40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、ヤギさんホグホグ

どもです。

朝から雨雲ドンより、今日は練習お休み。ちとヤバいぐらい疲れてる。しかし、片付けしながらイロイロ少しずつ。

片付けしながら、晩白柚とオレンジのジャムを煮る。オレンジは皮付きのまま大ぶりにカットしてからブレンダーへ。

晩白柚は内袋皮や種を除いて、果肉だけにして、3分の一をブレンダーにし残りは手で果肉を丁寧にほぐす。

鍋にオレンジピューレとグラニュー糖、水少しで煮溶かしながらペクチンが出るように弱火で。

トロリとしたところで晩白柚のジュースを入れ軽く混ぜてから果肉を投入。

ここから丁寧にアクを取り除きながら、弱火で約2時間。スプーンですくってモッタリした感じになったら煮上がり!瓶に詰めて寝かします。

瓶に入れきれなかった分を小皿に入れたらキレイな仕上がり( ^ω^ )味もヨシ!

BSで映画リトルダンサー。原題はBilly Elliotで主人公の名前。何度も観ているが好きだなあ。1980年代前半の英国、湾岸の田舎町に起こる炭鉱地ストライキを背景に足掻くビリーが成長し、首都ロンドンでヒヨコから力強く美しい白鳥アダム・クーパーとなり、そんで踊る演目がマシュー・ボーン白鳥の湖なのが、まあタダの良かった話にしない英国作品w

夕方にヤギさん。右膝が昨日から違和感バリバリだったので、焦って診ていただく。膝は問題無し、ふくらはぎが原因でホグホグしていただく。何より疲れが溜まっているそうなので、明日も思いきって練習お休みするかな。むー。

今日の夕ご飯( ^ω^ )肌寒いから鶏汁作って、ほうとう入れて煮る。

味噌味か醤油味か?スドーマンに聞いたら味噌がイイって言うから味噌仕立て( ^ω^ )んま。

デザートにジャム作りで使わない分のオレンジを。すごく甘くて美味しかった!

でわでわ。