40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

第5回ツールドはなわ2022・レースMC

どもです。

今日は第5回ツールドはなわ2022開催!

メイン会場となる湯遊ランドはなわ駐車場には、立派な特設ステージが!

朝6時半に競技運営スタッフ集合。既に稼働している地元スタッフに合流し打ち合わせ、そして準備開始です。

7時から受付開始なので、それまでにPA設置。

今回も受付・本部横には、振る舞いの地元名産すいこん汁と、こんにゃく餅の準備も!

そして、今大会はQNリーグ第10戦の対象レース。第1レースのEクラスとWクラスがスタートします。

このレースコースはスタートを見送ると、メイン会場からは走る姿が見えなくなっちゃうので、本部にあるPCから計測チップのデータを確認して展開を予測するしかない。

今回この本部PCが便利で、レース経過が大体分かるだけでなく着順は即座に分かるし、プリンターもあったから正式リザルトさえ決定すれば賞状も即準備完了!離れた場所でのレースだと助かるなあ。

表彰には優勝選手に地元はなわの美味しいお米がドドンと!

ツールド福島シリーズ戦なので、福島民報社様よりトロフィーやメダルもご用意いただきました。

そして朝イチの第1レースのみ、先に表彰式をおこないました。先ずはNリーグ中学生対象レースとなったEクラス表彰。

なんと中学生選手であるNリーグ登録選手が上位3位まで独占!やったあ!おめでとうございます!

更にNリーグのポイントリーダー授与式。プレゼンターを務めていただいた塙の宮田町長が、イロイロと工藤選手から話を引き出していただき、ナント工藤選手生まれて初めてのレース優勝であると判明!

初勝利を挙げた今大会、そして塙という町は今後の彼の走りにも良き思いのこもったものになりそう。素晴らしい瞬間に立ち会えて良かった!

Mクラスは、いぶし銀の走りを魅せてくれたおじさま達が勢揃い。入賞おめでとうございます!

女子部門のWクラスはQリーグ対象レース。優勝は地元の大関選手が獲得、2位と3位がQリーグ登録選手と健闘!

Qリーグポイントリーダー授与式では、2位に入った岡本選手が再びリーダー奪還!

QNリーグのプレゼンターも務めいただいた宮田町長も、若さ溢れる2人の健闘を称えてくださいました。ありがとうございます!

この後、昼を挟みながらD、C、そしてAとBクラスのレーススタート。

ツールド福島の協賛はサントリー東北さんさんプロジェクト、そして福島日産自動車よりいただいております。いつもありがとうございます!

ダリヤが見守るなかレースは無事に終わり、後半の表彰へ。

予定時間より早く表彰開始できたので、先ずは入賞者が集まっていたAとBクラスから。こちらは約7.5kmのコースを8周回した一番上のクラス。

Bクラス入賞の3人、良い笑顔(╹◡╹)優勝選手にはチャンピオンジャージも授与されました。おめでとうございます!

Aクラス表彰、こちらも優勝選手にはチャンピオンジャージが授与されました!

更にAクラスにゲスト参戦した石原選手より速いタイムの選手には、はなわの美味しい米120kg贈呈!、、、で、なんと石原選手のタイムを上回る選手がいなくて、美味しい米は石原選手が総取り( ^ω^ )たくさん食べて、来シーズンも活躍してね!

更にCクラス表彰、おめでとうございます!

そしてDクラス表彰、おめでとうございます!

締めには記念撮影!ちょっと肌寒くなっていたので、あまり皆様をお待たせしないで表彰できてよかったです。参加賞にお渡しした、湯遊ランドはなわ利用券で温泉も堪能いただけたと思います。皆様ありがとうございました、お疲れ様でした!

そしてQNリーグ登録選手の皆様もお疲れ様でした!また来月の大磯クリテリウム第2戦も頑張りましょう( ^ω^ )

PA周りの片付けと、ステージばらしをお手伝いして須藤家は撤収。おかげで夜7時前には帰宅し片付け出来ました。スタッフの皆様お疲れ様でした!

塙のセコマで入手した和ミントなモヒートで乾杯!ぷはあ(´∀`*)

でわでわ。