40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

2017Coupe du japonMTBたざわ湖:レースレポート

どもです。

「2017Coupe du japonMTBたざわ湖」のレースレポートです。

=====

・大会名:2017Coupe du japonMTBたざわ湖
・日時:2017年7月17日(月・祝)  
・会場:秋田県仙北市・たざわ湖スキー場(秋田県田沢湖スポーツセンター)
・気温:多分、27度ぐらい
・コース状況:雨上がりのウエット路面、ただし雨はレース中降らず
・距離:4600m×1周
・リザルト(順位・タイム・タイム差他) 1位・24:16:29

・前日の就寝時刻:夜10時
・起床時刻:朝6時
・レーススタート時刻:9時30分

・ウォームアップ開始時刻とその内容:会場に7時半到着したので、自転車をセットしてから8時より30分ほど軽めにローラーで脚をほぐして腰の様子をチェック。その後、コースの後半部分だけ試走し完全に着替えてから、10分ほどローラーでアップし終了。

・レース目標:今回は腰がマジでヤバイ状況なので負荷をかけ過ぎるなど無理しないこと。あとは怪我を絶対にしないように落ち着いて走ること。

・レース戦略:とにかく落車しないように、怪我しないように。

・戦略上で注意すべき選手:今回については、それどころではありませんでした。

・レース前の食事(内容と戦略) :朝6時半に宿で和食の朝ごはんをいただく。スタート前に気温が高くなりそうな気がしたので多めに水を摂取。

・スタート時の覚醒水準(集中力) :腰に痛みなく違和感が多少ある程度だったので、かなり集中できた。

・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど:最初のアップの後のレーススタート30分前にアスリチューンの赤1番(エナゲイン)を摂取。
 
・レース中の補給内容:いちおうボトルに水、そして補給用にアスリチューンのポケットエナジーを用意したが、時間の短いレースだったので、どちらも摂取せず。
 
・レース後に摂取したサプリメントなど:ゴール直後に水とともにアスリチューンの青2番(スピードキュア)を摂取。これが非常に身体のリカバリーに効く!!

f:id:rockmutsumi:20170720193114j:plain

・レースの内容を簡潔に:
今回は約20年ぶりのMTBレース参戦、しかも以前に女子エリートで参戦した経験のある田沢湖でレース復帰、という思い入れの強いレース。こんな時に直前で腰痛になったのは予定外であったが。

スタートには女子チャレンジにエントリーしている森 美穂子選手とともに、女子カデットにエントリーしている中島 瞳選手(TeamK846)の姿も。中島選手は中学1年生だけど、相当に上手な選手だし、今回は無理せず彼女に付いていければ御の字ぐらいで考える。

スタートは9時半オンタイムで。中島選手=瞳ちゃんはスタートから飛ばしていくだろうなー、と予想したら案の定!!素晴らしいスパートで最初の登坂セクションになる田沢湖スキー場のゲレンデをグイグイ登っていく!!本当なら着いていきたいところなのだが、やはり腰に違和感バリバリ、しかたなく無理して追い込まずに淡々と登る。更に一緒にスタートした男子チャレンジのスドーマンの背中も見えるが付いていけず。これも今回はしょうがない!!

登りを終えると、シングルセクションに入ってからも暫く登りに。ここで昨日の大雨でぬかるんだ不安定路面が始まるが、落ち着いて無理せずにクリア。そのうちに最初のゲレンデ登りで抜かされた選手たちを少しづつではあるが捕えていく。最初の下りで難しい箇所に入るが、試走で難なくクリアできたのにレースだと脚をついてしまう!慌ててしまっているのかリズムがあわない。ただスグにリカバリーして進む。押しになってしまう箇所はシクロクロスをやっているせいかスムーズに身体が反応し、降りと押し、そして乗車がスグにスイッチできる。しかし一回チェーンを落とす(直ぐに治したけど)www

後半部分にむかう途中の長めのガレた下りは、結構良いリズムで下る。その前を走る男子カデットの野崎選手(確か小学生wでも速い!)を追いかけて後半に入る。下りはキッズ選手の得意箇所で速いけれど登りでは何とか追いつく。が、また下りの難セクションで脚付き!ココも試走では全部OKだったのに!!でも、リカバーが早めに対処できて、その後の下りは何とかクリアし、ドロドロの登りもヨロヨロしつつクリア。後半のシングル部分だけは直前に試走していたのと、1周でゴールとなるので最後だけは腰に負担をかけつつも頑張る。最後は野崎選手の背中が見えたものの捕えきれず!でも女子チャレンジでは1位でゴール。ちなみに瞳ちゃんは私よりも2分早いタイムでゴールしてました。お見事!!

f:id:rockmutsumi:20170720192906j:plain

ミホコさんと一緒に表彰台!!お互いにシクロクロスでは女子L1で戦う仲なのですw(撮影は瞳ちゃんパパ)

f:id:rockmutsumi:20170720193155j:plain

撮影:VOLCAマスさん

f:id:rockmutsumi:20170720192923j:plain

(撮影:瞳ちゃんパパ)

