40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフトDクラスペースライド、シクロクロスの世界と日本

どもです。

昨日のシクロクロスミーティング上山田大会、同窓会で楽しかった(*'▽'*)

何より夢に見た、古賀MCのサポートが出来て嬉しかった!今日、古賀さんもFacebookに紹介してくれていて良かった。古賀さんは日本シクロクロスの成り立ちを現場で知る人物。私は最近のシクロクロスや、特にジュニアの情報を知ってるので、ちょうど役割分担出来るんです!また機会があれば是非とも宜しくお願いします!

朝から少しダルいけど、脚は回しておきたいので、ズイフトで軽めに流すぞい!Dクラスペースライドに参加するかな。

最初にアップでワトピアのテンパスフライトを流していたら、ちょうどDのペーサーが来たので合流。多分1.8のペースみたいなので20分ほどご一緒させてもらう。

その後、ペーサーが別ルートに行ったので一旦ライド終了にしてからペーサーライドに切り替え。ネオ京とマクリ島を巡るルートのDペーサーに頭から参加成功( ^ω^ )2.0ぐらいでマッタリと走る。

しばらくは15人ぐらいのペーサー集団にいたけど、30分ぐらいして脚が回ってきたタイミングで先行集団が出来たので乗り逃げちゃうw

先行、とはいえ2.3から2.5ぐらいなので、4人ほどで回して走る。

ペーサー切り替えて1時間に達したところでライド終了にした。皆さんにご挨拶メッセージして離脱。おかげでイイ感じに走れました!

20分で143wだから、イイ塩梅だったかな。しかし少し脚の張りが気になるし、詰め込んでる感じするから明日は練習お休みだな。

日中は片付けに洗濯、サ行。夕方にスドーマンが帰宅してから買い出し。冷たい雨になっていたのでスーパーの寿司が半額!いろいろ買っちゃったw

良いビールも手に入れて夕ご飯( ^ω^ )うほー!

TVでは日曜の夜=欧州だと日曜昼に開催されたシクロクロスのワールドカップ・ベルギーのアントワープ大会を観戦。

スリー・キングこと、マチュー、ワウト、そしてピドコックの3選手が今期初めてスタートに揃うのだ!ワクワク(╹◡╹)

ピドコックはスタートにアクシデント?で出遅れ8位に沈むも、それまではバリバリ行けていたから楽しみ!

そして勝ったのはマチュー!スタートから飛び出したワウトを捉えてからは、一度も前を譲らず大きなミス無く行っちゃいましたよ!ワウトも3位のホントルノートに付かれるも、後半は振り切って単独2位に。

つか、10年ぐらい前まではシクロクロスはロードレースより実力的にも下に見られていて、シクロクロスで活躍する選手が稀にロードのメジャー大会で完走したり、ツールに出られただけでも話題になったり。

しかし今はマチューやワウト、ピドコックはそれぞれロードのUCIプロチームに所属し、春のクラシックレースから大活躍。しかも3人ともツールに参戦するだけでなく、マイヨジョーヌ着ていたり、アルプス山岳ステージを制したりでロードでもトップの成績を挙げている。

他のシクロクロス専属選手達はロードでの活躍はしていないが、この3人とレースで丁々発止が出来ているので、そのチカラは遜色ない。それが最新の世界のシクロクロス情勢である。

一方で日本は?昨日も参戦した信州シクロクロスミーティングが、日本シクロクロスの歴史が1980年代から始まり、その頃から世界を見据えてイロイロ活動をおこなってきた。しかし、2010年ぐらいから迷走をはじめて、コロナな影響とはいえ1980年代から1年も欠かさず毎年、遠征していたシクロクロス世界選手権の日本ナショナルチーム派遣が、なんと2020と2021の2回欠場してしまった。

目標が明確でもプロセスや計画が立てられなければ意味ないし達成は困難だ。何度もトライしながらエラー出しをして改良しなければならない。ただ「強くなりたい、世界一になりたい」と言うのは誰でも出来る。本当に実現するには何が必要で何が足りないか?そろそろ、ちゃんと書けないといけないのではないか。自責の念も込めて、やらねばならないのだ。

でわでわ。