40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、車社会と自転車社会について一考

どもです。

昨日、新型コロナのワクチン接種3回目を完了したので、今日と明日は練習お休み。その間に済ませられる要件を片付けながらダラダラw

f:id:rockmutsumi:20220413074518j:plain

週末の伊豆修善寺は桜が盛りで綺麗だった!ただスギ花粉が凄くて、予めアレルギーの薬飲んでいたけど、さすがにレースでの呼吸でいっぱい吸い込んだみたいでバッチリくしゃみ連発w 意外に喉もいがらっぽくなって、まだ少しつらい。

しかし朝から天気が良いのに何もしないのも良くないなあ、とゴミ置き場を掃除して、久しぶりに草むしりをば。なんか近所のおばちゃんだなw

昼前に、ちとダルくなって少し横になるが暫くしたら復活。午後からは事務局で使ってるメール送信障害に対応。先週サーバー管理者に投げた問い合わせの回答が、最初あまりにも間抜けでどうしたことやら(T_T)と再度畳み掛けたら、次の回答がコレよ!という内容。コチラでも下調べしていた方法に、ほぼ合致していて、それの組み込み場所を指南してくれたから、あとはバッチリ!ドキドキしながら試験送信したら、、、ビンゴで治りました!よかったよー( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20220413075656j:plain

そんなサ行のついでに中を開いたから、他の設定とかもまとめて片付けたら、米を買いに行く時間無くなりコレの登場!そこで全日本CX選手権や茨城シクロクロスでお馴染みの田島屋さん製タブレット米=コメタブ!簡単に保存できて、1合ずつパックだから使いやすい。美味しくいただきました(´∀`)デザインもイイよねー!

f:id:rockmutsumi:20220413075913j:plain

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20220413080019j:plain

ほうれん草とソーセージで巣ごもり目玉焼き!チーズのっけw

f:id:rockmutsumi:20220413080038j:plain

あと、なんちゃって豚汁。肉が粗挽き肉なのだw

f:id:rockmutsumi:20220413080143j:plain

まあ、喜んでくれたからイイかwww

f:id:rockmutsumi:20220413080211j:plain

で、またまた自転車危ないよ!案件。今度はライトが眩しいからなんとかしてくれ、だと。リムに押し当てるダイナモライトだとペダルが重くなるし、安定して明るくならないから、最近はハンドルに付けれる電池式ライトが増えてるんです。しかし、このハンドル位置からライトを当てると歩いてる人の顔に光が当たりやすく眩しいからダメなんだと。

でも電池式ライトはダイナモより明るくて見やすいし、眩しいということは視界に入っている証拠。あとはライトを絞らずに拡散する光にセットすればいいだけなので、はっきり言って言いがかりに近い。よほど車のハイビームの方が眩しいし危ないよ。

f:id:rockmutsumi:20220413080745j:plain

と思ったら、その後すぐに車増産のニュース。ようは車を売りたいんだよね。国産電化製品がグズグズになって、車が最後の砦になってるみたい。しかもTVの地デジ切り替えのようにガソリンから電気車に生産を切り替えることで、無理矢理新たな車に買え変えをさせようとしているなあ。

けど、びっくりするぐらい今お金がない人が多いから、この機会に車に乗るのを止める人が沢山出ると思う。ガソリンや高速代も高いし、維持費かかるし。さて、そんな時に自転車がどのようにアピール出来るか?今が正念場だと思う牛。いや、マジで。

でわでわ。