どもです。
今日は練習お休み。そして毎年の年末は浅草で快楽亭ブラック師匠の会、からのトンデモ会に行くのが恒例。しかし昨年は12/28に骨折して年末年始の予定は全てキャンセル、新年早々に入院し手術となってしまいました。
それからはリハビリに専念し、無事に今年のレース参戦を終えて浅草の地に降り立ちました。あー、良かった良かった。゚(゚´ω`゚)゚。
その前に朝イチでヤギさんへ。骨折の手術や治療は北総整形外科の廣澤先生が完璧にやっていただき、一方のリハビリはヤギさんこと八木沼先生にお願いを致しました。保険対象の病院指定リハビリだと患部周辺しか施術できないそうなんですが、ヤギさんは別の箇所からのアプローチもリハビリに入れてくださり、廣澤先生がビックリするほどの回復を実現出来ました!特に左側にチカラを入れづらく悩ましかったのが、半年後くらいから肩甲骨と連動しチカラが入り、自転車の押し担ぎというシクロクロス特有の動きがスムーズに出来た時は泣けた。そこからはパンプトラックも少しずつ動きを再現でき、先日の東北シクロクロスいわきステージでは、完璧にパンプクリア出来ました!来年もヤギさん、何卒よろしくお願いします( ^ω^ )
ヤギさんが朝イチでホグホグしていただけたので、予定より早く浅草入り出来たから昼ご飯で久しぶりの立ち飲み( ^ω^ )サクッと軽めに気持ちよく。手前のメンチカツ美味かったなあ。
さて、いよいよ木馬亭へ。゚(゚´ω`゚)゚。骨折を越えて辿り着けた!今日は昼夜をたっぷり楽しみます!
先ずはブラック師匠の毒演会から。
一発のオマ◯コで幕開け、やはり北海亭の女将さんが送り出す掛け声「ありがとうございました、良いお年をー!」を聞かないと年が明けないからね( ^ω^ )
続けて死神、のはずが文七ぶっとい。人情噺が見事なブラック色のエロに染まり相変わらず見事!
中入りから、いよいよ死神。死神を帰らせる呪文が歌謡ショーになっている盛りだくさん!しかしオチは本寸法でビシッと締める。カッコイイ!
ラストは淀五郎。最近、師匠が頻繁に高座にかけて磨いているとは聞いていたが、この日の淀五郎は素晴らしかった!忠臣蔵の説明から、歌舞伎に入るくだり。更に良い芝居と悪い芝居の対比を分かりやすく、且つナゼ相手役がマトモに受けてくれないのか?を教えるくだりは、師匠がお弟子に教える正にそれ。映画だけでなく、歌舞伎にも通じている師匠だからこそ発揮する底力が素晴らしい一席。いや、マジでコレが今年のラストで聴けたのはラッキーだし、ご一緒に見てらした皆様、絶対にラッキーでしたよ!やはり芸は一期一会なんです!
かなりタップリの内容で充実ホクホク( ^ω^ )この後のトンデモ会は夜6時からだから、席取りだけお願いしてから晴晴で打ち上げへ。素晴らしい高座を勤め上げたブラック師匠は腸炎でアルコールがお飲みになれず、少し元気は無かったのですが終始ご機嫌。良き高座で充実のご様子で嬉しかった。お身体お大事にしてくださいませ。
再び、トンデモ会のため木馬亭に戻ると鏡餅が綺麗に支度されて年の瀬を感じる。なお、トンデモ会はイベント名のように、シャレにならない内容で噺の中身はテキスト化NGだから書けませんwww 唯一、書けるのはトリのブラック師匠がオムツ一丁で締めたこと。師匠、無理しないでー(T_T)風邪ひいたら大変だし!
会が終わったら9時近く。急いで家路を急ぐため浅草寺の仲見世を通り抜けながら、心で夜空に向かって声を掛けるのだ。「ありがとうございました、良いお年をー!」
でわでわ。