40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

エコマイン周回から51号トラバース、音楽バトンその1

どもです。

実は昨日、音楽仲間から例のバトンを受けてしまいw今日から10日間、やりますよ(´∀`) 

「1日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。」 

1日目はコチラ。
John Foxx「Metamatic」

f:id:rockmutsumi:20180627170642j:plain

説明は不要、とのことですが、書いてもOKなようなので。

最初の1枚目はやはりコレしかなかった。私の人生を変えたJOHN先生のソロデビュー作。邦題は「メタル・ビート」、1980年のリリースです。

こちらの1枚と出会ったのは、忘れようにも忘れられない東京は文京区にある「すいどうばた図書館」。ココは様々な本や雑誌以外に、レコードの貸出もしており大量のタイトルを持っておりまして。で、当時中学生だった私にはLPを買うにはおこずかいが足りなかったため、ココで借りてから「これなら買う1枚」を決める、というプロセスをとっておりました。そしてYMOやジャパンを借りて聞いていたりしていたのですが、ある日リリースされたばかりのデビット・ボウイの「レッツダンス」を借りようとしたら、なんと数か月待ちの予約票の束が(人気のあるLPは予約票に書くと順番待ちできるシステムだった)。

いちおう、予約票は書いたものの、さーて今日はどうしようか?とJAPANの並ぶ「J」の棚を何となく1枚づつ取り出しながら見ていたところで出会ったのが、この1枚。ジャケットのソリッドな印象、端正な横顔の人物、これは只者ではないかも!図書館にある視聴ブースに持っていって試しに聴いてみると、1曲目の「プラザ」からテクノ好きだった私の真ん中にストライク!出来るだけ余計な音を排除し整理された音、しかしドラマティックで、何よりもメロディアスな旋律にのる独特な歌い方の声が素敵!!そのまま、貸出カウンターへと持っていき自宅で聴きまくりました。

続けて彼の2nd「The Garden」も借りて(この図書館の保持タイトル数がマニアックで凄かったw)、さらにLPに入っていたスリーブで元々ULTRAVOXのメンバーであることも知ったので、こちらも1stから順に借りてJOHN先生の作品の数々の魅力にとりつかれた頃に、タイミングよく新作のソロ3rd「ゴールデン・セクション」リリース!こちらは直ぐにレコード屋で購入、しかも収録曲の多かったカセットで買ったw更に来日公演も決定して、当然チケットも購入(しかも大阪公演も含めて全てwwww)。ココからJOHN先生を追いかける人生が始まりました。

それから 、2006年に英国ロンドンとノッティンガムでJOHN先生のライブを拝見し、さらに2008年9月に25年ぶりの来日公演をむかえることになるのは、もう少し先の話になります。

さーて、2枚目はどーしよーかな?w

追伸:こちらの「Metamatic」、実はデラックス盤が先日、販売されました。ええ、当然買ってしまいましたよ。おかげさまで「Metamatic」だけでも何枚、ウチにあるのやらwww

 

で、練習について!

今朝も何とか5時に起きられたので、スドーマンとロード練習。

最初の予定では、エコマイン周回から神崎周回の後半に入るつもりだったが、スタート時から強風!車が少ない区間は大丈夫だけど、7時過ぎる辺りから車が増えるし、元々車の多い区間に入るので、途中からコースを変更。登坂が少し減ったけど車が少ない区間に逃げて、しかし距離は予定どおり約64km走れた。

帰宅してからは、ますます風が強くなる。無事に走れてよかった( ^ω^ )いろんなコースわかるスドーマン、さすがです!

f:id:rockmutsumi:20180627095246j:plain

f:id:rockmutsumi:20180627171153j:plain

でわでわ。