表彰式では優勝コメントとして「約20年ぶりのMTBレース復帰の場が、想い出深い田沢湖だったので頑張り優勝できたのは嬉しかったです。この素晴らしい田沢湖のコースでの走りを胸に、今後のレースでも引き続き応援いただけるように頑張りますのでよろしくお願いします!」とスピーチさせていただきました。

ビンちゃんの設定したコースらしい長めの登り箇所がイイ感じでテクニカルなコースで、しかも下りが昨今のMTBコースにありがちなトリッキーな設定でないので、ちょっと懐かしい気持ちで非常に楽しく走れました!ビンちゃん、そして田沢湖レースを復活していただいた地元の皆様、そして運営スタッフの皆様ありがとうございました!!

来年も田沢湖MTBレース開催を予定しているそうなので、次回こそは万全の体調でレースにバリバリで臨みたいと思います!!

f:id:rockmutsumi:20170720193546j:plain

・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合:
一番の懸念材料であった腰痛だが、金曜日にやぎ整骨院でカイロ、鍼としっかり治療いただいたので痛みは出なかった。違和感程度で抑えられたので、特に長い下りで神経を集中しなければいけないセクションがしっかりと走れたのは助かった。

スタート前までR×Lのアームウォーマーを装着していた。というのも、ジャージ素材のアームウォーマーよりも薄くて軽いので、MTBのように上半身を大きく動かすようなレースでは良いと思ったため。濡れても軽いのでオフロードにはオススメだと思った。ただスタート直前から日がさしてきたので、今回はレース中には装着しなかった。

・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点(トレーニング、体調管理、機材、その他):
とにかく直前に腰を痛めたのが残念。それまで、かなり調子が上がっていたのに、レース当日は7割から8割ぐらいのチカラで走らざる得なかった。しかしチカラの緩急が実践できたのは収穫だった。更に腰の痛みも軽減したので、次回レースでは思いっきり走りたい。

・上記の内容から今後のトレーニング内容を簡潔に。またその内容をいつまでにどれだけ実行するか。
まずは腰痛を完全に治しておきます。それからです。

※レポートは以上です。

=====

f:id:rockmutsumi:20170720193251j:plain

そしてスドーマンは男子チャレンジで見事2位に!アドバンスへ昇格しました!!一月半前には肉離れで歩けなかったのに、よかった、良かった!!!(撮影:瞳ちゃんパパ)

f:id:rockmutsumi:20170720193316j:plain

(撮影:VOLCAマスさん)

f:id:rockmutsumi:20170720193515j:plain

レース後には、会場内にあった地元の名産品の並ぶ屋台に。

f:id:rockmutsumi:20170720193440j:plain

やっぱコレだねーwww

f:id:rockmutsumi:20170720193500j:plain

早く食べて!と怒るスドーマンwww

f:id:rockmutsumi:20170720193631j:plain

この後、スグに男子マスターズと女子エリートのレースなのだ!急いで応援に行く!!

f:id:rockmutsumi:20170720193706j:plain

女子エリートがスタート!!(この2分前に男子マスターズがスタート)

そうなのだ、久しぶりにVOLCAチームの応援が間近でできるのだ!!今回は男子マスターズにマスさんと、でんかの2名が出走しているのだ!!

f:id:rockmutsumi:20170720193821j:plain

マスさん!!

f:id:rockmutsumi:20170720193840j:plain

でんか!!

f:id:rockmutsumi:20170720193858j:plain

牧野さーん!!<隠れファンなのですw

f:id:rockmutsumi:20170720171339j:plain

難しいシングルセクションをクリアするマスさん!

この箇所で、先ほどのレースで男子カデット優勝した野崎クンも一緒に観戦。すごく冷静に分析しながら応援していて、スドーマンも「よくレースを見ているし、見えている!」と凄く感心してました。

f:id:rockmutsumi:20170720194140j:plain

そして男子マスターズでは、でんかが後半の追い上げで見事2位に!牧野さんも入賞圏内を守り、マスさんも健闘!VOLCAメンバー頑張っていただき牛カンゲキ!!

 

このまま女子エリートを観戦し、見事な走りの小林可奈子選手の優勝を見届け、男子エリートのスタートまで観ていましたが、この後の予定が迫っていたので泣く泣く会場を後に・・・。

f:id:rockmutsumi:20170720194247j:plain

途中でババヘラアイスのカップを買って。

f:id:rockmutsumi:20170720171427j:plain

またね、田沢湖!!

f:id:rockmutsumi:20170720171351j:plain

途中のPAで夕ご飯を。

f:id:rockmutsumi:20170720194416j:plain

私は盛岡名物のジャジャ麺をたべて。

そして、夜9時に福島県は郡山の宿に到着!!スドーマン、長距離運転お疲れ様でした!!

f:id:rockmutsumi:20170720194510j:plain

お風呂入って水分補給!www

でわでわ。