読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

小貝川シクロクロス練習をRGJチームで

どもです。

例のレース遠征wもありますんで、ここらでソロソロ!ということで、シクロクロスはじめました!!

 f:id:rockmutsumi:20160724171419j:plain

今シーズンのシクロクロス練習始めなら、やはりココでしょう!ということで小貝川に朝から出没してみましたw

RGJからは伊藤千紘選手も、ご主人とともに合流。9時から練習を開始します。お互いにシクロクロスを含めてオフロードバイクに乗るのは、2月のシクロクロス東京以来か?となるので、まずはシクロクロスバイクに慣れるためのスキル練習を中心に30分走行。

風は涼しげではあるものの、日差しは結構強かったので水分補給の休憩をはさんで、また30分ほど走行。途中でコーナリングなどのスキル練習も挟みながらの水分補給を。

そして「ちょっくら実走に近い練習をしたい」という牛のワガママで、40分間のペースアップ走行を。結構、上げて走ったおかげでオフロード走行の感が戻ってきました。

f:id:rockmutsumi:20160724171448j:plain

ただし。横の動きはマシになってきたものの、縦というか前後の動きがダメダメ。うまくペダルに体重を乗せながらコントロールするのがヘタくそすぎて、まいっちんぐ。しかも今日は晴れていたし、下草がボーボーだったのでトラクションがかけやすかったけど、雨とかの滑りやすい速い路面だと、さてどーしたものかいな、という課題が残りました。

休憩も入れつつ2時間40分、34.6km。

f:id:rockmutsumi:20160724171518j:plain

最後にBOMAのエピスちゃん、フロントのギアがアウター46Tだったのを、42Tに替えてもらってスキル練習のおさらいをして終了、最後までキッチリ走れました!

でわでわ。