40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、MC牛むつみ式な日本シクロクロス発展と願い

どもです。

昨日の午後、新型コロナの感染予防ワクチンを打ちまして。で、念のため今日と明日は練習お休み。大丈夫だったら金曜からユルり走るかな?

日中は、とある企画書テキスト書き。夕ご飯は昨日作ったシチューの残り。

追加でスドーマンには肉野菜炒め、私はインドマサラオムレツ!

食べながら、とある重鎮から譲っていただいたDVDを鑑賞。日本シクロクロスの基礎を築いた長野県のシクロクロスミーティング初期。その様子を90年代にはテレビ東京の番組「独占!サイクルスポーツ」で放送してまして。その録画集!日本にシクロクロスをオランダから持ち込んだ張本人で、私の師匠である藤森さんも語る、語るwww

そして、そんな大会を盛り上げた原動力のひとつ、名物レースMCの古賀さんを特集したNHKの特集番組も入ってました!

第一回となった1996年のシクロクロス全日本選手権でMC担当する古賀さんが、それまで如何にして大会を盛り上げ、ナゼMCをするのか?をドキュメントで取り上げる内容。

懐かしいメンツも映ってます。コチラは誰かな?w

更にコチラは?w 古賀さんが長野駅前に買ったというマンションには私も何回か泊まって、お世話になりました。ちなみにオンナで古賀さん家に泊まった女性は私か、古賀さんの彼女しかいない、と言われた当時www

実は、このドキュメントに出てくる各大会は全日本選手権も含めて出場していたし、番組の密着撮影も知っていて後日、古賀さんから「NHKから放送した番組のビデオが届いたから観ようぜ!」と誘ってもらいまして。で、その日に古賀さん家に行ったらモトヒロとかライタもいて「それ観たから他のビデオ観たい」と世界選手権か何かの別のビデオ観たんだよね。私は、まー後日、観に行ければいいかと思っていたら、その後チャンスがなく。ようやく今日、25年目にして本編が観られたのでした!こういう内容だったのか!良かったよ、古賀さん!www

自分のレースMC、実況スタイルは古賀さんの影響が非常に大きいんです。あとスムーズな大会運営を考慮したMC回しは関西を中心に活躍する芦田ガラパちゃんから沢山、学びました。元々、音楽業界から来た牛なので、ライブや音楽イベントの前説やら進行でMCやっていたけど、スポーツMCは違う事が多かった。しかし「盛り上げ、順調に進行する」という基本は同じだし、よっぽど音楽関連企画の方が台本キッチリだったり進行がビシッと厳しいから応用は出来た。

シクロクロスはマウンテンバイク大会以上に、オルガナイザー=主催のハンドリングで個性が出るから、その想いも上手くMCで反映したいとも考えてます。だから固めかな?柔らかめかな?とか、やりたい方針は事前に確認しているし、一方でコントロールした方が安全だったりスムーズかな?と思ったところは提案したり。

牛は元・某実業団事務局員で大会総務の業務も分かるし、且つレース主催の経験あるし、今でも現役でレース参戦し、更にAJOCC理事の立場もある。旦那が自転車の知恵の塊なスドーマンだから、余計なお節介にならない程度に関われる大会には運営を協力しながら将来に繋げられるお手伝いやアドバイスはしたいです。

ただ喋るだけのMCとしてでなく、ちゃんと興行として進行やら式典でバシッと盛り上げて「楽しかった!また参加したい!観に行きたい!」と思える大会作りを実現したいです。古賀さんみたいにね!!

でわでわ。