40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

シクロクロス千葉2019-2020千葉ポートパーク

どもです。

今日はシクロクロス千葉2019-2020千葉ポートパークの開催です!

f:id:rockmutsumi:20200109172341j:plain

朝4時半起き、6時頃にレース会場の千葉ポートパークに到着。やうやう明るくなりゆく千葉ポートタワー

f:id:rockmutsumi:20200109172402j:plain

PAセッティングも完了( ^ω^ )今日もがんばるぞい!

f:id:rockmutsumi:20200109172613j:plain

朝から北風が強く寒いので、そんな寒い中でも楽しんでいただけるように熱い選曲にアレンジしました。特にキッズレースは周回数が予め分かったので、スペシャルに曲組みました( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20200109172311j:plain

f:id:rockmutsumi:20200109172646j:plain

f:id:rockmutsumi:20200109172703j:plain

※写真はあとで追加します。

f:id:rockmutsumi:20200109172744j:plain

今回のレース運営スタッフ、皆様お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20200109172821j:plain

コースディレクターのスドーマン監修もイロイロ新たな引き出しが出てきてるみたい。このコースはキッズも大人とほぼ同じコースで走れるのが魅力なので、その辺りを考えてるようです( ^ω^ )

スドーマン曰く。「‪なるべくたくさんの人数で広いコースで走りたいので、杭とかコーステープとかに選手が近づかないようなコースを作るのを最近は意識しています。メンテナンスも楽ですし、安全にもつながるかと。

コーナーとかミスして大回りになってタイムロスしていくような感じです。コースの切り替えとかも面倒だしわかりにくい。

大人も子供も同じコースで初心者からベテランまで同じコースで、できるのが最近の理想です。結果、逆バンクのRの大きなコーナーが増えます。幅6〜8メートルとかあれば、コースアウトの心配も減ります。

コーステープでクネクネ作るのはそろそろ卒業したいです。関東だと会場自体が狭い場所が多いので限界はありますけど。」とのこと。なるほど( ^ω^ )

あと、私個人としては東北シクロクロスでは恒例になっている「女子全カテゴリーの同時スタート」を、関東各地のシクロクロスレースでも実施し始めていること。今回のシクロクロス千葉でも実施しましたが、参加した女子選手たちからも、観戦する側からも好評だし、女子選手同士の追越し追い越されは混乱しづらくスムーズだし安全。そしL1とL2やL3の走りの違いをお互いに見ながら走るから、目指す目標を実感して立てやすいと思いますんで。

f:id:rockmutsumi:20200109173920j:plain

そんなこんなで、おかげさまで無事に終了しました!皆様ありがとうございました( ^ω^ )須藤家はサイゼリヤ打ち上げで力尽き、静かに果てるスドーマンwww

でわでわ。