40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

あれから10年

どもです。

今日は3月11日。10年前のこの日に東日本大震災がありました。その翌日が引っ越しだった我が家では、私は会議があるため朝から都内へ移動。スドーマンは引っ越しの最後の支度のため有休を取って自宅に。

溜池山王のビル8階にある部屋で午後2時半を過ぎ、会議もそろそろ終わりな感じ、決定事項の取りまとめをしていた所で少し揺れが。しかし暫くしてガクンガクンと大きな揺れに!壁にヒビが入り立っていられないので皆で机の下に入って待機。「かなり長く揺れてますね」と言っていたら、ビルの警備員サンが「かなり強い揺れなのでスグに階段で下に避難してください!」と誘導に来てくれました。

取り急ぎ荷物をまとめて、皆で警備員サンに付いて階段で1階へ。私は警備員サンと顔見知りなので「震度がスゴいんですか?」と聞いたら「また地震が繰り返し来るらしいから気をつけて!」と。階段を降りている間も何回か揺れる。コレはヤバいかも。

下に降りたら周りのビルから避難してきた人達が沢山、集まってきている。先ずは1人で自宅にいるスドーマンに連絡したい!けど携帯はダメだったので、スグに近くのホテルに行ってフロントの電話を借りたら繋がった!とりあえずスドーマンは無事。しかも引っ越しで荷物をまとめていたから棚からの落下物とかが無いのはラッキーだった。

しかし、この後は帰宅できないかも、、、と考えていたら前のバイト先の店長とシェフを見つけた。実は会議のあった溜池山王のビルは前のバイト先の店も入っていたので知り合いがいる。事情を話したらビルの管理室に一緒に避難することに。管理室の方々も知り合いなので、先ずは久しぶりの再会にビックリしながらも地震の大きさに怖くなりながら TVで情報を見ましょう、と。

そのうちに震源地から近かった東北の各地に津波が押し寄せてきたのを、皆で TVで観て「これは大変なことになっているよ」と。自転車レース「ツール・ド・とうほく」でお世話になっていた地域が被災した状況を見ていて苦しくなってくる。皆、無事だろうか?

コチラも大変な状況になってきた。やはり今日は家には帰れないし、食べ物がドンドン、コンビニから消えている。ビルの管理室ではいち早くコンビニで弁当や食べ物、飲み物を買い出したので夕ご飯を食べさせていただけた。しかし、この後はどうするか?

ダメもとで、仕事の手伝いをしている会社の社長に連絡したら「今日は、たまたま自宅にいて会社が心配だから様子見をしてほしい。寝袋とか食べ物あるから会社に泊まってもいい」とのこと。溜池山王から歩いて行けるので、この会社で一夜を過ごすことにした。管理室の皆さんに御礼を言って、徒歩で1時間くらいの会社へ。途中で皇居の近くも通ったが、車や電車が動かないので暗くなっても沢山の人達が歩いている。やはりコンビニには食べ物や飲み物がないが、管理室で少し持たせていただき助かった。

夜になり会社到着。合鍵で部屋に入ったら、棚などイロイロ倒れていた。データ関連の業務用PCが何台もあるため、片付けながらPCの動作確認。電気と水は大丈夫だが電話は繋がらず。ただネットは大丈夫なのでメールで無事を各位へ連絡。たまたまお歳暮の残り?のビールを見つけて呑んで寝袋へ。

明るくなってから、一気に片付け。倒れた棚を直して散乱した本やら資料を整理。PCは全て無事、掃除機もかけてゴミをまとめておいて完了メールを送ったら、返信で「京成、動いているみたいですよ」の情報が。やっと帰れる!この後、夜には成田へ帰還。スドーマンの顔を見てホッとしたなあ。

そこから、まだまだあるワケですが、10年の間に東北シクロクロスやツール・ド・ふくしま等で新たな東北との繋がりが出来て、改めて見えてくる復興への道のり。まだ道半ばなのが、ありありと見えるからこそ今後も私なりに出来る事で協力をしていこう!と心新たにするのです。そして引き続き震災への備えを心しなければならないと思います。

f:id:rockmutsumi:20210311080717j:plain

この東日本大震災の状況は、直後から海外にもニュースが流れていまして、私の愛するJohn Foxx先生は震災チャリティーアルバムに参加してくださいました!その御礼を伝えるためにUV仲間と渡英したんだよなあ(´∀`)この写真のポスターは渡英前にチャリティー参加の御札メッセージをファン仲間から集めて、私が版下デザインしてポスターに仕上げたもの。コレをJohn先生に手渡ししたのだ!今でも、このチャリティー参加に感謝してます!

f:id:rockmutsumi:20210312220124j:plain

そんな10年目の朝は、練習お休みしてヤギさんへ。月曜よりは腰の痛みはマシになったが、まだ痛いのでホグホグ。また踏み込みが真っ直ぐになっていないらしい。かなりマシになっているハズなのか!何が正解か分からなくなってきた。まあヤギさん体操は引き続き。

f:id:rockmutsumi:20210312220403j:plain

サ行してから今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20210312220512j:plain

レンコンきんぴらに、

f:id:rockmutsumi:20210312220531j:plain

具沢山ベーコンエッグ。朝ご飯みたいな内容の夕ご飯になっちゃいましたが、スドーマンは朝も昼も夜も全部ゴハンの内容は一緒でイイらしいので喜んでましたw 

f:id:rockmutsumi:20210312220553j:plain

ただ、私は朝も昼も夜も一緒はイヤなんで困るんだよな。第一に呑めないじゃないかあwww

でわでわ。