40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

シクロクロスサミットin土浦

どもです。

今日と明日は茨城県土浦市にてシクロクロス関連イベント業務です。1日目の今日は「シクロクロスサミットin土浦」開催!

りんりんポート土浦をメイン会場に、昨年12月に全日本選手権シクロクロス大会も開催された茨城県土浦市から自転車競技シクロクロスの魅力を発信するイベントをおこないます!

朝から天気良く、秋空が広がる会場からステージイベント開催。

牛業務は最初MCのみでしたが、最初に企画内容を聞いたらイベントスケジュール企画やら進行、BGM仕込みも必要だと判明。朝10時からのスケジュール作成からキーシート、台本作り、ゲスト追加、更には著作権にかかる曲が使えないのでバックに薄っすら流す曲も急遽制作w 

ただ、当日のSEタイミング出しまでやりながらMCは難しい、どうしよう?と思ったらPA仕込みの方が朝の設置後も会場に残っていただけることになり、ホントに助かりました!

構成としては一コマ30分で午前が私、午後がオッチーの担当。出来れば交代と休憩しながらコーナーを進めて負担を少なくしたかったけど、最初にあらかじめ提示されたスケジュールがあったため、あまり大きく動かせなかった。でも何とか進められてよかった。

というわけで、朝10時オンタイムでイベントスタート!MCはオッチーさんとのコンビで進行、安藤市長や観客代表やまぞうサンをオッチーさんのナイスボイスでトーク沸かせます。

安藤市長とやまぞうサンのシクロクロスの魅力と観戦の楽しさをトークいただいた後は、日本ナショナルチーム監督の三船さんと世界の中のシクロクロスをご紹介。実は第6回の全日本シクロクロスチャンピオン同士で、元チームメイトでもあるのでイロイロ話を引き出せた。うふ( ^ω^ )

続いては、我が家もいつもお世話になっているアスリチューンのスポーツ栄養学講座。こちらはオッチーMCで。スポーツしている方はもちろん、そうでない方にも効くアスリチューンの使い方を伝授。実は二日酔いにも効くんですよ!

次はイベントのブース出店にもお越しいただいた鰻の小松屋とやまぞうの「うるさいやまぞう鰻弁当」トークシクロクロスの観客が、レース開催地元の鰻屋さんとコラボに至るまでの楽しい話から、霞ヶ浦の鰻の魅力をご紹介。

更にMC牛担当のブース出店紹介「土浦の恵みマーケット」コーナー、からのチャンピオン・システム自転車ウエアご紹介コーナー。自転車を快適に乗れるウエアの紹介から、普段の手入れコツもご紹介。シクロクロスといえば泥汚れに悩まされますが、泥汚れは乾かさないうちに水洗いである程度、泥を落としてから洗濯するとイイんですよ(´∀`*)

更に自転車関連ブース出店紹介を挟み、MCオッチーが運営するラジオ・ルエダの公開収録。ここでゲスト呼び込みが頓挫し、なんと牛の1時間トークに急遽変更www 何を話したか?は後日のラジオ配信をお楽しみにw

この後は、今回このレース会場で合宿を実施している強化指定選手達に練習後ステージへお越しいただき、世界を目指す選手達の意気込みをご紹介!

締めはサプライズ!マンガ弱虫ペダルの作者・渡辺航先生にお越しいただき、明日レースにも参戦する渡辺先生からシクロクロスの魅力を存分に語っていただきました!他で聞けないアレコレをMCオッチーが見事に引き出し、私はアシスタントに徹して素晴らしい2人のトークに寄り添わせていただきました(´∀`*)

最後は記念撮影で締め!レースコース試走終了の午後5時までたっぷりの内容でしたが、何とか無事に進行できました!

毎週金曜日に配信のPodcast「ラジオ・ルエダ」で普段からゲストの魅力やキャラクターを引き出すトークを回してるオッチーのおかげで、各コーナーが引き締まりつつ楽しんでいただける内容になったかな?と自負しております。ご協力いただきました皆様、そしてブース出店の皆様も盛り上げていただき、ありがとうございました!

明日は雨かも?ということで、雨を回避してレースが無事に開催されるように、ガネーシャ様にお参りしながら会場近くのインドカレー屋さんへ。

そんなナマステ・ガネーシャさんで夕ご飯( ^ω^ )

先ずはビールとパパド。

からのカレー!スドーマンは野菜カレーにチーズナン。

私はサグマトンにチャパティチャパティが置いてあるのは有り難い(´∀`*)

この骨付きマトンが美味くて、チャパティにもあって最高!コレなら明日は晴れかな?

でわでわ。