40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、柚子支度

どもです。

私は当日がレース参戦で行くのが叶わないのですが、こんな会がございます。

なんとブラック師匠、永谷グループの箱が来年から全て使えなくなってしまい、この日の会がラストの永谷グループ小屋公演になってしまいました。しかし、その出禁理由が不明。他にも出禁=来年以降の予約不可になってる芸人さんがいるらしい。この小屋はプロしか使えないけど、箱の環境が良くて芸人さんも観客も利用しやすいからイイんですがねー。まあ、日本橋の箱は建て替えと聞いているので、悪い話にならないといいのだけど。むー。

さて。今日は柚子支度!今年も立派な柚子が沢山、秩父から届いたので柚子ジャムにするべ( ^ω^ )いつもお送りいただき、ありがとうございます!

昨年から中身のワタを捨てず、種だけ外してワタごと皮をカット。下茹でも無しで鍋に入れていきます。

その鍋に三温糖と蜂蜜をたっぷり!混ぜ込んで半日、水分が上がってくるまで砂糖漬け状態に。どうやらコレが1番、無駄なく柚子の風味が活かせる気がするのだあ(╹◡╹)ただ三温糖は1kgじゃ足らなくて、買い出しして足しましたがw

しっかり砂糖が浸透して皮が柔らかくなっているのを確認して、夜からコトコト弱火で炊いて、煮沸消毒した瓶に詰めて完了。やっぱり1日がかりになっちゃったわwww

でわでわ。