40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

訃報、合掌

どもです。

今日は曇りで何とか走れる天候。しかし脚がバリバリだし、何だか疲れきっているので休みに。

ちとWEBニュース見ていたら、なんと大好きな漫画家・吾妻ひでお先生が亡くなったとの記事が。アル中に苦しみ、しかし入院し断酒を頑張っていたのは執筆本で知っていたが、その後に食道癌を患ってしまったらしい。死因も癌によるものだという。最期が苦しくなかったことを願う(T_T)合掌。

f:id:rockmutsumi:20191023165848j:plain

私はアル中の一歩手前まで行き、その頃の偶然の出会いでアルコールを一旦断ったことで一生断酒を免れた。しかしアル中の素養がバッチリあるので、今でも酒量はスゴく気をつけている。

そのコントロールのコツは、写真の吾妻ひでお先生の著書である「失踪日記」のシリーズ2冊のおかげで我が身を見直せた。ポイントは下記。

・余程のコトがない限り昼酒はしない。昼酒を飲む時は絶対に1人で飲まない。

・普段は1日にビールならレギュラー缶1本にする。飲み会で沢山呑むのが分かる時は前日禁酒。

・呑んで2時間経っても醒めない量は飲まない。もしも呑んでしまったら翌日は禁酒。

・出来るだけストレートで呑まない。

以上が著書を読んで理解し、自分なりに作ったルール。おかげで彼方に行かないで済んでますw

 

何よりも以下の言葉を知るキッカケにもなった。コレは人生の全てに使える言葉なので書いておきます。私の座右の銘でもあります。

f:id:rockmutsumi:20191023171221j:plain

「自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えていく勇気を、そして2つのものを見分ける賢さを。」

本当に吾妻先生には感謝しております。

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191023171427j:plain

パクチーを刻んで自家製のニンニク生姜醤油と混ぜて漬けこんだハーブペーストを使って、鶏胸挽肉でシシケバブ

f:id:rockmutsumi:20191023171451j:plain

やっぱパクチーがポイントなのかな?wほうれん草はベーコンと野菜足してコンソメとスパイスちょっと入れてスープに。

f:id:rockmutsumi:20191023171520j:plain

ヨーグルトライタを付けて食べる。

f:id:rockmutsumi:20191023171543j:plain

ビールを献杯しながら、失踪日記を今一度読む。

でわでわ。