40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

中国北京UCIシクロクロスレース・Changxindian Station/UCI Class-1

どもです。

今日は中国シクロクロスの第1レース、2017 Qiansen Trophy Cyclo-cross:Changxindian Station/UCI Class-1。朝から天気は晴れ、チョット風があるかな?

昨年の中国シクロクロスレースの第2レース会場が、今回の第1レース。走ったことがあるコースなので事前にいろいろ準備はしてきたし、コース試走で記憶の再確認な感じだったので、コースラインも頭に入っている。身体の感じもイイ( ^ω^ )

女子のレーススタートが昼1時30分、その前に正午からコース試走が出来るので、朝ご飯は軽めに。

f:id:rockmutsumi:20170903085844j:plain

でも、お粥は必須(´∀`)今日も皮蛋粥、あとヨーグルトに紅茶。更にマフィンを2個パチってオヤツにキープも忘れないw

f:id:rockmutsumi:20170903082244j:plain

計測チップはマイラップスだw

f:id:rockmutsumi:20170903082234j:plain

ゼッケン貼り付けにはニットウテープ5000、これが強力!

ジャージは昼の気温予想が30度だったので、チャンピオンシステムのTT用ワンピース。半袖で生地が薄く、襟ぐりが深めに切り込んでいるので、毎回暑い時期のシクロクロスレースでも使ってます。最近は日本でめ暑い時期のシクロクロスレースがあるから、そんな時もオススメします( ^ω^ )

アスリートXの日焼け止めに、強めの虫除けもスプレーして準備万端!さて、11時からの昼を軽く食べるか!と思ったら11時30分からに変更(T_T)それだと昼試走に間に合わないから、朝パチったマフィンを食べる。パチって良かったw

11時30分にホテルからレース会場まで約30分の道のりを自転車で移動。女子レースに出場する唐見実世子選手と福本千佳選手、さらに竹之内悠選手も一緒に会場へ。

 

会場にちょうど正午到着。コース脇にあるチームテントに荷物を置いて早速コース試走。BOMAのエピスちゃんをメインで使うので、先ずはエピスちゃんで試走。最初はゆっくり走るが昨日のマッドな路面が、強い日差しと風で乾いてしまい完全ドライコースに。その分スピードを上げやすいので、少しずつスピードアップして走れる。んー悪くない!

ちょうどピットエリアにスタッフの皆さんが到着して、運んでいただいたスペアバイクがあったのでBOMAのエピスRちゃんでも試走しておこう!と走る。

この時に調子にのって、砂利が浮いたコーナーに変な入り方をして落車、左肘を擦り剥く(T_T)やってしまった‼︎

慌てず落ち着いて救護に行って、スグに処置してもらう。しかしレース前に転んで怪我して、ホントに私はおっちょこちょい、そそっかしいのだ。御祖師様に行かないとなぁ(´∀`)落語の堀之内かっ!世界平和w

 

自転車は大丈夫だったけど、やはり最初の予定どおり少し乗り味のソフトなエピスちゃんをメインで行くことに。タイヤは前後ともIRCチューブレスのシラク、空気圧は多分1.8と少し高めにした。

スタートコールがスタート10分前なので、トイレに行って、アスリチューンの赤・エナゲインを飲んでスタートへ。

f:id:rockmutsumi:20170917155831j:plain
photo:masakazu abe

スタート位置は前から3列めの一番右。ここならスタート後にインから入り込めるからイイかな?と。スタートはオンタイムで午後1時30分、スタートから暫くして、かなり登るので昨年のようにならないよう早めにインを刺して真ん中ぐらいまで行けた!ちょうど千佳選手の真後ろに付けたので、このまま付いて行こう!とコーナーの連続に入ったら、びっくりするぐらい下手くそな選手に前を阻まれて行けず(T_T)そのうち最後尾、って昨年と一緒、最悪!

更にダブルの階段セクションの後、下り坂後のギャップでサドルに体重がかかり過ぎてサドルが下がる。その後の緩やかだけど長い登りセクションで腰が踏ん張れないので、トルクがかけきれない!しまいには立ち漕ぎで誤魔化すが、それだと最後まで持たない!

f:id:rockmutsumi:20170917155708j:plain
photo:masakazu abe

しかし私にはBOMAのスペアバイクがある!ピット近くから「変えます!」と叫んで、素早くエピスちゃんからエピスRちゃんにチェンジ、その際には「サドル下がり!」の一言も忘れずに。ここから挽回せねば!

