40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

秘密兵器を導入、CXで三里塚徘徊

どもです。

今日も朝から寒い!しかもダルいwww仕方ないので朝寝坊して、朝ご飯をゆっくりいただきますw

f:id:rockmutsumi:20191202153914j:plain

その朝ご飯の支度の間に、スドーマンがセッティングしてくれました。

f:id:rockmutsumi:20191201080104j:plain

私への早いクリスマスプレゼント。チョコレートかな?アクセサリーかな?( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191201080117j:plain

クランク型のパワーメーターでしたwwwまあ、アクセサリーだわな、自転車用のwww

f:id:rockmutsumi:20191201080131j:plain

今年から使用しているBOMAシクロクロスバイクのドーラⅡが、なかなか相性良いので実際に出ているパワー値をデータ化したかったんです。それでオネダリしちゃったw

f:id:rockmutsumi:20191202154338j:plain

ペダルを踏んでクランクに伝わるネジレのチカラをパワー値に換算する仕組み。なのでクランクの裏側に測定器が付いてる。写真は電池入れる前。コンパクトだなあ。

f:id:rockmutsumi:20191201080332j:plain

クランク自体は既製品、シマノの105で長さは165。ちなみに私はロードもシクロクロスもクランク長は165ミリ。

f:id:rockmutsumi:20191202154732j:plain

で装着したら試したい!ということで、シクロクロスで近所を徘徊。

f:id:rockmutsumi:20191202154848j:plain

なんだかんだで3時間ほど走ってみたw

f:id:rockmutsumi:20191202154924p:plain

で、特に連続してオフロード走した箇所のデータを。分かったのは私の左ペダル踏み込みが弱いこと。このクランク型パワーメーターは左側の片側だけに測定器が付いているんですが、手元のメーター値を見てると数値がイマイチ上がらないw

しかし連続して踏むような重い路面や登坂、ダッシュだと、きちんとソレっぽい数値が出る。多分回し続けるような軽いペダリングだと右で踏んで左は追従しているクセが数値に出てしまう。まあ、自分では予め分かっていたコトなんですがw

ただ最近のGTローラーとかでは、かなり左右差が少なくなってるみたいで、しかも回転数は無理なく上げられるようになってるから、状況はボチボチと見ていきます。うむ。

f:id:rockmutsumi:20191202155637j:plain

夕方は買い出し!ちょうど今日から12月、師走だから年末向けの売り場になってた。来年はネズミちゃん!

f:id:rockmutsumi:20191202155815j:plain

師走の年末買い出し!といえば酒w少しずつ年末年始向けの酒も買い足し。今回はジョイフル本田イングランドの瓶ビールを購入!ついでにロングボウのサイダーを輸入して売ってると嬉しいなあ<贅沢w

f:id:rockmutsumi:20191202160059j:plain

f:id:rockmutsumi:20191202160121j:plain

帰宅してから夕ご飯を仕掛けてる間、一杯飲みながらシクロクロスのレースを観る。最近は男子エリートの前にスタートする女子エリートもキチンと全部、レース中継を観られるから嬉しい!今回もスタート前から見られた( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191202160358j:plain

飲んでる間に炊き上がりを待っていたのはコチラ!沖縄フェアで入手した、オキハムの「じゅうしいの素」!研いだ白米に混ぜるだけで簡単。

f:id:rockmutsumi:20191202160543j:plain

炊き上がりはこんな感じ!ひじきたっぷりで、少し豚の脂も効いて美味しい!久しぶりに沖縄にも行きたいなあ、w

f:id:rockmutsumi:20191202160708j:plain

今日の夕ご飯は、この沖縄じゅうしいご飯に買い出ししてきたスーパー惣菜で簡単にw

f:id:rockmutsumi:20191202160808j:plain

朝から機材セッティングに練習同伴、買い出しに、と大活躍だったスドーマンお疲れ様でした!w

でわでわ。