40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス第2戦・寒河江ラウンドUCIレース

どもです。

今日は東北シクロクロス第2戦の寒河江ラウンド。私が大好きなシクロクロスコースのひとつなんです。

f:id:rockmutsumi:20191029190443j:plain

ナゼ好きなコースか?それはテクニックの技より踏まないとダメなコースだからw馬みたいに走り回るしかないのだ!私しゃ牛だがw

f:id:rockmutsumi:20191029190629j:plain

朝6時に起床、7時にホテルで朝ご飯。お粥があるから有難い!レーススタートが昼過ぎだからシッカリ食べる。美味しいから嬉しいw

先ずはスドーマンが出場するマスターズCM1が午前10時前にスタートなので、会場に到着してからはスドーマンのレース準備を最優先。今朝までの雨の影響が残る重馬場コース。更にスドーマンは、このコースがイマイチ不得手。私はサポートでピットに入るが、遠くから見ていても踏みが重そうで辛そう。泥にはコース作りで刈った草が混ざるので、リアメカに絡むとメカトラにもなる危険が。なので、スドーマンは3周目にバイクチェンジをして私がバイク洗いを。最近の日本シクロクロスでは泥々レースが少なかったから、久しぶりな感じwまあ、私は昔むかしにオランダでバイクの洗い方を教えてもらったから、1人でも早く洗えるのだ( ^ω^ )
スドーマンはCX1で5位に。表彰台は逃したけど思ったほど大崩れしなくて良かった。次は私の出番!会場入りの際にタイミング良く、レース出店されていたエクスルブのアイリス株式会社の代表と話が出来たので、今回はじめてレース前にエクスルブのオイルをチェーンに塗布していただく。さて、どうなるか?

f:id:rockmutsumi:20191029192000j:plain

UCIレースである女子エリートは午後1時スタート。

f:id:rockmutsumi:20191029191707j:plain

スタートには逆噴射を決めてしまい最後尾で最初のコーナーを入る体たらくwですが、あとは前に追いつき追い越せ!を繰り返すのみ!

f:id:rockmutsumi:20191029191729j:plain

と、チョイと遅くかかったエンジンをフルスロットにして4位までは浮上しました。あと20秒少々足らず3位入賞は逃してしまいましたが、ゴールまでシッカリ踏めた。しかもチェーンに刺したエクスルブオイルが、泥や草の巻き上げを最小限にしてくれたおかげで、メインバイクのディスクブレーキシクロクロスバイクBOMAドーラⅡの1台だけで、途中交換しないでスドーマンより長い5周回を最後まで走りきれてしまった!

f:id:rockmutsumi:20191029192121j:plain

3位を走るみっちゃんをロックオン出来たから、おかげで後続を離せたし最後までキッチリ追い込めた!みっちゃん、ありがとうございます!

f:id:rockmutsumi:20191029192147j:plain

3位で表彰台をゲットした川崎路子選手と、残念な4位の牛wみっちゃん、むっちゃんコンビは良きライバル(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20191029192247j:plain

何より今回もレース中の声援が、最高のガソリンになりました!いつもありがとうございます‼︎

f:id:rockmutsumi:20191029192522j:plain

レース後は毎回、このレース会場で毎回楽しみにしている美味しい釜焼きピザをいただきながら、UCIレース男子エリートを観戦します。

f:id:rockmutsumi:20191029192659j:plain

最後のホームストレート、合ちゃんと中里選手のスプリント!

f:id:rockmutsumi:20191029192732j:plain

ムコこと中国レース遠征のマスコットwSNELの向山選手、シッカリ走って8位ゲット!素晴らしい!

そして最大の収穫は、このUCI男子エリートを7位で走りきった、ベテランでレジェンドな小坂帝王の復活が間近に見られたこと。

f:id:rockmutsumi:20191029193026j:plain

実は今年の春先に山間トレイルをMTBで練習ライド中に落車、なんと頸椎骨折の大怪我をしていたのでした。そこから長期間の入院とリハビリを経て、奇跡的にここまで回復してレース参戦しているのです!しかも確か56歳だぜ‼︎なんなんだ、この恐ろしい回復力と体力は!

f:id:rockmutsumi:20191029193045j:plain

そして、あの気合い入った熱い走りが戻ってきた!同じBOMAライダーとして私も頑張らねば(´∀`)見習うとかいう次元じゃないねー!凄いことです!

f:id:rockmutsumi:20191029193104j:plain

更に男子エリート優勝の織田聖選手が最後までキッチリ刻んだおかげで、80%タイムアウトが続出する中、最終に間に合った若手ライダー( ^ω^ )ケンゴ選手お疲れ様!

f:id:rockmutsumi:20191029193125j:plain

帰りには喜多方ラーメンを。夜10時過ぎには帰宅できました。

f:id:rockmutsumi:20191029194621j:plain

昨夜は山形牛もいただいたし美味しい遠征になりました!スドーマンお疲れ様でした( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191029194642j:plain

いただいたUCIレース賞金は今後の修行の糧にしますw

f:id:rockmutsumi:20191029194708j:plain

やっぱり東北シクロクロス最高(´∀`)皆様お疲れ様でした‼︎

f:id:rockmutsumi:20191029194728j:plain

最後にネタ。AJOCCランキング瞬間最大になった。確か今は3位かな?wwwま、いいやwww

でわでわ。