試走で落車したエピスRちゃんだけど、なんとかなだめながら少しずつ前の選手を捕らえる。特に登りでタレていたら、すかさず付いてコーナーで抜く。それを淡々と2周目。

3周目、またまたコーナーで落車ではないが前の選手と競っていたタイミングが悪くハンドルが取られて、またコケ(T_T)今度は左ブラケットが曲がる。一瞬、停止してブラケット位置を手で直そうと思ったが、慌てず落ち着いてピットの位置が近いので曲がったブラケットを何とかコントロールしてピットにたどり着く。

早めの「バイク変えます!」からのバイクチェンジ、「左ブラケット!」と修理をお願いしてエピスちゃんを受け取る。ピットワークはバッチリで最高!スペアバイクもあるし、ホントに有り難い限りです。BOMA様々です‼︎

4周目までに3人以上は抜いたはず、更にエピスちゃんは硬い不安定な路面での、安定した走りに助けられて遅れを挽回する。スペアのエピスRちゃんは剛性が高いフレームなので、第2レースの直線が多いコースでメインを頑張ってもらいます( ^ω^ )

5周目に入る、何とか最終周回には入れた。更に1人捕まえたが、ここから急に前に選手の姿が見えなくなった。ここまでが巻き上げの限界か?と最後の連続コーナーセクションで、バイクを押して走る選手の姿が!ゴール近くのピットエリアに入る前には捕らえてしまいたい。申し訳ないけど抜かして、そのままゴールに入れた。最後チョット、サドルが又下がってたけど何とか誤魔化せたw

======
第1レースのタイム

<2016のタイム>コース距離は2.1km
1周目・8:24
2周目・7:37
3周目・7:43
4周目・8:00
5周目・8:00

<2017のタイム>コース距離は2.7km
1周目・3:57 ※バグか?
2周目・23:33※バイクチェンジしたため正確なタイム不明
3周目・
4周目・9:18
5周目・9:30
※なおコース試走時での最速ラップは9:23

======

順位は35人中の26位。しかし24位にゴールした千佳選手と1分差、そりゃ前が見えないわけだ。更に唐見選手は11位、しっかりUCIポイントと賞金をゲットしていた!

f:id:rockmutsumi:20170903172523j:plain

女子の後、開催した男子レースの表彰式で、メディア担当のアベマさんがゲットしたシャンパンを味見するカラミちゃん( ^ω^ )私も味見したw

f:id:rockmutsumi:20170917160521j:plainこちらが女子レースの上位3名!!(photo:masakazu abe)

f:id:rockmutsumi:20170917160611j:plain
エイミー・カチョレック選手(写真中央)が見事3位に入賞!ま、本人は「残念、次回は優勝よ!」と言っておりました。さすが!(photo:masakazu abe)

f:id:rockmutsumi:20170903182656j:plain

 

f:id:rockmutsumi:20170903182659j:plain

女子レース結果。スタート後のコーナーセクションでドタバタしなければ、サドルが下がらなければ、ブラケットが曲がらなければ。タラレバばかりだけど、やはり賞金圏内の20位には入りたかった(T_T)中国タラレバ娘はいらないっ!何よりレース直前に怪我する、おっちょこちょいを治さなければ!

あとシクロクロス東京2017で活躍したエミリー・カチョレックが3位で表彰式に!「3位で悔し〜!」って言ってたから、第2レースではやってくれると思います( ^ω^ )スゲーわ!

 

男子レースの前にアスリチューンのポケットエナジーとスピードキュアを飲んでから、着替えてピットに入る。今回は自転車の受け取り役。シクロクロスピットで自転車受け取って20年、選手の走りを支えてくれるスタッフのお手伝いと走りの勉強に入る気持ちは、落語の前座まさにその通り。

f:id:rockmutsumi:20170903155349j:plain

師匠の走りと、スタッフワークを勉強します!

f:id:rockmutsumi:20170903154414j:plain

 

f:id:rockmutsumi:20170903154234j:plain

午後2時45分スタートの男子レースは、女子の40分レース後、更に風が強くなり日差しが強くカラカラに乾いたコースで60分走るから、砂利の下のスリッピーな路面が出て滑る滑る!

日本選手も結構、転んだりして、更にはチェーン落ちやらパンクやらブレーキトラブルやらで、泥のレースで洗車の必要な状況でないのに意外と忙しいw

他のチームも慌ただしかったけど、やはり落車によるメカトラ対応が多かったかな?特にスタート直後の落車でハンドルが折れ、瞬時に終了していた選手は気の毒でした。スペアバイクないみたいだったし、もしもハンドルが手に入らなければハンドル折りに中国来たことになっちゃう(T_T)やはりスペアバイク有り難い!

ピットはダブルピットなんですが、その場所が連続コーナーセクションの途中にあるので、選手達のコーナーワークやライン取りの勉強になる。USAやオージーの選手はMTBも走ってるらしく、コーナーでドリフトが決まるとピットからも歓声が沸く(´∀`)カッコいい!でもドリフトするから路面が荒れて、他の選手がスッ転ぶ(T_T)悲しひ。

そんな男子のレース結果も( ^ω^ )悠選手は一桁順位!

f:id:rockmutsumi:20170903205146j:plain

 

f:id:rockmutsumi:20170903205151j:plain

レース後には皆んなでホテルへ自転車移動!着いたらスグ、自転車2台をBTB輪行箱にパッキング、明日のバス移動に備えます。

夕ご飯はタップリ(´∀`)お腹空いてたぁw

f:id:rockmutsumi:20170903203002j:plain

今日も皆様お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20170903213547j:plain

ベテランはレースも強いが、酒も強いっ‼︎w

でわでわ。