40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ツールドふくしま2023中止

どもです。

今日と明日は初開催となるツールドふくしま2023!一番長く走るクラスが211kmとなるビッグ・ワンデイレースを明日は実況するので、準備資料を整えてスタンバイ。

集合場所が福島県は川俣町なので、朝4時に出発。スタートして最初の高速道路入り口で通行止めの案内が(T_T)常磐道は使えないようです。ひー。

ラジオ情報によると、千葉県だと茂原や大網が冠水。茨城県だと日立市が冠水しているらしい。そこで宇都宮経由の東北道ルートで移動することに。無事に辿り着くか?牛久大仏様、導いてくださいませ!

かなり遠回りしましたが、何とか福島県内に。銘王カフェ・オ・レで朝ご飯しながら目的地へ。

そして予定より1時間遅れたものの、集合時間には間に合って10時到着。他のスタッフも県内メンバーを中心に集まりつつありましたが「開催が出来るか微妙になってます」とのこと。既に別会場のJビレッジからスタートしているはずのサイクリングも会場待機になっているらしい。

しばらくして、その場にいたメンバーが集まり競技担当のボス鵜沼さんから「主催の民報サンから判断出ました。福島県警からの指導あり今日の個人タイムトライアルと明日のロードレース中止が決定しました」と通達が。鵜沼さんの夢でもあった福島県200km超えのロードレースは次回へ持ち越しとなってしまいました。私も楽しみに準備していたので残念無念。むー。

【重要なお知らせ】
9/9開催のTT、9/10開催のロードレースについて報告です。
現在、いわき市南相馬市において災害救助適用により自衛隊派遣が行われており、また、路面状況も荒れていることから、本日・明日のレースを中止する判断をいたしました。

福島の復興を後押しするツールドふくしまは来年に!

皆、急な中止で心ここに在らず状態。しかも遠方から参加の選手やスタッフは後から来ちゃうので、先ずは急いで告知やら連絡を。私も知り合いスタッフに連絡して中止を伝える。ひと段落して、折角だから今日の個人タイムトライアルのゴール地点に行きましょう!と12km先の飯館村の道の駅へ。

実は今日の個人タイムトライアルでゴールした選手皆様に振る舞いを予定していた飯館牛の炊き込みご飯や、チャイ、アイスコーヒーがスタンバイ出来ていたのでした!そこで急遽、昼ご飯兼ねていただきましょう( ^ω^ )となりました!

先ずは飯館村の牛肉炊き込みご飯をいただきます( ^ω^ )炊き込みご飯というネーミングでしたが、牛丼な感じかな?甘辛く炊いた飯館牛の具が味シミシミで美味しい!付け合わせの梅干しが意外にイイ!

更にチャイ=インドスパイス入り紅茶も!本場はホットなのですが、こちらはアイスで。しかし、しっかりスパイス効いて、更に嬉しいノンシュガー。甘いのが好みの方は、ハチミツとレモン入りも用意ありまして、こちらも美味しい!

コーヒー好きなスドーマンはコーヒートニックを。パッションフルーツジュースにトニックソーダ、コーヒーを割って冷たくいただきます。コチラも一口いただきましたが、振る舞いには勿体ない!メチャクチャ美味しい!!これを振る舞っていただける予定だったのですね。来年が益々楽しみです(╹◡╹)

今日、MC牛が司会進行する予定だった表彰式会場のステージを眺めながら(T_T)いいだて村の道の駅までい館にお邪魔しまーす。

中に入ると、なんということでしょう(╹◡╹)高い天井から花が咲き乱れ綺麗だわあ!

売り場に目を向けると、地元の新鮮野菜が沢山!しかもお買い得!

実況下調べで、この飯館村が「どぶろく特区」だと知っていたので早速買いますよ、当然w

暑くなるんでクーラーボックスを持ってきたので、冷蔵販売の火入れしていない手作りどぶろくを入手!ツマミに茄子の漬物も買って、夜スタッフ皆さんと飲むぜ!

飯館牛の炊き込みご飯を振る舞いいただきましたが、それだけでは申し訳ないので、レストランで肉蕎麦をゴチになります

こちらの蕎麦に合わせた牛肉も甘辛く炊いたもの。もしかしたら、この味付けがコチラの好みなのかな?柔らかくて美味しい。芋餅付きでお腹いっぱい満足!

スタート地点に予定されていた川俣町は南米音楽が盛んで、日本最大のフォルクローレの祭典「コスキン・エン・ハポン」が1975年から毎年開催されるとのこと。その祭典にも参加していたフォルクローレと南米舞踊のチャカレーラも披露されるはずが、こちらも無しに。しかしJビレッジで披露されたようで良かった( ^ω^ )いつか目の前で見たいなあ!

んで、なんでキミがおんねんwww

昼ご飯食べながら、鵜沼さんから許可いただき、明日開催の裏磐梯カイバレーヒルクライムにMC牛が乱入することに!他スタッフも何人かレース運営に合流して、決起集会的な夕ご飯へ( ^ω^ )

なんか美味しいもの沢山食べてばかりだなあ( ^ω^ )嬉しいなあ。裏磐梯カイバレーヒルクライムは昨年もMCしてるから、また宍戸サンとダブルMC出来るかもなあ、楽しみ!

明日への結束と健闘を祈って、乾杯!!

夜、皆でどぶろく晩酌していたら急遽、明日のレース実況中継の動画収録もすることに!いわく明日ツールドふくしまに参加する予定だった選手のうち、希望選手は無料で裏磐梯カイバレーヒルクライムへ振替えOKとなり、そのレースの実況をするんですが、振替え締切が夜12時!そこから計測データ作るから、多分スタートリスト無しでの実況になる。大丈夫か牛?!

でわでわ。