40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東金から外房有料道路、五輪女子ロード開催

どもです。

今日も朝から暑い!でも昨日は屋内練習だったから、今日は外を走りたい。スドーマンと相談してスピードがそこそこ出て気持ちよく走れるルートをロードで行くことに。

f:id:rockmutsumi:20210727074234j:plain

朝5時に起きて朝ご飯。私のロードのリアチェンジが怪しかったので整備してもらう。なんかズイフト練習で汗ダクダクになるから、イロイロ錆びちゃうみたい。練習後は必ずフレームとか汗を拭いているけど、内部も時々開けないとダメなんだな。でもメンテしたら良くチェンジするようになった( ^ω^ )スドーマンありがとう!

f:id:rockmutsumi:20210727074544p:plain

メンテしてもらったから少し遅れて7時過ぎにスタート。ルートはエコマイン方面から、東金、外房有料道路を経て宮田に戻る。

f:id:rockmutsumi:20210727074752j:plain

あまり朝、たくさん食べなかったのでスタートしてから改めて朝ご飯、そして水分補給。その後もマメに水分補給。気持ちよい夏空!炭酸が旨い!

f:id:rockmutsumi:20210727074956p:plain

外房有料道路は自転車30円で通過できるし、気持ち良くペース上げられるので、前に出て頑張った( ^ω^ )なんかズイフトのRGVアップダウンみたいw

f:id:rockmutsumi:20210727075157p:plain

この後の予定もあるので12時までには帰宅したかったから、余裕で戻れてよかった!

f:id:rockmutsumi:20210727074931p:plain

今日も距離まあまあ。連休の4日間、ロードからMTB、ズイフトとガッツリ乗り込み、130kmロード+3時間MTBスキル+100kmズイフト+90kmロード走れました。たはー(´∀`)これにて須藤家の合宿はひと段落w

f:id:rockmutsumi:20210727075717p:plain

帰宅したらシャワー浴びて、しっかりリカバリーしてから五輪の中継を観ます。

f:id:rockmutsumi:20210727075809p:plain

今日は昼1時から女子ロードレースなのです。日本からは金子広美選手、そしてエース與那嶺恵理選手が出場するのだ!

f:id:rockmutsumi:20210727082729j:plain

恵理ちゃんは初めて全日本ロード選手権で入賞した時、表彰式に出ようとしていたところに、私がRGJチーム引率しつつのレース取材で見かけたのが出会い。素晴らしい選手権デビューの走りを終えたばかり。多分トイレ行ってから慌てて表彰に来たみたいで、ジャージの裾とかグチャグチャ。その走りの凄さと、素朴なギャップにびっくりしつつ、そのままだとマズイ!と思いオバちゃん牛は声を掛けて、彼女のジャージを整えて身繕いをしたんだよね。そしたらコーチの武井さんが「悪いね!ありがとう!」て言ってくれて、元々MTBやってた縁で顔見知りだから「あら、武井さんとこの娘なのね!」と改めて恵理ちゃんと挨拶して。表彰後にも武井さんからイロイロ話聞いたんだよね。スゴイ選手なんだよ!って。こりゃスゴイな!って。それから10年目なんだな。

f:id:rockmutsumi:20210727081259j:plain

せっかくなので、Twitterで簡単なレース実況もやってみました。

https://twitter.com/i/events/1419839517440167938


f:id:rockmutsumi:20210727081406j:plain

左端の黄色い自転車が恵理選手!終始メイン集団で粘っていた!実は5月に右脚の不調で、本来なら手術しなければならない怪我を追っていたのですが、手術すると五輪に間に合わないためポジション調整などで工夫して、あとは彼女が持つパワーを頼りにスタートしているのだ。マジでスゴイのだ。

f:id:rockmutsumi:20210727081802j:plain

一方、金子選手もボトル運びなどで恵理選手をサポートしながら頑張る。一回、メイン集団から千切れるも戻る根性!

f:id:rockmutsumi:20210727082532j:plain

でも一番凄かったのは、このオーストリアの選手!0km地点から逃げの中に入って、その後はペースキープして付いて来られない選手を切り離していく。

f:id:rockmutsumi:20210727081922j:plain

そんなアグレッシブすぎる走りで最後までもつのか?と思うが、これは女子レースなので「最後までいけると思う」と牛予想。

f:id:rockmutsumi:20210727082309j:plain

そしたら私の予想を上回る事態が起きて、残り10kmを切ったのに逃げ続けるオーストリア選手を、メイン集団が追わなくなったのだ。

f:id:rockmutsumi:20210727082457j:plain

結果、137kmを逃げ切ったオーストリアanna kiesenhofer選手が金メダルを獲得!凄すぎる!!

f:id:rockmutsumi:20210727082905j:plain

女子ロードでのオーストリア代表は彼女1人だけだったから、アシストとか細かくフォローがない状況での勝利は、今の女子プロレースやプロチームの勝ち方とは真裏で貴重な事だと思います。

f:id:rockmutsumi:20210727083342j:plain

一方で国代表の最大4人枠を獲得して、万全の体制で臨んだはずのオランダ。今回も金メダル候補の筆頭でしたが、最後の局面で逃げが1人先行していたことがチーム内で把握してなくて分かってなかったらしい!

f:id:rockmutsumi:20210727083557j:plain

まあ、暑かったから補給の場面が多かったんですが、その際もステッキーボトル=補給されたボトルを握って、しばらくの間はチーム車に引っ張ってもらうというのを、ほとんどの女子選手がやってなかったし。

f:id:rockmutsumi:20210727083829j:plain

あと0km地点ギリギリまでオランダチームはアイスベストを着ていて、それを脱ぐ際も集団最前列で脱ぐし、更にベスト回収も割と前列でやっちゃうし。もしもベストが引っかかって落車したら!トラブルなかったけど、無事に回収されるまでドキドキでしたよwww

他の場面でも女子レースらしいシーンが見られて、なかなか興味深いレース展開になりましたwww

f:id:rockmutsumi:20210727084135j:plain

f:id:rockmutsumi:20210727084156j:plain

しかし大きなトラブルや落車なく女子レースが終わり一安心しました。

f:id:rockmutsumi:20210727084239j:plain

結果、恵理選手は残り5kmまでメイン集団に残り21位!

f:id:rockmutsumi:20210727084304j:plain

金子選手は43位で、2人とも完走しました。お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20210727084414j:plain

今日のレースは普段からロードを観てない、知らない方々も観ていたと思いますが、貴方のハートには何が残りましたか?( ^ω^ )

でわでわ。