40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ツール・ド・かつらお前日準備とか

どもです。

今日は、初めて明日の6月11日(日)に開催するサイクリングイベント「ツール・ド・かつらお」の準備お手伝いで福島県へ移動です。

朝5時に起きて荷物、そして自転車はロードレーサーに載せ替えをしてから出発。移動しながら朝ごはん食べて、まずは行けるところまで行ってしまおう!ということで進みます。

途中の中郷PAで休憩www

f:id:rockmutsumi:20170610085212j:plain実は「青い目の人形(快楽亭ブラック師匠の出囃子でもありますなw)」や「赤い靴」の作者であります野口雨情先生の記念碑がPA内にありまして、そのオブジェを左から叩くと「赤い靴」のメロディーが流れる、というのをスドーマンが周回打鐘と同じように叩いてました。ある意味、自転車病の重症患者なので仕方がないですwww

そんなこんなで、かなり順調に昼過ぎには葛尾村に到着しました!!

f:id:rockmutsumi:20170610112603j:plain

早速、葛尾村の公式キャラクター「しみちゃん」の幟がお出迎えです!

f:id:rockmutsumi:20170610112540j:plain

牛さんも発見しました!お邪魔しまーす!

軽く昼ごはんを食べて早速、事前にスドーマンが調べてくれたサイクリングコースを試走することに。

スタートした時は、上の写真のように良い天気だったので気持ちよく走っておりましたが、途中からにわか雨、更には土砂降りの夕立に(T_T)

何とか一部、コースをミスしつつも1周回は確認、走行できました。が、身体はズブ濡れ。でも安心してください!

f:id:rockmutsumi:20170614175612j:plain

コースの発着地点スグそばには「せせらぎ荘」という村の施設がありまして、こちらのお風呂が今なら無料で利用させていただけるのです!!最高です!!

f:id:rockmutsumi:20170614175801j:plain

風呂から出ますと、こんな広い広間で寛ぐこともできます!

f:id:rockmutsumi:20170614175726j:plain

おかげさまで、すっかり良い風呂で濡れ牛から茹で牛になりましたw

f:id:rockmutsumi:20170614175858j:plain

何か連絡を取るスドーマン「あ、ぼちぼち、運営スタッフの皆さんが集まっているよーです。行きましょう!」ほい!!

f:id:rockmutsumi:20170614175959j:plain

その後、運営スタッフの皆様と無事に合流しまして、いろいろとセッティング。まもなく宿泊先では村の皆様の仕込みでBBQ大会が、サイクリング参加者の皆様と一緒にスタートしました!

f:id:rockmutsumi:20170614180119j:plain
上のBBQ写真中央にも見える、こちらのジャージは今大会オリジナルのジャージ「しみちゃんジャージ」。こちらの葛尾村の公式キャラクターしみちゃんは、葛尾村の名産品「凍み餅」から生まれた精霊なのです!そのしみちゃんを大きくあしらったジャージ、こちらを明日のサイクリングのタイムトライアルでベストタイムを出した男女1名づつに授与します!!

f:id:rockmutsumi:20170614180734j:plain
こちらのサンプル品は「XXXXL」って、誰が着るって、もうね、決まりですよね<進撃の巨人ですwww

f:id:rockmutsumi:20170614180852j:plain

BBQでは沢山のお肉にお野菜がいっぱい!!

f:id:rockmutsumi:20170614181002j:plain

じゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん食べましょう!!美味しい!!

f:id:rockmutsumi:20170614181026j:plain

BBQの焼肉のタレにも抜かりはありません!地元のお手製品なのです。甘辛くて、とても食べやすいタレ。BBQとか焼肉以外にも、野菜炒めとか肉じゃがとかにも使えそうなタレです!野菜サラダにも美味しいかも。

f:id:rockmutsumi:20170614181216j:plain

自然由来の原料なので安心ですねー。美味しかったです!!

この後も、夜は飲みつつ村のスタッフさん達も交えてイロイロとお話しをさせていただきました。

こちらは河北新報に掲載いただいた事前イベント告知記事です。

www.kahoku.co.jp

あの東日本大震災から避難を余儀なくされて、ようやく1年前に帰村を果たした葛尾村。そんな村を盛り上げるサイクリング、明日は絶対に事故なく楽しく皆さんと走って成功させよう、そうしよう!!

でわでわ。