40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

茨城シクロクロス第2戦・常陸大宮ステージMC

どもです。

今日は茨城シクロクロス第2戦となる常陸大宮ステージの開催。会場となる常陸大宮市の辰ノ口親水公園へは当日入りします。

直前の天気予報では曇り時々雨。しかし雨はパラ雨ですみそう、、、かもしれんが、いちおう雨用の準備もして朝4時に出発。スタッフが集まる6時には会場到着。今大会はFlechaフレチャがメインスポンサーなのだ( ^ω^ )いつもお世話になっております!

子供達は朝から元気に走り回る!おはようございます!ワハハwww

ようやく周りが明るくなってきて、テント建てなど出来たタイミングでスタッフミーティング。

この会場でのMCは初なので、PA設置など確認しながらセッティング。前回大会よりスタート地点が見える位置になっていたから、想定していたよりアナウンスやりやすくなってた( ^ω^ )よかったあ。

今回スドーマンは前回の茨城シクロクロス・土浦ステージに続き、レース中継撮影カメラマンとして登板。

子供の頃から沢山、自転車レース中継番組やらビデオを観ていたから、どんな映像が欲しいか?が即座に解るのが強み。カメラ操作にも慣れてきて、あちこちで撮影してました( ^ω^ )

そして牛もMCスタート(╹◡╹)皆さん、おはようございます!

メインステージ周りも設営完了。

受付もスタート!今日も一日よろしくお願いします!

コース試走も開始して、予定通り8時30分の第1レースから実況開始( ^ω^ )やるで!

今回のキッチンカーは2台。こちらはコーヒーと紅茶、ハーブティーの「旅するコーヒー」。

コーヒーが地元の茨城県産は勿論、他の地域の厳選コーヒーも。私は新潟県燕市のツバメブレンドをいただきまして、ホットなのに苦味や酸っぱい風味が穏やか。まろやかで飲みやすいコーヒーで満足!逆にストロング風味も試してみたくなりました( ^ω^ )それは次回の楽しみにしよ!

もう1台のキッチンカーは「割烹旅館さらしな」のあんこう鍋とシラス丼!つか、茨城県名産とはいえ高級魚あんこうを食べられるとは( ^ω^ )贅沢!

実はスタッフ弁当が、さらしな仕出しで美味しかったんです。特に煮魚が素晴らしい!魚料理が得意なんですね。次回こそ、あんこう鍋食べようw

あと、こちら地元産の久慈川たけのこを使ったおつまみメンマは優勝選手への副賞!あとで知りましたが、土浦ステージの「やまぞううるさい鰻弁当」で毎回ブース出店お馴染みの小松屋さん製でしたw

この日の大会中継はコチラから。なおバックに流れるBGMはYouTube著作権に引っかからないように、牛のオリジナル打ち込み曲となっておりますw

https://www.youtube.com/live/ruaQJ3hHzSQ?si=_5ch_yirBYI6Gf5c

でわ、毎回恒例スドーマン撮影の表彰台写真をば( ^ω^ )

表彰式に向けて選手の身だしなみを整える大会オルガナイザー田辺さん。

先ずは男子カテゴリー3!

男子エリート4!優勝のカナルくんカテゴリー昇格やったね( ^ω^ )

男子U17!今シーズンからシクロクロスにも参戦するカゲトラ君、Nリーグでも活躍するロードレーサーで、先日のJBCF群馬でも優勝してチカラをつけてきてる。ヨシヨシ!

女子エリート2+3!優勝の三ツ橋選手は次回大会から女子エリート1に昇格( ^ω^ )お待ちしてまっせw

女子マスターズ!つか林口選手、先日の東北シクロクロスに続くブッチギリの速さでした!さすが現女子マスターズ全日本チャンピオン( ^ω^ )

女子エリート1!Sasa サン写真感謝( ^ω^ )優勝のマイハちゃん、実はレース当日が誕生日だったので特別BGMを仕込んでお祝い!改めてハッピー・バースデー!

男子MM40!2位の平尾選手は、この後スグにキッチンカー営業に戻りました<割烹旅館さらしなの若旦那なのだ。

男子MM35!今回、大日本パックス、そしてHangoverチームが大活躍( ^ω^ )たくさんチーム員を連れてきていただき、ありがとうございます!

男子MM50!

男子MM60!プレゼンターを務めてくれたヒナちゃん、この後のキッズレースでも大活躍。堂々たるプレゼンターぶり、助かりました(╹◡╹)

チーム大福屋さんとは、本当に長いお付き合い。大福屋さんといえばロードレース中心ですが、最近はシクロクロスにも参戦いただき感謝です!またヨロシクです!

オッさんの星!男子マスターズ1は、またまた生田目選手が連勝!コスモスの谷のランニングが爆速でビックリ(╹◡╹)身体が斜めでも走りきってしまうのだよ、信じられないw

オッさんの次は未来を担う男子ジュニア!成田選手は大会最速ラップを叩き出したが、2周目でメカトラのため失速。勝った高橋選手は棚ぼた勝利に納得してない様子でしたが、これもレース、これぞレースなのだ!

男子エリート1!先週の幕張シクロクロスでの鬱憤を晴らすような晴れやかな走りでケンゴ選手が優勝。

そして大人部門で熱い闘いだったのは、男子エリート2!優勝した鈴木選手は、男子最高カテゴリーのエリート1に2年ぶり復活確定!

そんな鈴木選手、地元の東北シクロクロスに参戦し始めた頃はチーム所属無くシングルスピードで走り回り、スーパーマンポーズでゴールを決めていたライダー。そんな彼が有志を募って新しくチームを作りまして、その名前がですね。

スゴイ
カッコイイ
シクロクロスチーム
東北

ってネーミング、天才かと(╹◡╹)

今回、優勝インタビューの後に聞いたらジャージ等デザインはプロじゃないんだと、それもビックリ。アイデアがスゴイ。更にチームで制作してるアイテムも素晴らしい( ^ω^ )

ココからメインのキッズレース表彰台!小学生5年と6年のCK3!連勝のダイヤ選手は、大人な走るコスモスの谷を試走の際に、自転車乗車のまま綺麗に走りきっていた。ちとマジでヤバいテクニックの持ち主よ!

小学生3年と4年のCK2!優勝のカレン選手はダイヤ選手の妹。東北シクロクロスを地元に大活躍する兄妹ライダーには、今後も要チェックだな( ^ω^ )

そしてトリは小学生1年と2年のCK1!キッズレースだけで延べ25名のエントリーと、キッズやジュニアの活躍の場を作っているシクロクロスは、自転車の未来を照らしているのだなあ、と。そんな子供達の活動も応援するフレチャ代表の南野サンから、次回大会うぐいすの里レースご招待券を10名にプレゼント!次回また牛にも会いに来てねw

各表彰コメントは、こちらのショートムービーを( ^ω^ )

https://youtu.be/DLYj9BJlDs4?si=AR7kC8EJHDLES2qG

雨はパラっとしか降らず、ほぼ曇りのまま無事に大会終了!非常に寒い中でしたが、熱い闘いで盛り上げていただき、MC助かりました!皆様ありがとうございました!

ビックリするような早さで撤収も完了。暗くなる前に解散( ^ω^ )スタッフの皆様もお疲れ様でした、ありがとうございました!

帰りも順調に移動し、無事帰宅。ただ身体が冷え切ってしまったので温かくして寝ます。皆さんも風邪ひきませんよーに!

でわでわ。