40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフト100kmグループライド途中まで、世界選手権ロード女子レース観戦

どもです。

今日はオーストラリアはウロンゴでロードレース世界選手権、女子個人ロードのジュニアとエリート開催。午前は女子ジュニアなので朝ご飯食べながらTV観戦。

フルーツ入りマフィンにチーズオムレツ、ウインナーとかw

先日の個人タイムトライアルで世界一を決めていた、英国のゾエ・バックステッド選手がナント1周目の終わりから1人逃げ!そのまま逃げきって圧倒的な強さでロードレースも世界一に!

一方、日本選手は垣田と水谷が出場。トラックのジュニア世界選手権でも活躍した水谷彩奈ちゃんは、あと少しのところで完走ならず。しかし垣田選手はゾエちゃんの単騎逃げを追う集団に残りスプリントで5位に入る大健闘!

トップリザルトに載るってスゴイんだぜ!あとは稼いだUCIポイントを有効に使ってほしいですわね、連盟様w

今じゃUCIワールドサイクリングセンターの顔でもある、東京五輪トラックのオムニアム銀メダリストの梶原選手が、2015年に世界選手権の女子ジュニア個人ロードレースで4位になって以来の快挙だわ!素晴らしい!

さて、女子エリートが終わらないうちにズイフト!サイクルネイションの100kmグループライドに参加。コースはワトピアのティクトック。

かなり脚が怠いのと、明日は天気が良い予報なので長く外を走りたいから、1時間半くらいを目安にスタート。イイ感じで集団に。

途中までは順調だったが、45分ほど経過したあたりで心拍が乱れてくるし、脚が怠い。

何か本調子じゃないなあ、むー。

一回だけ牛ジャージポイントを頑張る。

無事に牛ジャージゲットし、1時間半で皆さんにありがとうメッセージして途中離脱。

NPは不明だが20分147wなら、まあまあかな?

急いでシャワー浴びて、女子エリートのロードレース観戦。恵理ちゃん頑張れ!写真は武井コーチ撮影だ、すげーイイ写真(´∀`*)

後半からの揺さぶりがキツそうで、観ているだけでも震えるヤバさ。5人の逃げをオーストラリア海岸線にある特有の急な坂道がある住宅街を抜けていく度に集団から選手がこぼれ落ちる。

しかも女子ジュニアで何とか曇りだったのが、この女子エリート途中から雨降り、しかもかなり強い雨!そんな中、落車は免れたけど恵理選手は集団からドロップ、あと少しだった。ああ、ツライ。

最後、逃げていた5名で決まるか?後ろのチェイサー集団が追いつくか?のところでスドーマンが一言「チェイサー集団の一番後ろにいるオランダ人が脚を貯めまくってるから一気に行くよ、多分」。そして、それはその通りになりました!すげ〜!!

結果、女子エリート世界一はオランダのアネミック・ファン・フルーテンに!彼女は女子版ツール、ジロ、ヴェルタで総合優勝したうえで世界一になったからトリプルクラウン以上!以前は今シーズンで引退表明したものの、少し前に1年延期を発表したのは良かったかも。おめでとうございます!

一方で恵理ちゃんは29位と、凄いメンバーの中で大健闘!脚の手術からの復帰まで考えたら、ここまで来たのは凄まじい事だったと想像できるし、それを実現した彼女は素晴らしい。今は大好きなビールで癒されて欲しい。お疲れ様!

今日の夕ご飯( ^ω^ )この間トラアニ で手に入れたLOGソース を使う。

鶏モモ肉のぶつ切りとスライスした玉ねぎにソースだけかけて揉み込み10分。

馴染んだら中火でフライパンで焼くだけ!たっぷり千切りキャベツにドカンとのっけるだけでゴハンが進む!

ニンニク効いているけど臭くないし、醤油と胡麻油のコクが美味い!

LOG=ロット・オブ・ガーリックというだけあり、ガーリックの旨さを味わえるソース。千切りキャベツにソースが沁みたのが、コレまた美味い!

肉はもちろん、フライや野菜炒め、炒飯にも使えるらしい。いろいろ使い回してみよう!

でわでわ。