40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス第4戦・福島空港ラウンド

どもです。

今日は「東北シクロクロス第4戦・福島空港ラウンド」レース開催日。大好きなコースなので張り切っていきましょ!!

f:id:rockmutsumi:20191222071958j:plain

今回も宿泊したホテルWINGさんの前には、ゴモラちゃんがいる!というのも、ココ福島県須賀川といえば、ウルトラマンの生みの親である円谷英二監督の生誕の地。ウルトラマン通りという道路に面した場所には、ウルトラマンウルトラ怪獣のモニュメントや像などが沢山あって、ウルトラマン好きにはたまらない!!

f:id:rockmutsumi:20191222072052j:plain

カネゴンちゃんにも逢えた!!君のためにレース頑張るよ!!<マジで!

f:id:rockmutsumi:20191222072909j:plain

f:id:rockmutsumi:20191222072915j:plain

ホテルWINGの朝食をシッカリといただいて、会場へ移動します。ウルトラパワー充填OKだねw

f:id:rockmutsumi:20191225175737j:plain
Photo:井上 和隆さま

会場には9時ごろ到着し、受付してからレース準備。私は昼のコース試走のスグ後がレーススタートなので、レース出走できる支度をして試走。スドーマンは私のレースの後がスタートなので着替える手筈で。そんな感じでコース試走に一緒に走ったら、上下まったく同じ仕様になっていて、チビっこ2人で並んだところを井上カメラマンに撮られてしまったwwwシンクロクロスだよwww

f:id:rockmutsumi:20191225180047j:plain

肝心の女子L1レースは昼12時30分スタート。

f:id:rockmutsumi:20191225183230j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225183248j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225183309j:plain
スタート直後は一発で決められた!(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183345j:plain
けど、あっちゅーまにL2の菊地 英選手にサックリ抜かれる始末w(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183531j:plain
キャンバー経ての下りで抜いたんだけど、また追いつかれたのでシケインでの捌きまで、ジッと前の動きを様子見(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183648j:plain
シケイン前のストレート往路は、この順番で入る(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183706j:plain
シケイン前で先頭に出て、このシケイン後の直登を自分のラインで入れるようにしてみる(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183825j:plain
ここからは九十九折の登坂が続くので、一気にパワークライムで走る(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225183931j:plain
この直登は落ち着いて動作を慌てなければ、何とか乗車に切り替え出来る(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225180217j:plain
ココからはトップをキープ、しかし足はドンドン疲れて重い!(PHOTO:長島 好教さま)

f:id:rockmutsumi:20191225180322j:plain
そして3周目に集中力を欠いてしまい、自転車降りて走る箇所で杭にペダルを当ててチェーンを落とす失態w(PHOTO:長島 好教さま)

実は、金曜ライドで張り切り過ぎてスカスカwその影響がレース中盤の3周目にきて集中力を欠き、自転車を降りるセクションでチェーンをアウト側に落としてしまいましたが、普段からイヂくり回しているんで冷静に元へ戻せました。

f:id:rockmutsumi:20191225180343j:plain
更にシケイン後の直登、3周目のみ乗車をミスする。これで走り方を切り替えて、餅つき=落ち着き走法で丁寧に(PHOTO:長島 好教さま)

f:id:rockmutsumi:20191225180418j:plain
PHOTO:長島 好教さま

f:id:rockmutsumi:20191225184449j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225184524j:plain
Photo:井上 和隆さま

その後は丁寧に走って斎藤マミ選手の前を何とかキープ、何とか優勝しました!あーキツかったwww

f:id:rockmutsumi:20191225184545j:plain
Photo:井上 和隆さま

東北レースだと女子レース全カテゴリー同時出走だし、同じBOMAライダーのL1斎藤麿実選手も出場するので、スタートからバチバチでガッツリ走れました!多分観ていてもゲームとして接戦で見応えあったと思うし、何より走る女子選手達が見える目標を追いかけたり、追われる側もガッツリ走れるので切磋琢磨できて良いと、いつも感謝してます( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191225180528j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225180631j:plain
BOMAシクロクロスバイクが大活躍のレースとなりました!(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225180749j:plain
アベマさんとの自撮にマミ選手と入れてもらえた!!嬉しい!!

f:id:rockmutsumi:20191225180805j:plain
ドサクサでスドーマンとも撮っていただけた!コレは珍しいwwwありがとうございます!

今回はシクロクロスカメラマンとして、井上さんや斉藤タカシさん、アベマさんと揃い踏みで豪華でした!いつも素敵な写真を撮影いただき、本当にありがとうございます!!

f:id:rockmutsumi:20191225181100j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225181118j:plain
Photo:井上 和隆さま

f:id:rockmutsumi:20191225181134j:plain
スドーマンは男子M1で2位に入賞!かなり腰つらかったのに、よく頑張りました!(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225181149j:plain
東北シクロクロスのMCといえば林 舞さん!その舞さんの誕生日が明日ということで、男子C1優勝の宇都宮ブリッツェン小野寺選手と、女子L1優勝の牛でプレゼントを贈呈式のプレゼンターを勤めてきました。いつもレースMCお疲れ様です!(Photo:井上 和隆さま)

f:id:rockmutsumi:20191225181204j:plain
Photo:井上 和隆さま
今年のレース参戦は、これにて終了!年明け早々の1月5日シクロクロス千葉MC業務から、まだ暫くはシクロクロス転戦が続きますので、また来年もよろシクロクロスです!(´∀`)

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191222203910j:plain

帰宅して作る気力はなかったけど、冷蔵庫に金曜に食べきれなかった、おでんとゴハンの残りと、豚肉と茄子カレーに冷蔵ナンがあった。ラッキーwww

f:id:rockmutsumi:20191225181754p:plain

明日は祝日じゃなくなったんだよねーw

でわでわ。