読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

佐倉風車までMTB軽め

どもです。

スドーマンの業務都合により、1日前倒しでGW連休がスタート!

で、連休に何をやるの?といえば、やはり自転車に乗る!ということになるそうです、我が家の場合はw

なので、朝からガチャガチャやっているなーと思ったら、MTBを自転車部屋から引きづり出してセッティング、私も乗れるようにしてくれておりました!!

以前、というか元々はMTBライダーだった私。いちおう女子エリート選手として遠征もしていた時期がありました。しかし、その後はシクロクロスを経由してMTBレースは勿論ですが、MTB自体も所持していない状態だったので、実は15年以上ぶりのMTB乗車になります、どへえwww

いきなりマジ走行だとケガするし朝からお天気良いし、何よりもセッティングを出したいなーということで近所ライドをすることに。ただ紫外線が強そうなので、毎度おなじみのアスリートXでしっかりと日焼け止め!

f:id:rockmutsumi:20170505084342j:plain

アンダーベースという下地を塗ってから日焼け止めを塗るので、最初はメンドーだと思いますが、この2段階塗りで、この後の塗り足しなしで日中過ごせるのは気軽!しかも肌に良いとくれば最高!他のSPF高い日焼け止めだと肌が荒れたりしますが、この製品だと使えば使うほど、肌のコンディションが良くなるのが嬉しいです。

www.athletex.jp

準備が完了して出発!佐倉の風車を目指してスドーマンとノンビリ走ります。途中ではコーヒータイムとかして、40kmほど2時間かけて。途中でMTBを試せるようにオフロード区間を走ったりしたけど、凄いよねバイクの進化って。

 

何しろ私が乗っていた頃よりも進化したMTBバイクだし<これでも1世代以上前の機材なんだけどー。そんな私が乗っていた昔の機材と違って本当にラクに走れる。ロードに10年ぶり復帰したときも機材の進化にビックリしましたが、MTBも凄いよねー。

f:id:rockmutsumi:20170505084933j:plain

私のMTBはフルサスペンション(前後にサスペンションが入っている)、スドーマンのはフロントのみサス入っているけど、これも乗りやすい!

f:id:rockmutsumi:20170505085016j:plain

ただ、基本の部分=オフロードを走る基礎、については変わらないし、やはり元々がMTB出身な私なので、久しぶりでも楽しく走れた!私、非常に不器用だし自転車のセンスはナイのだけど、運良かったのはMTBから自転車を始めたことかな?と最近、特に思うなり。自転車を乗り始めた当時(1990年代の前半)はMTBブームということもあって、MTBからスタートしたのですが、その感覚があったおかげでシクロクロスも勿論ですが、ロードにも比較的ラクにスイッチできたように思います。まだまだ勉強しなければいけないことも多々ありますが。あ、もちろんトラックやロードから始められる人も問題ないと思います。が、私の場合はあまりにも不器用だったんでwww

 

帰宅してからヤギさんへ!やぎ整骨院でホグホグしてもらいます。特に腰がバキバキだったのでお願いしました。

f:id:rockmutsumi:20170505091016j:plain

まだまだ腹圧が低いので、もっとシッカリと踏めるように動きのチェックも。一方、足首は以前よりはしっかりしてきたかな?と。引き続き頑張りまーす!!

夕ご飯にお好み焼きを作る。

f:id:rockmutsumi:20170505085532j:plain

「13?」と書いたけど、本当は「12」だったらしい。

f:id:rockmutsumi:20170505085557j:plain

ということで、この日は12年目の結婚記念日でした!相変わらずイイ加減な自転車バカ夫婦ですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします!!

でわでわ。