40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み

どもです。

今日は練習お休み。で、ちと観たい映画やら展覧会があるので、すごく久しぶりに江戸へ( ^ω^ )

朝、スドーマンの出社と同じタイミングで出発!かなり早く都内に入り、目的の映画館に到着したら入り口には列が。「まあ、人気あるらしいし、入場制限かかってるからな」と列に並ぼうとしたら係員が来て「本日分の席は売り切れました」。

え?なにぃ?本日分が全部ない?(T_T)実は今敏監督作品の特集上映だったのになあ。残念!仕方なく次の目的地へ移動。

徒歩で高田馬場から新大久保へ。さすがに暑くて汗だくだし、まだ朝早くて店が開いてないから茶店で休憩してからインド食材の買い出し。足りなくなりそうなミックスマサラとか、ココなら手軽に買えるインドスイーツを少し。

更に歩いて新宿へ。大体、飯田橋から新宿ぐらいまでの範囲なら道が分かるから歩き回れるw そーいえば、昔はよく行ってた新宿西口地下にあるメトロ地下街が今月いっぱいで閉鎖と聞いていたので、その地へ。

移転が決まった店舗もあるが、そのまま閉店してしまうのもある。その1つ永坂更科蕎麦。

f:id:rockmutsumi:20200912164940j:plain

座って食べる方は単価1500円以上なのが、店舗裏手の立食いスタンドだと半額ぐらいで同じ味にありつける。ま、それでもコドモだった牛には贅沢だったけどスタンドの春菊天蕎麦が好きだったから注文、、、しようとしたらメニューから無くなってた(T_T)仕方なく野菜天の冷たいの、甘つゆと呪文を唱えるw

相変わらず渋いお姉さんが「いちまーい」と厨房に声掛けする。温かいのだと「いっぱーい」なんだよなあ、と待つと、かなりタップリの量が来る。昔はこんな量ペロリだったのに、とモサモサいただく。あー甘つゆに付けた野菜天が旨い。その野菜天から出た脂の残るつゆに蕎麦をくぐらせるのが又旨い。スルスル食べて蕎麦湯貰って御馳走さま。

そこから程近くに、第2候補にしていた映画を上映する映画館があるので移動。なんか又、腹痛いが何とか。新宿シネマカリテは初です。あのカニの踊り食い出来る店の地下だったのねw

f:id:rockmutsumi:20200912170152j:plain

中は狭いながらも複数のスクリーンがある映画館。1つの部屋が100席くらいで、こぢんまりしてて、何だか前にJoy Divisionの伝記映画「コントロール」を日本上映まで待ちきれなくて、英国ロンドンに行った際に探して入った観た、小さな映画館の雰囲気に似た佇まい。

f:id:rockmutsumi:20200912170625j:plain

かける作品もA24関連とか拘りがある。作品紹介のPOPが工夫満載で面白い。今回は「ようこそ映画音楽の世界へ」という作品。いわゆるドキュメンタリー作品で、映画好きで音楽好きなら見るべき内容。サイレントという音の無い作品からスタートした映画が、技術の進歩で音入り=トーキーとなり、更に進化してデジタル技術が入ってくる工程や、音響収録や音響デザイン、サウンドエフェクトやミックスダウンなど音好きには嬉しい知識や仕組み開陳が楽しい。満足満足!( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20200912171207j:plain

映画館の近くに、ちょうど行きたかった展覧会の会場があるから移動。こちらも初来訪の北村写真機店。前、たしかTSUTAYAがあった場所かな?

こちらでハービー山口さんの写真展覧会を拝見。冒頭、ジョー・ストラマーの写真からスタートする展示をジックリと。ハービー山口さんの写真はパッと見た目には激しくないのに、熱の高さがジワジワと胸に迫ってくる。

f:id:rockmutsumi:20200912171432j:plain

サインにもある「Stay Punk」が証明するカッコ良さ。やっぱり好きだなあ、と。

本当は、この後に青砥か船橋で一杯、、、の予定が体調が悪く、珍しく新宿三丁目からスグ電車に乗って直帰。先日も腹痛かったが、また腹痛。暑さで胃腸が弱っているのか?参ったなあ。

でわでわ。