40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み

どもです。

今日は祝日ですが、スドーマンは出勤。脚が疲れているので練習お休み、片付けやら細かいサ行やら。

f:id:rockmutsumi:20210112212925j:plain

Twitterで「この作品がなかったら今の自分は存在しなかったと言っても過言ではない作品を晒すべし」という、お題が回ってきたのでコチラ。

John Foxxのソロデビュー作「Metamatic(邦題:メタルビート)」

全てはココから始まり、今に至る。この作品に出逢わなければ、マジで生きてなかった。何度聴いても沁みいるし、私の骨となり肉となる。

今、イギリスは新型コロナの変異型まで蔓延してしまい、事態は日本より酷な状況。向こうは大丈夫だろうか。メールしてみるか。

f:id:rockmutsumi:20210112213141j:plain

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20210112213239j:plain

カボチャでインドカレー

地元で買える激安で美味しいカボチャを、初めてインドカレー化してみた。鶏肉と基本的に入れる玉ねぎ等以外は余計な野菜を入れず、甘いカボチャに負けないシャープな辛さをグリーンチリでバックアップしたら上手くまとまった!

f:id:rockmutsumi:20210112213435j:plain

大根はマスタードシードサブジに。このカボチャ、和も洋も印もいける。まだ野良販売してるようなら追加で又買うしかねー(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20210112213456j:plain

夜9時からBS1弱虫ペダルチームの特集をオンエアしてたのでスドーマンと観る。当初のチームウェアメーカーがRGJと同じ縁で、立ち上げからチーム状況は見ているし、シクロクロスでも活躍しているし、中国シクロクロス遠征で毎回お世話になっており感謝だし、私の長年の自転車仲間な唐見ちゃんが在籍してるし、子供の頃から成長を見させてもらってる中島アユ君が今年からチーム加入してるし、というチト特殊な立ち位置で拝見。

漫画「弱虫ペダル」の作者・渡辺氏の熱い想い。それを聖クンの成長に重ねた演出をしていた構成。唐見ちゃんやアユ君に軽く触れていたのは有り難かったが、他の流れが少しギクシャクしていたのが観ていてツライ。まあオンエア直前に諸々あったり、思うようにいかないのはドキュメントの性なのか。ブラック師匠のTVドキュメントも1年かけて小まめにカメラ回して、思った瞬間に出会えるか?はバクチだと伺ってますし。

自分がRGJチーム立ち上げ時から広くPRしていた「チームはストーリーテリングに満ちている」というスローガンは、チーム側の企画やプッシュを重ねながら、常に成長を小まめに追い続けることで実現できると考えている。1年そこらでなく、叶うなら数年単位の取材とともに、それを補うような資料や素材をチームや競技側からいつでも用意できる必要がある。だから普段からライブラリー化してストックすることが大事でもある。

f:id:rockmutsumi:20201006085131j:plain

だからシクロクロス選手年鑑を毎年作っているのです。昔、JBCFの選手年鑑を発行企画したのも同じワケです。シクロクロスに関しては写真や動画の素晴らしいストックがあるのです。これを、もっと日の目に出さなければならない。ポッドキャストシクロクロス関連は楽しいの沢山あるから利用したいし、さて、どうするか?

でわでわ。