読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

全日本CX選手権・コース試走など

どもです。

朝6時に起きて7時から朝ごはん、たっぷりといただきます。

f:id:rockmutsumi:20161210065624j:plain

この日はスドーマンがJCX年代別選手権レースなので、牛はサポートに徹します。8時には会場に到着して、スドーマンはコース試走へ。私はレースサポートの支度を進める。天気は良いが少々寒いので体が冷えないように、と。

f:id:rockmutsumi:20161210074051j:plain

スドーマンのレースは年齢別のうち、40歳代のカテゴリー。普段はCM1というカテゴリーで走るスドーマンだが、この日は翌日の全日本レースに出場できない他カテゴリーの40歳代の選手が出走するので、なかなか手ごわい。しかもベルギー帰りの56ちゃんも一緒のカテゴリー。サポート頑張る牛!!

f:id:rockmutsumi:20161217004104j:plain

撮影:Takashi Saito

・・・まあ、途中まで3位だったりしていたんですが、ちょっとスドーマン向けでないスピードコースになってて8位でした。うーむ。でも何とか無事にゴールしてくれて良かった。途中で骨折していた選手もいたみたいだしなー。

昼ごはんを軽く会場で食べてから、今度は午後1時より全日本レースのための試走。コースが乾いていて、かなり良い感じで走れるし楽しい!ただ今夜、相当に冷え込む予報なので、霜の影響がどこまで出るのかが心配。

試走の後には片付けしてからライセンスチェックからの監督会議。もうジャパンカップみたいな状況になるのだけは避けたい。しかも、自転車レースの開催に熱心に取り組んでいただく宇都宮市で、また迷惑をかけたくないので事前にチェックできることは出来るだけさせてもらう。

f:id:rockmutsumi:20161210180438j:plain

監督会議が終わり、宿に戻ったらH本サンが同じ宿であることが判明、食事の席を急遽、一緒にしていただき自転車談義に花が咲く。久しぶりにゆっくり話が出来て嬉しかった。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

明日はいよいよ決戦の日。

でわでわ。