40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

CX自走で幕張練習

どもです。

今日はスドーマンが有休取ってくれたし、朝から良い天気!だから久しぶりにシクロクロスで幕張まで自走して練習に行くことに。

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朝ご飯は自宅でシッカリと食べてから出発!行き帰りの道はサイクリングペースで。

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幕張に着いたら1時間ほどシクロクロスの練習をミッチリ。特に縦の動きが久しぶりだったので、思い出しながら。意外と身体が覚えていて安心( ^ω^ )

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スラロームやらキャンバーも走って、正午に退散。帰路は車の走らない土手のサイクリングコースを繋いで。

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最後にスゴい久しぶりにビニ坂トライ。何だか昔より速いぞ。しかもシクロクロスバイクなのに!ひえーw

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行き帰りが完全サイクリングだったからマッタリライドでしたが、オフロード練習が久しぶりに出来たからヨシ!

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まあ、非常に単純なんですが大切な事。「スピード上げる練習をシッカリやれば強くなるし、勝てる」ということです。

で、スピードを上げるのにどうするか?といえば、先ずは沢山、自転車に乗るしかない。ロードが速くなりたかったらロードに、シクロクロスで速くなりたかったらシクロクロスにジャンジャン乗る。乗ってタイム測って速くなったかどうか?を常に確認。そして、なかなか速くならなくなってきてから、初めて乗り方やら身体の使い方を考える。まだ大して乗ってないうちから理屈を捏ねても、あまり意味ないように思います。先ずは毎日、最低でも1時間を乗る習慣をつけないと、不器用な人はダメだろうなあ<自分もそう。

私が10年ぶりに現役復帰した時には、パワー値を指針にする練習で早く復帰できた。でも、コレは前の現役での経験があったし、元々体力があったから。あとスドーマンが相当、パワー値トレーニングを勉強していて私を使って実験しながらRGJチーム選手達に活かすため、という明確な目的もあったのが良かった。

本やネットも参考にはなると思うけど、先ずはちゃんと回数を地道に重ねて経験を積み、1つでも目標に達成する事が大事。様々な方法を付け焼き刃でツマミ食いしても達成してなければ出来ていることにはならないし、ただ経過した年数や日数は、本当に実践した分でカウントしなければ意味は無い。

何よりも自転車は機材スポーツなんで、自分の身体を鍛えるだけでは速くなれない。上手く自転車を乗りこなすのが重要。それに長年、苦労している不器用な牛は、まだまだ勉強と工夫、研究をしていきます。たはー。

でわでわ。