40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

渋谷徘徊、からのプレコンセプションケアのセミナー受講

どもです。

今日は夜に用賀(正確には成城学園の近く)で参加予約したセミナーに行くために練習はお休み。それに用賀に行くなら、通り道の渋谷で久しぶりにランチと映画鑑賞でもしよう!と計画し実行にうつしました!

朝、家の片付けをしてから渋谷に移動開始!成田からだと結構、時間かかるんだよねー。用賀の隣にある桜新町には出身高校があるので通い慣れている路線だけど、今は遠いからちょっとだけ面倒w

f:id:rockmutsumi:20170630100642j:plain

まずは早めのお昼にしましょう!ということで、宮益坂近くにあるフレンチビストロのコンコンブルでワンプレートランチ!本当にご無沙汰してたので、名物で数量限定のトマトの丸ごと肉詰めにしてみた。サラダの酢漬けキャベツが美味しい!スープがカボチャだったのですが、すごくまろやかで美味しい。メインのガルニのマッシュポテトもまろやかぁ!デザートのミニパンプディングまで堪能して御馳走さま。次回はステーキ・アンド・フリッツにしようかな?と。グラタンスープも美味しいんだよね、ここは。

f:id:rockmutsumi:20170630100733j:plain

そして一気に東急文化村まで移動して円山町にあるシネマヴェーラ渋谷へ。実は素敵な映画を特集上映しているというのを落語関連のミクシィ友人から教えていただき、楽しみにしていたのでした。ミュージカル映画特集!懐かしいMGM制作のミュージカル映画を中心に1日2本づつ上映。

この日はジーン・ケリー主演の「でっかく生きる」(こちらは初見!)、そして大好きな「キス・ミー・ケイト」を観ます。

f:id:rockmutsumi:20170630100748j:plain

アステアとロジャースも大好きだけど、私がミュージカル映画にハマったきっかけの映画「雨に唄えば」の影響もあってジーン・ケリーが大好き!!こちらも別の日に上映してました。うーん、やっぱり大きなスクリーンで観たいなあ!

f:id:rockmutsumi:20170630100801j:plain

こちらの「サマーストック」も別の日に上映。ジーン・ケリーとジュディー・ガーランド最後の共演作。こちらも観たかった!

 

MGMの世界にドップリはまって、シアワセな気持ちで用賀に移動。あ、映画館出るときに、入れ違いで寒空はだかサン(東京タワーの人w)が同じプログラムを観にきていたのは、ここだけのナイショw

f:id:rockmutsumi:20170630100818j:plain

そして用賀駅からバスに乗って、無事にセミナー会場の国立成育医療研究センターに到着!

f:id:rockmutsumi:20170630100831j:plain

ゲストに與那嶺恵理選手!ということで知った今回のセミナー開催。そもそもプレコンセプションケアって何なの?美味しいの?(´∀`)と、何も知らなかったワケですがw


実は女性には大切なコトでした。セミナーチラシには将来の妊娠を考える、となってますが、それ以前に女性として健康に過ごすためのケア。それがプレコンセプションケアなんであります。そして女性が健やかに過ごした先に妊娠できる準備も出来るように、身体の調子を整えるためのコツやヒントを探るセミナーが開催されたワケです。
アスリートは普段から身体に気を使うから、その感覚や経験を婦人科関連にも活かしたいし、外科的な故障の時のように婦人科疾患もマメにチェックしてコンディション作りに活かす、それが女性の健やかや若々しさにも繋がる!という内容を講義やパネルディスカッションなどで丁寧に披露。大変勉強になりました!

 

特に参加されていた先生方も懸念していたのが、「最近の若い女性におけるエネルギー不足」でありました。ようは学校卒業後に運動する機会が極端に減ってしまうことによる運動不足で太りやすくなる>だから食べるものを制限してエネルギーが不足する>そしてホルモンの調子が悪くなり元気が出ないから、ますます運動しなくなる>食べなくなる、の悪循環が起こるということです。

適度な運動で身体を動かすことで、ゴハンも美味しいしエネルギーをしっかりと摂ることで元気に動き仕事なども出来る、ストレスも発散が出来る!となるわけです。ホルモンの状態も良くなるので女性独特の疾患も予防できますし若々しく活動することも出来ますし。


そのような情報や知識がないままだと女性は元気に生活できないですし、アスリートにおいては、あるモノが来ないまま体調を崩してしまい、指導者とかも必要な知識を知らなかったんで酷い場合は背の伸びが止まる!とかあるワケです。骨もヤラレるし(T_T)そんな哀しい思いをさせず、心身ともに女性たちが成長できるコツを又、学びたいと考えた牛です。

 

今回は第2回セミナー開催だったようですが、こちらに第1回のセミナーの模様と内容が掲載されておりましたので、ぜひご参考くださいませ!

www.ncchd.go.jp

f:id:rockmutsumi:20170630100843j:plain

セミナー最後には、プレコンセプションケア活動に自分のサイクルウェアをオークションし寄付した與那嶺恵理選手へ感謝状と花束贈呈式!明日からイタリアへ渡るエリちゃん、週末からの女子版ジロ・デ・イタリアとなるジロ・ローザの活躍に期待( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20170630100854j:plain

最後にセミナー受講していた、シクロクロス選手・西山みゆきちゃんと3人で!またシクロクロスも一緒に皆で頑張りましょー!!

元気な女性が元気な社会を作るのだー!!

でわでわ。