマンが男子エリート2レーススタート。

私のレースが、この後スグになるためスドーマンは1人でサポート無し参戦、すまん!

先月から咳が良くならないから、あまり無理しないで欲しいなあ、と思いながらアップする私。

レース写真は全てアベマさん撮影。いつも素晴らしい写真をありがとうございます!

何とか無事にレース完走したスドーマン。この後は私のサポート( ^ω^ )いつも、すまないねーw バイクはBOMAシクロクロスバイクのドーラⅡ。今回はアウター42の黒ちゃんをメインに、アウター46の赤ちゃんはサブにする。

少し腰が硬かったのと、40分超しのレースタイムを予想して20分軽めアップ、アスリチューン赤とカフェイン金を摂取し着替えてから更に20分アップ、最後にちょっと上げて完了し、あとは実走でスキル練的な動きでスタートを待つ。

女子エリート1のスタートは13時ちょうどオンタイム。8名のスタートを最前列で行き、結局いつもの最後尾w 後ろから追い上げて行くか!と様子見するが、前の渡部、大蔵、小田は3人でドンドン先に行っている。こちらは私と小林、森田がパックになりそうだから、ココからいつ飛び出すか?を考える。選手名は敬称略です、申し訳ございません!

土手に向かう直登前の平坦で森田が遅れそうだから抜き、小林の後ろに付いて走りを見ようとしたら思ったよりペダリングに疲れが見えた。もしやスタートで上げ過ぎたのかも?と、声をかけて上がろうとしたらダメw ようやくコーナー続く箇所で先行させてもらい、付かず離れずで様子見2回目。

キャンバーコーナー前で小林が先に出たから、まあ先行させて後ろ付こうかな?と思ったら目の前で転倒。何とか私は巻き込まれずクリアしたが、小林が結構ハンドルを切って曲がるのを見て、この感じだと下手くそな私が出来るだけ先行するしかない、と踏み直し。

で、だ。私はスキルがダメダメだけど真っ直ぐなら走れる。だから真っ直ぐ箇所は全て全速力で走る!大体5秒から10秒のダッシュだからズイフト練習の時と同じだぜ( ^ω^ )インターバルで上げた後、コーナーに入ったら一呼吸して落ち着いてトレースする。コレの繰り返し。

あとコース前半にある平坦コーナー連続は、BOMAドーラⅡの切り返し反応の良さを活かせてラク。少し身体が休められてメリハリつけて走れました。

あと身体が太くなりました(╹◡╹)体重は昨年と一緒ですが、お尻と胴回り、あと背中に筋肉が付いたのでガッチリしたかな?逆に下っ腹は減ったのよw 前は身体が薄かったので、無理矢理なペダリング踏み踏み傾向で、スキルも安定してなかったんです。ペダルの上に安定して立つための必要な筋力を足した感じ。

序盤にあったキャンバーからの平坦セクションへの登りは、後半では潔く降りて押した。この方が早かった<下手くそw

自転車に乗ってコントロールするのは下手だけど、担いで走るのは相変わらず速いよw ちなみにランニング練習は一切やってません!普段から走り回ってバタバタしてるので大丈夫!w

今回のシケインは低めだけど、シケイン後がスグ登りなのでギアチェンジが肝だったかもなあ。靴下がR×Lのヒールロックソックスだから走りやすかったのはマジ。

レース結果は4位でゴール。一時は3位の小田に1分少しまで迫れたけど全く届きませんでした(T_T)しかし昨日の試走でダメだったキャンバーコーナー下りが、タイヤ空気圧を1.7から1.6にしたこともあり上手く走れて、周回ごとに安定したのは自分でビックリ!

周回ごとのタイム一覧データを入手したので、コチラもチェック。最終周回だけは4位が確定した残り半周は意識して丁寧に走ったからペースダウンしてますが、それ以外はほぼイーブンで行けた。ただ9分切れたのは最初だけ。全体的に、も少しだけ上げたいが、、、なかなか難しいなあw

何よりキッチリとインターバル走法がラスト周回まで使えてよかった。ふー。今回も沢山の牛コールやご声援いただき、ありがとうございます!

表彰対象にならなかった牛は罰ゲームとして、表彰の手伝いをします<勝手に手伝ってます、念のためw

その表彰式の前に畠山有希さんというシンガーソングライターの生ライブ。最後に歌った、この曲が良かったなあ。

https://youtu.be/CCS0TLNvN0I?si=mkFY38p8Cb466JXS

そして亘理町長代理の御挨拶で表彰式のはじまり( ^ω^ )午前の表彰式はコース試走していたから写真無いの、ごめんね子牛ちゃん!

男子ジュニアはカナル君!大きくなったなあ!ますます立派になって。゚(゚´ω`゚)゚。

男子マスター1、生田目さん恐るべしw

男子エリート2、早くエリート1に上がっちゃってくださいw<それぐらい走れてるから!

女子エリート1!優勝カスガちゃん、2位こころちゃん、3位オダエリと若い表彰台になって良かった<牛婆さんよりw

まあ、りんご齧ったら歯から血が出る歳だしなあwww しかしトップは途中パンクしてるのに、牛は5分以上の遅れってなあ。もっと精進します!うす。

男子エリート1!現全日本チャンプが優勝さすが!

副賞は東北の野菜リサイクルを利用。次戦のJCXシリーズは幕張ですよ!

東北シクロクロス主催の菅田さんより御礼ご挨拶。今回も素晴らしいレースをありがとうございます。

皆様お疲れ様でした!また次回の南ヶ丘ラウンドでも、お世話になります!

自分のレース後、スグにフラミンゴに行ったから、はらこ飯が買えた( ^ω^ )やったぜ!

念のために表彰式の後にフラミンゴ行ったら売り切れ。やっぱ早めに行ってよかった!んまいよ、んまいよ。゚(゚´ω`゚)゚。亘理は美味しいモノが沢山あって嬉しいなあ!

ほぼ休憩無しで移動し、夜8時半には帰宅。簡単に片付けしてから一杯(╹◡╹)取っておいたオリオンのペールエール!んまあ!

でわでわ。